[Identity V/第五人格] サバイバーで勝つには定型文チャットを使おう!発言内容の意味をまとめました!

第五人格 定型文チャットのおすすめ

第五人格、難しすぎてすぐやめてしまいそうになると思います。

ハンター強すぎ、絶対逃げれない、4人脱落してばっかり、、、定型文チャットを使い、1ランク上の闘いをしていきましょう!

勝率が高い人は、定型文チャットをうまく使用していますよ!!

定型文チャットはハンターには見えない

まず安心ポイントですが

サバイバーの定型文チャットはサバイバー間だけのもので、ハンターには見えません!

ハンターにも筒抜けなのかと焦りますが、ご安心ください!

画面左上の方位に発言者の位置が表示される

第五人格 味方位置の確認

この例の場合、占い師が「先に行くよ!」と暗号機の完了を発言しています。

左上の方位を見ると発言した占い師がどの方向にいるのかが確認できます。

ちょうど医師が吊られていて、人格 “受難" の効果で味方位置が把握でき、黄色くシルエットがでている箇所が占い師のいる位置になります。方位と同じ方向ですね!

あそこの解読機は100%まで進めたことになるので、他の解読機を探したほうが良い!と言うことになります!

定型文チャットは6つまでセット可能

定型文チャット、実は設定画面へ進むといくつも用意されています。

最大6つまでしかセットできないので、良く使うものを厳選するようにしましょう!

第五人格ならではの定型文業界用語

「解読に集中して!」「解読に集中して!」と連発で騒いでいる人がいる。

そんなにせかさないで。。と思ってしまいますが、実際は意思疎通として利用しており、本来の意味は別にあるのでご注意ください!

以下、重要な定型文チャットの意味をまとめました!

定型文チャット意味
解読に集中して!・「私はここで解読していますよ!」と合図を送る
・誰かが最後の1台の暗号機を寸止めしている時に「今すぐ最後の暗号機を終わらせてほしい!」と合図を送る
先に行くよ!・暗号機が残り2台、しかも別々に解読している時に両方同時にあいてしまわないよう、「こちらの暗号機を先にあげますよ!」と合図を送る
・ゲートが開いて脱出するときに「こちらのゲートが開いてます!先に行きますよ!」と合図を送る
ハンターが近くにいる!・言葉通り「ハンターが近くにいますよ!」と合図を送る
解読中止、助けに行く!・人格 “受難" (チェア拘束時、全員の位置・動作が全員わかる)を付けていない、明確に救助の意思を示す等パーティーの動作が把握できないときに合図を送る
暗号機寸止め完了!・人格 “仲直り" (5台目の暗号解読完了時、サバイバーは体力を回復する)を利用し、あげるタイミングを見計らっている時に合図を送る
地下室はこっち! ・地下室は多いマップで5箇所程点在し、ランダムに出現するので地下室の場所を教えてあげるため合図を送る
早く逃げて!・残り1人になった時に開く地下ゲートに入りたいのに、残りのメンバーがゲート前待機している時に合図を送る
動かないで!手伝うよ!・負傷した仲間が立ち止まってくれない時に合図を送る

私のおすすめ定型文チャット

私が設定している定型文チャットはこの6つになります。

  • 解読に集中して
  • 先に行くよ!
  • 暗号機寸止め完了!
  • 早く逃げて!
  • 解読中止、助けに行く!
  • ハンターが近くにいる!

ランク帯によって、セットする定型文チャットは変わるとは思います。

自分に合ったセットを見つけましょう!

定型文チャットはクールタイムがあるので注意!

定型文チャットは常に永続的に利用できるわけではないのでご注意ください。

15秒程度のクールタイムを挟むので、肝心な時に発言できない!とならないようにしましょう!

定型文チャットの強いところ

定型文チャットをうまく利用することで

  • ハンター位置の把握
  • どの解読機に着手しているか
  • どのあたりにサバイバー仲間がいるか
  • 誰か救助にいくか

など、効率の上がり方が半端ないです。

特に、解読機は5台以上存在するため、4人全員の解読進捗を足すと800%近く(約8台分)進めている(どれも中途半端に解読している)なんてこともしばしば。。

他の人の解読機を引き継ぐだけで、脱出時間が極端に少なくなるので、それだけでも脱出できる確率は大きくあがりますよ!

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村