[Identity V/第五人格] 初期サバイバー5キャラのうち、どれが最強サバイバーはどれ?

2019年5月6日

第五人格の初期サバイバー最強は?

第五人格、奥が深いゲームです。

初期キャラクターも “幸運児" “医師" “庭師" “弁護士" “泥棒" とあり、どのキャラが使いやすいのか、最強なのか気になりますよね。

何度も使ってわかった用途別おすすめキャラクターと、私が思う初期キャラ最強をご紹介します!

暗号機の解読判定が苦手なうちは「庭師」

第五人格のサバイバー「庭師」

「庭師」の良いところ

暗号機の解読判定がとにかくでかい

庭師の解読調整判定

暗号機の解読を進めていくと、解読判定数が多くなります。

「バチッ」とエラーを出してしまうとハンターに位置がバレてしまう+解読が少し巻き戻るのでできるかぎり出したくありません。

「庭師」は判定の幅が他のキャラに比べかなり広く、失敗することが少ないので判定になれないうちは「庭師」の使用をおすすめします!

チェアの破壊、チェアの発射速度の低下がありがたい

ロケットチェアの破壊が行えるので、脱出ゲート付近のチェアを破壊するとパーティーの役に立ちます!(やりすぎ注意)

また、チェア発射速度が遅く、その間、仲間の解読・救助時間を稼ぐことができます!

「庭師」の悪いところ

ロケットチェア破壊完了時にハンターに通知がいく

ゲームスタートと同時にロケットチェアをガンガン潰していきたくなりますが、要注意です。

椅子の破壊と同時にハンター側では暗号解読の判定失敗と同様に通知がいってしまうんです!

開始早々チェアを破壊すると、ターゲット第一号になりかねないので、誰かがチェイス(ハンターに追われている状態)になる or ハンターが遠くにいる時に破壊するようにしましょう!

ロケットチェアの破壊数に応じて壊すスピードが遅くなっていく

全てのチェアを破壊すれば誰1人脱落せず、完全勝利では!?

と思ってしまいますが、ロケットチェアの破壊は、破壊数に応じてどんどん遅くなります。

破壊スピードが遅くなると、解読を進めて早めに脱出した方が良くなるので、全ての椅子を破壊するのではなく、よく脱落させられる(よく座らさせられる)椅子だけピンポイントに破壊していくようにしましょう!

酷い言葉を投げかけてくる人がいる

  • 庭師邪魔
  • 椅子壊す時間あるなら解読しろ
  • まじでクズ

など罵声が飛んでくることがあります。

要点を抑えていれば普通に使えるキャラですし、相手のスキルを"チェアの修理"に誘導させることができる(瞬間移動などがとりずらい)のでゲーム開始前時点で相手に揺さぶりがかけれます。最後の点数でもMVPを取っていることはザラにありますが、難癖付けてくるガラの悪いプレイヤーがいるので、嫌な気分になりたくない方は別キャラの使用をおすすめします。

マップを覚えたいなら「弁護士」

第五人格のサバイバー「弁護士」

「弁護士」の良いところ

ゲームの初めはどっちに向かって進めばよいのかわかりにくく、「すぐハンターが飛び出してくるのでは!?」とビクビクしてしまいます。

弁護士は初期アイテムとして「地図」を持っています。

地図を使用することで、ゲートが開く前は暗号機とサバイバーの位置、ゲートが開いてからはゲート位置を表示してくれるので彷徨い歩くことがなくなります!

弁護士の初期アイテム「地図」

マップを覚えるまでは何度か使用することをおすすめします!

「弁護士」の悪いところ

何度かプレイすると初期サバイバー中1番の役立たずに

弁護士は板・窓の操作速度が他のキャラより遅いです。

つまり、ハンターに追われている時に逃げることが容易ではありません。

また、アイテムもマップを表示するだけの地図なので、慣れてくると不要なアイテムになります。

一番パーティーに嫌われる存在になってくるので、注意しましょう!

チェイスの練習をする、長く使うなら「泥棒」「医師」

第五人格のサバイバー「泥棒」

「泥棒」の良いところ

初期サバイバーの中では逃げる時間を稼ぎやすい

初期サバイバーの中で、泥棒はとにかくチェイス(ハンターから逃げる続けること)が得意です!

弁護士とは真逆で、板や窓の操作速度が速い特徴を持っています。

また、初期アイテムとして「懐中電灯」を持っています。

全ハンターとはいきませんが、何種類かのハンターは懐中電灯を照らしやすく、目くらましで更にチェイス時間を稼ぐことが可能です!

ハンターに追われる練習がしたいなら泥棒をおすすめします!

解読速度が速い

暗号機による解読判定に成功すると、ボーナスとして解読量が少し増えます。

泥棒は解読判定が発生する確率が他のキャラより高く、若干デメリットに思えるものの、うまく調整できる方は解読速度が上がるのでおすすめできます!

※ 判定調整幅が若干狭いため、少し玄人向けなのでご注意ください

「泥棒」の悪いところ

懐中電灯が弱い

懐中電灯は使用時間に制限があり、ハンターもライトと視点が当たっている時のみ効果を発揮するので使用アイテムの中ではハズレアイテムとして扱われることが大半です。

「手がかり」と呼ばれる何度かゲームを繰り返すともらえるポイントを使うと、新キャラを購入でき、購入した新キャラに比べると「懐中電灯」が少し使い物にならない、物足りなく感じるようになってくるので、そこまでくれば初期サバイバーは卒業し、新キャラを使うようにしましょう!

第五人格のサバイバー「医師」

「医師」の良いところ

アイテム「医療器具」がとにかく強い

やり始めのパーティーの場合、周りのサバイバーもやり始めの方と組むように調整されています。

誰1人として、「私は、ここにいるよー!」と合図を出さないパーティーの時もあり、負傷した状態でも誰からも治療してもらえない、なんてことも多々あります。

医師は初期アイテム「医療器具」を使うことで自己治療が可能なので、チェイスが得意な方はハンターに追われながら回復し続けることも可能です!

パーティーの治療速度が速く、治せないレベルのケガも治せる

医師の特徴として、他サバイバーの治療や自身の治療速度が他のキャラより速いので、負傷者をより現場に復帰させやすいです!

また、ハンターには4分の1ダメージを与えてくる敵が存在し、本来は治せないレベルのケガも医師なら治療できます!

あまり強くなさそうに聞こえますが、この4分の1ダメージが脅威に感じる時がかならず来ます。

「医師」の悪いところ

ハンターに存在感を貯めさせてしまう

ハンターはサバイバーに攻撃が当たると、特殊能力を得るようになっています。

2回攻撃を当てると1段階特殊能力、さらに2回当てるともう1段階特殊能力を得、どんどんハンターを強くしてしまいます。

“治療しつつの無限チェイス" はカッコいいですが、相手を強くしてしまうことに注意しましょう!

一番良いのは攻撃を食らわず、逃げ続けることが望ましいです(無謀)

弁護士同様、板窓操作が遅い

初期アイテム「医療器具」は強いですが、板や窓の操作速度が遅いためハンターの攻撃が当たりがちです。

パーティーに1人は医師がいると助かる場面もありますが、チェイスは少し玄人向けなのでご注意ください。

おすすめ人格設定についてはこちら

キャラ購入前のアイテムを試すなら「幸運児」

第五人格のサバイバー「幸運児」

「幸運児」の良いところ

ボックスからアイテムを指定できる

幸運児の希望アイテム選択

臨機応変にアイテムを使用できるのが幸運児の良いところです。

誰かの救助に行くなら「信号銃」、チェイスするなら「香水」、翻弄するなら「リモコン」、ゲートにダッシュするなら「ラグビーボール」など戦況に応じてアイテムを使い分けることができます!

アイテムを色々試用できるので、キャラ購入前にもおすすめです!

デメリット特性がない

窓・板の速度が遅くなる、解読調整判定が多発する、など、これといってデメリットになるスキルを持っていないところが幸運児の良いところだと思います。

「幸運児」の悪いところ

望んだアイテムが100%出るとは限らない

幸運児の悲しいところは、アイテムが必ずしも臨んだものがでない。というところです。

ここぞ!というところでアイテムを選べるのは大きいですが、結局でなければ意味がありません。。

プレイヤーの幸運度も試される能力になっています。

アイテムのポテンシャルを最大限発揮できない

色んなアイテムが使用できるのは大きな魅力の1つではありますが、アイテムのポテンシャルを100%引き出すことはできません。

例えば、オフェンスのラグビーボールを使用した場合、キャラがオフェンスならハンターにタックルすることで風船にされていたサバイバーを救助することが可能です!

しかし、幸運児では走りまわることはできるものの、ハンターにタックルをしても風船救助はできない、などあるのでご注意ください。

庭師の工具箱、医師の医療器具も使用回数に制限があり、無限に使うことはできません。

私がおすすめする初期サバイバー最強は

私がおすすめ&最強だと思う初期サバイバーは・・・

「泥棒」です!

特に序盤(ゲームし始め)は良いと思います!

解読の速さ、チェイスの耐久性、アイテムによるハンターの抑制、どれも初期サバイバー内では優秀で強いです!

蜂帯や犬帯と呼ばれるランクなら、仲間の救助や治療なんて、どれが無理救助かなど判別つきません。

できるだけ長くチェイスし最後まで生き延びる、サッサと解読を終わらせてしまう、難しい調整幅で練習することで慣れてくる、長く生き延びることでマップも覚えられる、等々プレイヤーを成長させてくれるキャラだと思います!

ただし、手がかりで新キャラを購入すれば使う機会は一気になくなります。

中盤・終盤(ゲーム慣れ始め~かなりわかってきた)なら…

「医師」「庭師」です!

ここからは少し難しい話になりますが

「庭師」にすることでハンターの補助特質を「異常」に制限させたり、必要最低限のチェアの破壊しパーティー全体の勝率を上げる

「医師」にすることでジョセフ(ハンター)の4分の3ダメージを綺麗に回復させる

など4人のサバイバーがそれぞれバランスを考え、パーティーに医師・庭師を入れると強みが増す時があるのでおすすめします!

以上、第五人格の初期キャラおすすめ&最強まとめでした!

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