風呂スポンジのスコッチブライトって何ヵ月もつ?青いポロポロが出るまで使ってみました!

2020年1月27日

お風呂用スポンジのおすすめ品!

お風呂を洗うスポンジ、結構なサイクルで使い捨てています。

中々耐久度の高いお風呂スポンジってないんですよねー。。。

今回は、スコッチブライトのお風呂スポンジを購入し、ガッツリ使ってみたのでまとめました!!

スコッチ・ブライト バスシャイン 抗菌スポンジ (特殊研磨粒子つき) BM-12K

3Mの特殊研磨仕様の風呂スポンジで湯垢ゴッソリ

見た目は普通の風呂スポンジ “スコッチブライト バスシャイン 抗菌スポンジ BM-12K"です。

スコッチブライトの風呂スポンジ使用レビュー

「スコッチブライト?どこのやつ?」って思うかもしれません。

実は、、、3Mの商品なんですっ!

スコッチブライトは3Mが生産する研磨製品のラインです。製品ラインには、皿洗いやスクラブなどの家庭用の研磨パッドとツール、およびさまざまな組成と硬度のディスク、ベルト、回転ブラシなどの産業用途のさまざまなタイプの表面が含まれています。
Scotch-Briteパッドの構造は、セルロース、ナイロン、紡績ポリプロピレン繊維などのまばらな不織布ポリマーによって作成されます。製品は、酸化アルミニウム(アルミナ)、二酸化チタン、樹脂など、硬化および研磨材のいくつかのバリエーションを使用しています。ベースポリマーは穏やかに柔らかいと見なされる場合がありますが、他の材料を含む組成物は、研磨力を大幅に向上させます。頑丈なスコッチブライトパッド(酸化アルミニウムと酸化チタンの両方を含む)が実際にガラスを傷つける程度まで。

引用元:スコッチブライト | Wikipedia

3MはDIYをする人なら「えー!?あの3M!?めっちゃ良いやつやん!」と言ってくれるくらい有名で認知度の高い会社です。

ワークグローブ(軍手)、作業用マスク等色んな商品を手掛けており、どれも品質がすごく良いんです!

そんな “スコッチブライト バスシャイン 抗菌スポンジ BM-12K" の特徴はこちら

抗菌剤を練り込んだスポンジシリーズ。ラックやタオルバーに引っ掛けられる水切れが良い形状。
・特殊研磨粒子で、しつこい湯あかもすっきり
・ラックやタオルバーに引っ掛けられる水切れが良い形状。
・抗菌加工でヌメリもなくいつも清潔

引用元:スコッチ・ブライト™ バスシャイン™ 抗菌スポンジ (特殊研磨粒子つき) BM-12K

スコッチブライトの風呂スポンジの注意すべきポイント

“スコッチブライト バスシャイン 抗菌スポンジ BM-12K" を使ってみて、注意すべきポイント・良かったポイントはこちら!

  • 3ヵ月の使用でボロボロに、青い繊維が抜け落ちます!
  • 1ヵ月程度の使用でスポンジの色が変色してきます!
  • 力は不要で、汚れは落としやすい!さすが特殊研磨粒子配合!

3ヵ月の使用でボロボロに、青い繊維が抜け落ちます!

2~3ヵ月程度の利用で、特殊研磨粒子配合の青いスポンジ部分が猛烈な勢いでポロポロと取れるようになりました!

めちゃくちゃハッキリ抜けていくのが見えます!

ただし、「風呂スポンジ 寿命」や「風呂スポンジ 交換目安」で調べると、「1ヵ月に1回は交換しましょう」と述べているサイトが多かったです。(雑菌の繁殖が理由)

このバスシャインは抗菌スポンジなので、長持ちしたとしても2~3ヵ月がちょうど良い交換目安なのかもしれませんね。

「半年は使うぜ!」という方には不向きなのでご注意ください。

1ヵ月程度の使用でスポンジの色が変色してきます!

何度も購入しているので交換タイミングでスポンジの色を見比べると、ビックリするくらい変色しています。

毎日使っているとわからないのですが、あまりの色の違いに驚きました。。

力は不要で、汚れは落としやすい!さすが特殊研磨粒子配合!

今まで結構ガシガシ洗っていましたが、特殊研磨粒子配合なので、ササーッと軽くこすっていくだけで椅子の水垢なんかも落としていけます!

楽なのでおすすめできます!

研磨粒子のせいでお風呂に傷がいって、それがカビの原因になるのでは?と思ってしまいますが、そもそも傷がついているようには見えませんし、毎日掃除するからか「カビの発生が酷くなった!」とかそういうことはありませんでした!

以上、お風呂スポンジ スコッチブライトの使用レビューでした!