外出時にエアコンや照明のON/OFF、就寝時のエアコンの細かいタイマー設定が行えるスマート家電コントローラ、便利ですよ!

2018年10月20日

とにかく買って良かった商品です!!

外出時でもエアコンのON/OFFが行えたり、照明のON/OFFが手軽に行える商品、スマート家電コントローラの紹介です。

Google Home、Alexaなどスマートスピーカーなしでも、単品で使用可能ですよ!!

スマート家電コントローラ RS-WFIREX3

スマート家電コントローラ RS-WFIREX3

リモコンが付いている機器であれば、全てと言っても良いくらい電源のON/OFF、チャンネル変更、設定温度の変更が行えます。

Wi-fiの設定を行うくらいで、外出先からの操作と言っても何も複雑な設定は不要でした。私の場合、10分くらいで使用できるようになりました。

かなり小型の製品です。魅力が多すぎたので項目ごとに分け紹介します!

魅力① リモコンレス!全てのリモコンをスマホ1台にまとめられる

私の家の場合、テレビ、エアコン、ホームシアター、照明の4つの機器をスマホ1台で管理しています。

リモコン操作は全て家電コントローラで利用可能なので、部屋のリモコンをなくしスッキリさせることが可能ですよ!

また、オリジナルリモコン画面を作成できるので、良く使うリモコンボタンだけを1画面にまとめておくと便利なんです!

魅力② 外出先で部屋の温度・湿度・照度がわかる

ラトックのスマート家電コントローラ温度湿度照度表示画面

これも、かなりありがたい機能です。

スマホにスマート家電コントローラの専用アプリを入れておくと、更新ボタンを押すだけでスマート家電コントローラを置いている部屋の温湿度、照度がわかるんです!

部屋の電気の消し忘れ、水槽があるため室温の確認に使用しています。

魅力③ 外出先でもエアコン、照明のON/OFFが行える

リモコン操作画面

家に帰る途中や、夜間外出時の防犯対策に、外出先からエアコンのON、OFF、照明のON、OFFなどが行えます。

家に着いたらエアコンが効いている。最高ですね!

上の画像は操作項目半分くらいです。リモコンでできる操作は全て用意されています!

魅力④ 睡眠時のエアコンON/OFFタイマー設定を複数回設定できる

エアコンのONOFF自動設定

今年の夏は重宝しました。。

我が家のエアコンは「1時間後にエアコンOFF」などのタイマー機能は付いていても「さらに3時間後にON」など複数のタイマー設定が行えませんでした。

タイマー1回設定で寝るとエアコンOFF後熱中症になる恐れがあり、窓を開けて寝ると暑い、つけっぱなしも朝喉が痛い。

しかし、スマート家電コントローラなら1時間おきにONとOFFを繰り返す設定にしておけば、超快適でした!

魅力⑤ アレクサと連携すると声で操作できる

スマート家電コントローラとアマゾンエコー

以前購入したAmazon EchoDotのアレクサが一気に使い勝手が良くなりました。

元々、合わせて購入すべきだったかもしれません。

「アレクサ、照明消して」「アレクサ、エアコンつけて」「アレクサ、テレビつけて」

アレクサで家電の操作が行えるようになります。

急にアレクサを良く使うようになりました!

魅力⑥ 置き場所がそこまで限定されない

テレビとホームシアターの距離は近いものの、照明、エアコンの位置がバラバラでスマート家電コントローラをどこに置くか迷いました。。

しかし、このコントローラ、かなり優秀です。

別に真下や真横に置く必要はなく、ある程度離れていたり、ちょっとした障害物や高低差くらいならリモコンが届きました。ほんと、どうリモコンの電波とんでるんでしょう。。

とりあえずキッチンカウンターあたりにおいても操作可能だったので、キッチンカウンターに置いています。

事前登録されていない機器も使用できる

テレビ、エアコンなどはメーカー毎に既に設定が登録されており、チャチャっと選択するだけで操作可能になります。

ただし、私の家のエアコンは古く、今は存在しないメーカーの物だったので使えないのかヒヤヒヤものでしたが、ご安心ください!使えます!

スマート家電コントローラに向けて、リモコン操作を行うと、操作内容を学習し対象製品を操作可能になります!

おかげでエアコンや細かい無名メーカー製品も操作できました!

リモコンがない機器も別商品を購入すれば対応可能になる

間接照明、リモコンのない扇風機などはこちらの商品でON/OFF操作が可能になります。

 

外出先での操作とタイマー設定は本当に感動しました!

価格以上の働きをしてくれますよ!

 

いちおう、スマート家電コントローラのパッケージも載せておきます。

ラトックシステムパッケージ

 

以上、スマート家電コントローラの紹介でした。

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村