とんこつラーメン「一蘭」行ってきました!私のおすすめラーメン店ベスト5に入ります!

一蘭のラーメン

今まで数十店舗のラーメン店を訪れました。

そんな中でも1度も食べたことがないならおすすめしたいラーメン「一蘭」をご紹介します!

天然とんこつラーメン専門店 一蘭 京都河原町店

ラーメン一蘭の京都河原町店

今回、私が訪れたのは一蘭 京都河原町店。

大阪もひっかけ橋の近くにあり、どちらの店舗もなかなか良い場所取りをしていると思います。

事前に券売機で注文しましょう!

一蘭の券売機

一蘭は女子1人でも気軽に行けるラーメン屋さん

一蘭の味集中カウンター

一蘭と言えばこれ、「味集中カウンター」です。

カウンター席になっているんですが、横の席の人には見えないように間切りがあります。

また、オーダーする厨房も、オーダーする以外では簾(すだれ)がおりるので、プライベート空間ができあがります。

ラーメンと真摯に向き合うことができますし、結構女性の方が1人でこられているのを見かけます。

こういう気配りって大事ですよね。

味集中カウンターの間切りは解除可能!

一蘭の味集中カウンター

「せっかく彼氏彼女でご飯にラーメン食べに来たんだから、味集中したくない!」

という方はこの間切り、実はパタパタッとセルフで閉じることが可能です。

ちょっとしたスイッチのようなものがあるので、押してしまえば簡単に開閉可能な仕組みになっているのでご安心ください!

オーダー用紙で好みのラーメンに指定可能

一蘭のオーダー用紙

一蘭のラーメンはオーダー用紙で細かく調整することができます。

味の濃さうす味 / 基本 / こい味
こってり度なし / あっさり / 基本 / こってり / 超こってり
にんにくの量なし / 少々 / 基本 / 1/2片分 / 1片分
ねぎの種類なし / 白ねぎ / 青ねぎ
チャーシューなし / あり
秘伝のたれの量なし / 1/2倍 / 基本 / 2倍 / 記入式(3~10x)
麺の堅さ超かた / かため / 基本 / やわめ / 超やわ

私のおすすめはこちら

  • にんにくは基本から上のどれか
  • ねぎは白ねぎと青ねぎの両方に〇
  • 秘伝のたれ「なし」は絶対にありえない。辛いのが苦手な方でもせめて1/2倍
  • それ以外の項目は基本

一蘭のねぎは白ねぎと青ねぎの両方に〇を付けておくと、ハーフ&ハーフにすることができます。

チャーシューは抜きにしても金額は変わりません。

秘伝のたれは何回か抜きにして注文したことがありますが、これを抜いてしまうと、正直言って一蘭じゃなくても近場の「博多ラーメン」屋さんに入れば済むんじゃないかと思うくらい大事なものです。

私も辛い物が大の苦手で、インドカレーの外食は絶対に食べれない、ココイチのカレーでもちょっと厳しいくらい辛い物が無理なんですが、1/2倍や基本なら汗をかきながら食べることができます。

秘伝のたれ、絶対に抜かないでください。

一蘭のラーメンは超美味しい!しかし値段だけがネック

一蘭のラーメン

もう今まで何回一蘭のラーメンを食べたかわかりません 笑

味の濃いとんこつスープだけど、無鉄砲のようなドロッとしたスープではなく、非常に食べやすいラーメンです。

絶妙なスープ、よくからむ麺、にんにく、秘伝のたれ、チャーシュー、ねぎ、どれもバランスがすごく良くパーフェクトですッ!

ラーメンのこだわり、特徴については公式HPのこちらをご参照ください。

大阪に住んでいた時は「一蘭」→「一風堂」→「一蘭」→「一風堂」→…と気が狂ったようにローテーションしていました。

「美味しいラーメン屋さん、TOP5教えて」と言われると一蘭は候補にあがりますッ!!

しかし、大阪だけでも数十店舗のラーメン屋さんに行きましたが、一蘭のラーメン一杯930円とここまで強気なラーメン屋さんは珍しいです。

麺の量も他店と比べるとかなり少なく感じます。女性なら半替玉150円、男性なら替玉210円は追加で頼んでもまだ食べれそうな感じです。

全トッピングがのった「ICHIRAN 5選」だと1,530円、4人家族で注文したら6,120円とちょっと安いステーキ屋さんで入れる価格になってしまいます。

一蘭のラーメンメニュー

ターゲット層が海外観光客なんでしょうか。。

リピーターには厳しいラーメン屋さんですが、 まだ食べたことがない方には、是非!一度食べていただきたいラーメンです!

一蘭の替え玉は後からでもオーダー可能!

一蘭の替え玉

一蘭のラーメン、超超超大好きなんですが、、、

他のラーメン屋さんに比べると、少し麺が少ない気がします。。

どうしても量が足りない、、替え玉したい、、、でも券売機まで行くのはちょっと。

こちらもご安心ください。後からでも追加オーダーできます。

味集中カウンターを見回すと「追加注文用紙」があります。

一蘭の追加注文用紙

これにほしいものを記入し、店員さんに追加注文用紙と金額に応じた現金を渡せば良いだけなんです!

一蘭の本店と店舗一覧

福岡市中央区にある一蘭 那の川店が本店になります。

また、一蘭の店舗数は多く、地図上に綺麗にまとまったHPがあるのでこちらをご参照ください。

以上、一蘭のラーメンでした。