手指の殺菌消毒からドアノブ等家屋の殺菌消毒まで使えるオスバンS!安すぎてビックリしました!

2020年3月28日

アルコールスプレーが手に入らない日が続いています。

今日、ドラッグストアに行ったところ、「殺菌・消毒液にご使用ください!」とオスバンSが販売されていたので、聞きなれないものですが、購入してみました!!

オスバンS 日本製薬株式会社

安い殺菌・消毒液ならオスバンSがおすすめ!

日本製薬株式会社が販売するオスバンSです。

ちょっと見た目がマニアックな商品ですが、手指の殺菌消毒~ドアノブ等の家屋の消毒まで何でも使える万能アイテムなんです!

内容は、殺菌消毒剤(逆性石けん液)、成分で言うと ベンザルコニウム塩化物(塩化ベンザルコニウム) 10w/v %水溶液 です。

どんなものでも消毒可能な万能選手!

手指~家屋の消毒ってどういうこと?

ドラッグストアに記載されていた使い方をまとめました。

手指の殺菌消毒

本剤を水で100~200倍にうすめた液(ベンザルコニウム塩化物0.05~0.1%溶液)で洗う。

創傷面の殺菌消毒

本剤を水で400~1,000倍にうすめた液(ベンザルコニウム塩化物0.01~0.025%溶液)で患部を洗うか、脱脂綿またはガーゼなどに浸して患部に軽く塗る。

食器・器具類の消毒

茶碗、皿、コップ、ナイフ、包丁類、調理器具などは水洗いした後、本剤の200~500倍液に5分間以上浸した後水洗いする。

家屋、乗物などの消毒

床、畳、家具、調度品、手洗場、浴槽、便所、座席、手すり、電話機などは、本剤の200~500倍液で清拭するか、または噴霧する。

ごみ箱、冷蔵庫の消毒

本剤の100~200倍液を噴霧する。

その他

食品工場、清涼飲料水工場、缶詰・製菓工場の施設、器具の消毒には本剤の200~500倍液を用いる。

様々な利用用途があり、それぞれ何倍に希釈してくださいと記載がありますが

200倍に希釈すれば、創傷面の殺菌消毒以外の全てに使うことができます!

殺菌・消毒剤としてはコスパは間違いなく良い!

200倍希釈して使うとして、600mL入っているオスバンS。

つまり、120リットルの殺菌・消毒液になる計算になります!

私が購入した価格880円で計算すると、500mLのスプレーボトルとして販売されていたとすれば、約3.7円です 笑

120リットルの殺菌・除菌液が800円前後と考えれば、価格の安さがわかるのではないでしょうか。

早速、100均で販売している真空ボトルに入れました!

オスバンSを真空ボトルスプレーに入れました

手指からドアノブ等の家屋までいける便利アイテム、早速、100均で買ってきた真空ボトルに入れて、使ってみました!

↓ 100均真空ボトルの詳細はこちら

↓ 手指が荒れないように保湿成分や殺菌力を上げた手指消毒液の作り方はこちら

水で希釈している割には渇きが早く、アルコールスプレー感覚で使えることは間違いないです!

格安消毒液使用してみました

ただ、エタノールのようにサッとすぐ蒸発するわけではないので、精密機器に振りかけるのはやめたほうが良いかもしれません。。

ベンザルコニウム塩化物液ってなに?

そもそも「ベンザルコニウム塩化物液」が何なのか気になったので調べてみました。

殺菌目的で、洗浄力はない逆性石鹸
逆性石鹸とは、陽イオン界面活性剤のことです。石鹸という名が付いていますが洗浄力はほとんどありません。
私たちが汚れ落としに使う石鹸や合成洗剤の多くは、水に溶けるとマイナスの電気を帯びて(帯電)陰イオン(アニオン)となります。そのため陰イオン界面活性剤と呼ばれます。それに対し、逆性石鹸は水中ではプラスに帯電して陽イオン(カチオン)になります。「普通の石鹸とは逆の性質」なので「逆性石鹸」というわけです。
塩化ベンザルコニウムや塩化ベンゼトニウムなどの陽イオン界面活性剤は殺菌剤としてよく知られます。なぜ陽イオン界面活性剤には殺菌作用があるのでしょう。

逆性石鹸は、ウイルスには効果がない?
逆性石鹸はプラスに帯電しているので、マイナスのものに引き寄せられます。そして細菌やカビは、マイナスに帯電するタンパク質やセルロースが主成分。そこへ逆性石鹸を近づけると、陽イオンが細菌やカビの細胞表面に強く吸着します。そして、タンパク質やセルロースを変質させて細胞の構造を破壊し、殺してしまうというわけです。
それは逆に言えば、細菌とは構造が根本的に違うウイルスには効果がないということ。ですから、インフルエンザやロタウィルス対策に逆性石鹸は使われません。

リンスや柔軟剤としても使われています
逆性石鹸は、ヘアリンスや衣類の柔軟仕上げ剤などに使われるものもあります。
髪はタンパク質、服はセルロースなどでできているので、やはり逆性石鹸がくっつくからです。すると洗った後も電気的に吸着した陽イオン界面活性剤が空気中の水分を捉まえるので髪や服が柔らかくなります。これが、リンスや柔軟剤を使うと柔らかくなる理由です。

引用元:逆性石鹸とは何ですか? | 石鹸百貨

後述ですが、医療器具や手術室、病室の除菌に使えるので安全面は問題ないのですが、ウイルスには効果がないのでアルコールスプレーと併用するのが良いかもしれませんね。

ドラッグストアは取扱店が少ないが置いていることもある!

ドラッグストアにあったオスバンS

滅多に見かけないんですが、ドラッグストアに時々置いていることがあります。

私は10店舗程回ってやっと1店舗見つけ、価格が税込877円でした。(2020年3月28日時点)

他にも使える用途一覧

ベンザルコニウム塩化物(塩化ベンザルコニウム) 10w/v %水溶液の使用用途を載せたサイトがあったので引用させていただきました。

効能・効果用法・用量
手指・皮膚の消毒通常石けんで十分に洗浄し、水で石けん分を十分に洗い落とした後、ベンザルコニウム塩化物0.05〜0.1%(本剤の100〜200倍)溶液に浸して洗い、滅菌ガーゼあるいは布片で清拭する。術前の手洗の場合には、5〜10分間ブラッシングする。
手術部位(手術野)の皮膚の消毒手術前局所皮膚面をベンザルコニウム塩化物0.1%(本剤の100倍)溶液で約5分間洗い、その後ベンザルコニウム塩化物0.2%(本剤の50倍)溶液を塗布する。
手術部位(手術野)の粘膜の消毒、皮膚・粘膜の創傷部位の消毒ベンザルコニウム塩化物0.01〜0.025%(本剤の400〜1,000倍)溶液を用いる。
感染皮膚面の消毒ベンザルコニウム塩化物0.01%(本剤の1,000倍)溶液を用いる。
医療機器の消毒ベンザルコニウム塩化物0.1%(本剤の100倍)溶液に10分間浸漬するか、又は厳密に消毒する際は、器具をあらかじめ2%炭酸ナトリウム水溶液で洗い、その後ベンザルコニウム塩化物0.1%(本剤の100倍)溶液中で15分間煮沸する。
手術室・病室・家具・器具・物品等の消毒ベンザルコニウム塩化物0.05〜0.2%(本剤の50〜200倍)溶液を布片で塗布・清拭するか、又は噴霧する。
膣洗浄ベンザルコニウム塩化物0.02〜0.05%(本剤の200〜500倍)溶液を用いる。
結膜嚢の洗浄・消毒ベンザルコニウム塩化物0.01〜0.05%(本剤の200〜1,000倍)溶液を用いる。
引用元:日本薬局方 ベンザルコニウム塩化物液

先ほどのオスバン記載利用用途以外にも、手術部位・感染皮膚面・医療機器・手術室・病室の消毒、膣洗浄、結膜嚢(けつまくのう)の消毒など医療面での使用例も記載されていました。

んんー?オスバンSの裏には「 次の部位には使用しないこと 顔面、粘膜(口腔、鼻腔、腟など)や陰股部(陰のうなど)」って膣ってなってるんだけどな。。。

ちょっと後日、薬剤師さんか電話で問い合わせてみるか。

※ くすりの相談窓口に毒性・殺菌力・使用期限について確認してみました。

何はともあれ、殺菌・消毒液手に入って良かった。

今後も使っていこっと!

以上、殺菌・消毒液にオスバンSの紹介でした。

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村