ウイルス対策ソフトってどれがおすすめ?ESETとウイルスバスター両方使ってみて思ったことまとめました!

2020年5月3日

ウイルス対策ソフトおすすめについて

みなさん、トレンドマイクロのウイルスバスターはご存知かと思います。

私も、つい先日まで使用していました。

ウイルス対策ソフトって大事ですよね。気が付いたらウイルスに侵入されているんですから怖いです。

実は、ウイルス対策ソフトの期限は、大体3年のものが多いです。

3年の月日は早いですが、自分に合わないウイルス対策ソフトだった場合、3年も使うのは苦痛でしかありませんよね。

ウイルス対策ソフトもたくさん種類があり、「ウイルスバスター」と「ESET」を使ったことがあるので、ウイルスバスターと比較してご紹介していきたいと思います!

ESETはCanonが販売しているウイルス対策ソフトです!

安いウイルス対策ソフトならESET

初め、「ESET?聞いたことないなぁ。。。」と不安で、次にどのウイルス対策ソフトを購入するかで対象から除外していました。

しかし、調べてみるとCanonが販売しているウイルス対策ソフト、とわかった時点で購入意欲が急に沸いてきました!ネームバリュー大事ですね!

ESETで(イーセット)と読みます。

ウイルスバスターはトレンドマイクロが販売しているウイルス対策ソフトです!

iPhoneでウイルス対策ソフトを使うならウイルスバスター

ウイルス対策ソフトと言えば。。。ウイルスバスター!という感じがありますね。

すごい有名ですし、私も今回3年経ってESETを試してみるまでウイルスバスターを使用していました。

インストールや操作も簡単で、使いやすいです!

価格比較まとめ!価格は圧倒的にESETが安い!

今回、私が購入したESETは5台3年で7,880円という価格でした!

5台、というのは、もちろん全部スマホでもOKですし、Windows・Mac・スマホなど好きな端末で使用できます!

前回使用していたウイルスバスターの場合、3台3年で13,580円という価格でした!

価格表まとめはこちら

ウイルス対策ソフトESETウイルスバスター
利用可能台数5台/3年3台/3年
価格7,880 円13,580 円
1台あたりの価格
(3年)
1,576 円4,527 円

※ 2020/05 調べ

ESETは圧倒的に安いです!

対応端末比較まとめ!対応端末はウイルスバスターが良い!

ウイルス対策ソフトがどの端末に対応しているか表にまとめました!

ウイルス対策ソフトESETウイルスバスター
Windows対応対応
Mac対応対応
Android対応対応
iOS非対応対応

※ 2020/05 調べ

iPhoneユーザでウイルス対策ソフトをインストールするのであれば、ウイルスバスターになってきます!

簡単さ比較まとめ!操作に疎いならウイルスバスターが良い!

ウイルス対策ソフトの簡単さについてまとめました。

ウイルス対策ソフトESETウイルスバスター
インストールの簡単さ(PC)わかりやすいわかりやすい
インストールの簡単さ(スマホ)難しいわかりやすい
インストール後の操作のしやすさ (PC)わかりやすいわかりやすい
インストール後の操作のしやすさ(スマホ)わかりやすいわかりやすい

ESETのスマホ版はGoogle Play Storeからのインストールではなくapkファイルで行う

apkファイルをご存知の方であれば「なんだ。ホームページからファイルをダウンロードしてきて、押してインストールするだけでしょ?」となり、そこまで難しい問題ではありません。

私も簡単にインストールすることができました。

ただ、還暦を迎えた親にインストールをやってもらったところ、「あれ、不明なファイルのインストールはできないって言われた」などインストールで躓く場面が見受けられたので、よくわからない方はapkがどういうものか少し目を通しておいたほうが良いと思います。

まとめ

ESETとウイルスバスターを両方使ってみて、どちらもしっかりウイルス駆除はできるので安心しました。

正直、用途に合わせてどちらを購入するか選ぶべきです。

最後に、、私が思ったおすすめをまとめました!

ESETがおすすめなユーザ

ESETがおすすめなユーザはこちら

  • とにかく安く済ませたい
  • ノートPCのスペックが低く、ウイルス対策ソフトで重くなるのが嫌
  • 登録したい端末台数が多い
  • iPhoneを使っていない

ESETでも何不自由なく利用できていますし、この価格でこの性能なら、私は大満足でした!

ただし、先述のAndroidへのインストールが難しい点(やったことがある人は簡単)が少し気になりました。

私としてはおすすめできます!

ウイルスバスターがおすすめなユーザ

ウイルスバスターがおすすめなユーザはこちら

  • パソコンが古くない
  • わからないことがあったらサポートを使いたい
  • 登録台数が少ない
  • iPhoneユーザである

ウイルスバスターは少し値段がするものの、安心サポートなどもあるので、何かあったら。難しいのはイヤ、という方はウイルスバスターの方が良いです。

ただし、パソコンにインストールする場合、古いWindowsでCore数も少なくメモリも容量が足らない場合、ウイルスバスターの負荷が高すぎてパソコンが動かなくなったことがあるのでご注意ください。

↓ パソコンが動かなくなってメモリ増設した話はこちら

どちらもしっかり守ってくれることは事実!必ずウイルス対策ソフトを入れておきましょう!

上記ESETとウイルスバスターのリンクの場合、無料お試し期間があります。

煩わしい方は、Amazonでも販売していますよ。

以上、ESETとウイルスバスターについてでした!