バイクの修理パーツをSOXに問い合わせました!中国輸入バイクなので時間がかかるかもしれません。

2020年7月3日

私は、HONDA CBF125Tに乗っています。

HONDAのバイクですが、HONDAのホームページ バイクラインナップには出てきません。

中国ホンダのバイクラインナップに出てくる、いわゆる輸入バイクになります。

実は気が付くと、一部のパーツが破損していました。

スイッチボックスを止めるボルトですが、立ちごけした衝撃なのか、ボルトがポッキリ折れてしまっていました。

スイッチボックスのボルト破損

スイッチボックスの爪と片側のボルトが生きているのでグルグルまわることはないものの、かなりグラつきがあります。

このボルトが外せるのであればよかったのに、溶接されているので外せません。

SOX(ソックスバイカーズステーション)に注文することにしました。

2020/06/09 故障パーツの注文依頼

口で説明するには難しいパーツなので、普段お世話になっている店舗のメールアドレスに写真を添付した上で電話でお願いしました。

購入して2年以内だったので、無料でパーツは取り寄せてもらえることになりました。

良かったです。

ただ、「本社に問い合わせてからになるから、いつになるかわからない。」というお話でした。

こちらからすると、待つしかないのでそれでもお願いするしかありません。

「パーツが届いたら店舗まで取りに来てね」と言われましたが、片道50km以上あるのでグラグラしたままは怖い旨を伝え、小さいパーツなので家まで郵送で送ってもらうことにしました。

2020/07/03 パーツはまだ届いていません

もうすぐ1ヵ月が経過しますが、音沙汰なしです。

以前、購入前に「中国バイクは壊れないのか。もし壊れて修理の間は代車を貸してもらえないのか。」と伺ったときに代車の貸し出しは行っている、というのを聞いて購入に踏み込んだので、代車の話をすれば良かったです 笑

またパーツが届き次第、更新したいと思います。

国産車か80万以上するような高級車だったら待ち時間は違ったのだろうか?

今まで色んなバイクに乗ってきて、リコールなどはあったものの、バイクを預けて代車を借りて2~3日で作業完了、と言うのが常だったのでここまでかかるのは初めてです。

前回のCBF購入前の「クラッチレバーの取り付けをスッポリ忘れてましたー!」ということが起きてないと良いですけど。。(別記事参照)

今回の同パーツが、もし国産車のカブとかでの破損だったら、ストックしてるパーツですぐ取り換えしてくれたのでしょうか。

代車を使用できるのであれば、「バイク移動できない期間」というのは発生しないので、そこまで気にはなりませんが、それにしても長いです。

「ちょっと遅いので、もう一度本社に問い合わせたんですけど、まだ何とも。。。。すみません。」の電話一報でも気持ちは多少落ち着くのに、それもないなぁ。。。笑

自力で修理します 笑

2020/07/11 やっと電話ありました

本日、夜にやっと「パーツを送った。」との連絡がありました。

ここまでで1ヵ月。

2020/07/12 パーツ届きました

連絡が来てからは一転、パーツが届くのは早かったです。

壊れたパーツだけ注文したのに、スイッチボックスが丸々送られてきました。。

多分、細かいパーツ単体では注文できない感じなんですかね。

何はともあれ届いて良かったです。

トータルで33日間、時間を要しました。

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村