つつじやあじさいを楽しむなら京都の三室戸寺へ!つづじなら2万本、あじさいなら1万本咲きます!

三室戸寺の本堂京都

GWが終わっちゃいましたね!

みなさま、どうGWを過ごされたのでしょうか。

さて。

先日、お誘いがあったので京都府宇治市にある三室戸寺へ初めて行って参りました!!

三室戸寺

三室戸寺の門

このお寺はつつじが有名だそうです。

拝観料は、大人500円 小人300円かかります。

駐車場は、一律500円。

どれだけ駐車していても金額は変わらなさそうでした!

素敵な門構え。圧倒されます。

お寺ってなんでこんなに格好良いのでしょうか。

また森林の緑が映えてより素敵ですね!

三室戸寺の本堂

本堂ですが、少し急な階段を登れば到着です。

GW前半に行ってきたのですが、ツアーだったり外国人の方だったりと結構たくさんの方がいらしてました。

三室戸寺と言えば3つの像

3つの像があり、しっかりとお願いしてきました!

それぞれご紹介します♪(どの説明も一部公式HPより抜粋させて頂いております)

狛蛇

三室戸寺の宇賀神

財運と金運の蛇神で、頭は老翁、体は蛇で蓮に乗る姿をとっています。宇賀神を撫でると財運(金運)・良運がつくと言われています。

すりすり、、

色んな人が触って色が変わっていました。

狛牛

三室戸寺の勝運の牛

本堂の前にあり、大きく開いた口の中には大きな玉を撫でると勝運がつくといわれています。

口の中に手を入れると、結構大きめの玉があり、撫でるどころか玉を回せたので回してしまいました。。

しまった~ 笑

福徳兎

三室戸寺の福徳兎

狛兎は、御影石製で高さ150cm幅90cmの巨大なものです。

兎は、幅60cmの玉を抱いていますが、玉の中に卵形の石があり、それが立てれば願いが通じると言われています。

また、兎の抱いた玉の中にある、卵が立てば昇運がつくと言われています。

この狛兎が、一番人が並んでいました。

そして意外に卵が大きくなかなか立てにくく難しかったんです。

これで運がつくと良いなあ、、

本堂でお参りして、メインのつつじです!

三室戸寺庭園の看板
三室戸寺の大量のつつじ
三室戸寺の庭園

たくさん!

枯れかけていた部分もありましたが、たくさん咲いてる場所もありとても綺麗でした!

三室戸寺のお食事処

景色を眺めながら、ご飯を食べれるお食事処もありました。

ちょうどお昼時というのもあり、たくさんの人だったので断念しましたが次回行く際はゆったりとお食事してみたいです。

色違いのつつじ

本当に綺麗ですね!

蜂がいるのは当たり前なのですが、結構たくさんいたので怖かったです。。

(蜂や虫が大嫌いなので人より過敏かもしれません、、笑)

虫除けスプレーしていれば良かったなと後悔しています。

「つつじ・しゃくなげ園」は5月13日までだそうなのでお急ぎ下さい!!!

お寺に入る時も出る時も気になったのですが、あじさいの葉っぱがたくさんあり絶対綺麗やろうな~と思いながら帰って行きました。

後から調べてみると、6月からは「あじさい園」が始まるみたいなので行きたいなと思っています!

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました