白く固まったハチミツって食べて大丈夫?食べれるように戻してみました!

1シーズン、放置していたハチミツがカッチカチに固まってしまいました。。

カチカチに固まったハチミツ

ひっくり返してもこんな感じで出ないんです。

ハチミツがひっくり返しても出ない時の対処方法

何時間ひっくり返しても、こんな状態。。食べて大丈夫?笑

今回は、この固まったハチミツが食べても大丈夫なのか、また、元に戻してみたいと思います。

白く固まったハチミツって食べて大丈夫?

そもそも、このハチミツって食べても大丈夫なの?

気持ち悪かったのでハチミツ屋さんのFAQを調べてみました!すると。。。

透明だったはちみつが白く固まってしまったのですが?
固まった蜂蜜白く固まるのは、そのはちみつが純粋である証拠です。
加工したはちみつとは違い、純粋なはちみつであれば温度が低くなると白く固まってきます(結晶)。
はちみつは、天然のブドウ糖と果糖からできており、ブドウ糖が多いほど結晶しやすくなります。
結晶化するスピードは採取した花の種類や、温度、保存方法な どのよって大きく異なり、れんげはちみつは結晶しやすく、反対にあかしあはちみつは結晶しにくいはちみつの代表です。
白く固まったからといって品質が劣化 したというわけではありませんので、安心してお召し上がりください。
結晶化させないためには、冷蔵庫に入れず、常温保存をおすすめします。

結晶したはちみつを元の状態に戻せますか?
結晶したはちみつは、元の状態に戻すことができます。
まず、お鍋に水を張り、その中にはちみつの入った容器を入れてください。 次にゆっくりと弱火で温めていけばOKです。
注意点としまして、容器の蓋を開けたままで、容器が破損しないようにしてください。
さらに、お湯が沸騰しないように気をつけて必ず水から火にかけ、ゆっくり温めるようにしてください。
除々に白く結晶した状態から元の黄金色へと溶けていきますので、そのような状態になりましたら、湯煎からはずして頂き、普段通りお使いください。

引用元:よくあるご質問 | はちみつ屋 松治郎の舗

ハチミツは冷えると固まる、けど品質は問題ないし、温めれば元に戻る!

うれしーっ!もったいなくて捨てれなかったんです。

早速、元に戻していこうと思います!

カチカチに固まったハチミツを簡単に戻す方法

ハチミツを元に戻すためには、熱すぎず、冷たすぎず、の温度をキープする必要があります。

んー?お風呂に一緒に入る??それだと温度が低くて全く溶けません。

はッ!閃いたッ!!

グリル鍋を保温モードにして温めてみる!

すきやきや鍋に使う電気鍋

色んな名前があって呼びづらいですが、寄せ鍋をしたり、すき焼きをしたりするさいに使う電気鍋(グリル鍋)の保温モードを使えばいけるんじゃないか⁉と思いつきました!

火をかけて湯煎とか、難しいです。

Let’s 入浴!

ハチミツをお湯で温めて元に戻す

ちゃぽーん♪良い湯加減だぜーっ!

可愛いクマのボトルとグリル鍋は相性が良く、目玉おやじの入浴シーンバリに愛嬌がありました!笑

少し動くようになってきたら、ときどき回して均等に溶かす

このまま保温モードで半身浴させ、ときどき回したりしていきます。

ときどきハチミツをくるくる回して均等に溶かしていく

トローン、と垂れるようになってきました!

このままテレビでも見ながら、時々回して溶かしていけば元に戻ります!

固まったハチミツが元通りになりました!

固まったハチミツを元に戻した状態

もとに戻った状態がこちら!色も全然違います!笑

カチカチの状態で逆さ向けにしたものと、溶かした後のハチミツを比較してみました!

固まったハチミツを元に戻す簡単な方法

色も違うし、サラッサラだし、、、すごい!笑

このまま数日使ってみたけど、もう一度固まることはありませんでした!

「結局溶かしても、また数十分で元に戻るんじゃないの?」と、思うかもしれませんが、

ここ1週間ほど使ってみましたが、固まることなく問題なく使えています!

味や風味も少し落ちるとありましたが、気になる程ではありませんでした。

結晶化する温度まで下げてしまうとまた固まってしまいますが、常温でできるだけ温度変化の激しくないところに置いておくと全然固まることはありませんでした!(前は冷蔵庫に入れてました)

先ほどのハチミツやさんのホームページにも載っていますが、ハチミツは腐らないですし、常温保存OKです!

次は固まらないように注意します!

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村