ハスラー プチカスタマイズ!車中泊用に天井の簡易デッドニングやっちゃいました!アシストグリップ、ルームランプ取り外し編

2018年10月23日

わかりにくいですが、ハスラーの天井部分にレジャーマットを挟み込みました。

夏場どれだけエアコンを入れても、エアコンを切ると5分足らずでまたエアコンを入れないと暑苦しい、それぐらい効きが悪かったので天井の簡易デッドニングです。

デッドニングといっても主な目的は防寒・防音の断熱目的になります!

ハスラーの天井裏ってどうなってるの?

あのグレーの天井部分はルーフライニングというそうです。

これを取っ払うとその先がどうなっているのか気になっているので開けてみました。

なんと、驚きだったのが、ルーフライニングを取り外すとその先は外側の鉄板でした!!ちょっと緩衝材がある程度です。

鉄板がかなり厚く、頑丈なのかな?と思い鉄板部を手で触れると、高温に熱したホットプレートのように熱かったですっ!!(夏場の昼過ぎだったので余計ですが、触らない方が良いです)

これでは夏場クーラー効かないな、というのが肌で実感しました。。

天井の簡易デッドニングで得た効果

冷暖房の効きアップ!

効果は絶大で、夏場の昼間に天井部分が熱くなくなり、冷房の効きが体で実感できるほどUPしました!

特に、走行→停車後、車から降りて後部座席の荷物を取りにドアを開けた時のヒンヤリ感がレジャーマットを挟む前と後で大きく違いを感じました!!

「あ、こんなに冷房効いてたんだ!」と驚きました!

雨音軽減効果あり

レジャーマットを入れる前、大雨の時は天井からの音がすごかったです。

特に高架下と通ったりするとタンッ!タンッ!とすごかったですが、少し軽減しました!

普通の雨の時は大分静かになりました!

天井のデッドニングで準備したもの

グランドエイト U-P845

色々サイズを調べた結果、グランドエイトが一番よかったので、このレジャーマットにしました。

このグランドエイトを天井の隙間に入れていきます。

制振シート

エーモンの制振シートは高価なので、こちらのシートを購入しました!

入っている量と価格が全然違います!

前回、バックドアのデッドニングで購入しました。

内張り剥がし

今回はかなり使用していきます。

正直、価格分は働いてくれた感があります。

壁紙ローラー

何かの拍子に買った壁紙ローラーです。

制振シートを取り付ける際に使用します。

ルームランプ、アシストグリップ取り外し手順

リア側 ルームランプの取り外し

内張り剥がしだけで外していけます。

ルームランプのカバーを内張剥がしで外した後、上図青〇部分でルームランプが固定されているのでツメをはずします。

電気を送るケーブルが繋がっているので、慎重に外すと宙づりの状態までもっていくことができます。

最後に青〇部分の白いプラスチック部分を取り外すと完全に外せますよ!

アシストグリップの取り外し

こちらも内張剥がしだけで取り外していけます。

アシストグリップを手をかけた状態にし、内張り剥がしで止めピンを引っ張り出します。

引っ張り出すと横からみるとこんな感じです。

あとは手で引っ張れば簡単にピンを取り外せます。

止めピンを引っこ抜くとアシストグリップはこういった状態になります。

後はアシストグリップを手前に引けば簡単に取り外せますよ!

取り外した後の穴は結構大きく、真四角に開いています。

この作業をアシストグリップがついている数分行います。

作業分量が多いので今回はルームランプとアシストグリップの取り外し手順でした!

2018年11月15日 更新

↓ 続きのシートベルト、ピラー取り外し、レジャーマット取り付けはこちら

↓ クリックしてもらえると頑張れます