スマホ老眼ってこんな簡単な方法でチェックと回復できるんだ!老眼鏡でスマホ老眼を治そう!

スマホ老眼のチェック方法と回復方法について

スマホのやりすぎでピントが合わない。

それ、スマホ老眼かもしれません。。

パソコンと違い、調べ物もパパっと検索ができたり、ゲーム機と違い、立ち上げる時間を気にせず手軽にゲームができたり、ついつい気が付くと触ってしまいますよね。

布団の中でも触ってしまいます。

実は、簡単なチェック方法でスマホ老眼がどうかわかるんです!

※ 2020年1月14日にテレビ放送していた「教えてもらう前と後」という番組で学びました

スマホ老眼のチェックに用意するもの

スマホ老眼のチェックに使うものはこちら

スマホ老眼のチェックに必要なアイテム
  • 1000円札
  • スマホ(ストップウォッチ機能用)

チェックする人とタイムを計る人の2人で行います。

スマホ老眼のチェック方法

1000円札を手に持つ

まず、1000円札の肖像画が見えるように両手で持ちます。

次に、お札中央の下の部分に、すごく小さな文字で「国立印刷局製造」と書かれているので、文字が一番見えやすい位置で持ちます。

そのまま手にお札を持った状態で次の工程に移ります。

3メートル先にあるものを5秒見つめたあと、手元のお札を見る

3メートルほど先に離れた壁掛け時計などを5秒見つめます。

その後、手に持っていたお札の「国立印刷局製造」の文字を見て何秒以内にピントが合ったかでスマホ老眼かどうかのチェックを行います。

1秒以内にピントが合えば正常!1秒以上かかる場合、スマホ老眼予備軍!

上記の方法で「国立印刷局製造」の文字が1秒以内に読める、ピントが合った場合は正常です!

1秒以上かかった場合はスマホ老眼予備軍、3秒以上かかった場合は重度のスマホ老眼の可能性があります!

テレビに出演していたタレントさんの場合、20代の方で0.15秒、30代の方で0.4秒、40代の方で14秒という結果でした。

また、街角アンケートで20代・30代の方を中心に調査した結果、31人中16人がスマホ老眼の可能性がありました。

このペースでいくと、よくベビーカーに乗っている子どもが、ずっとピングーやトーマスなんかを見ている光景を見かけますが、10代前半にして重度のスマホ老眼なんてこともありえるんじゃないでしょうか。。

スマホ老眼の回復させるなら老眼鏡を使うだけ!

一度スマホ老眼になってしまうともう戻らないのだろうか。。。

と不安になりましたが、ちゃんと回復方法もありました!

なんと

スマホ老眼を回復させるなら、+2度の老眼鏡を使うだけなんです!

100均で販売されている+2度の老眼鏡で大丈夫なそうなので、翌日、近場にある100円ショップDAISOへ老眼鏡を買いに行ったところ、+1.5や+2.5はあるのに、+2度だけ全くありませんでした 笑

テレビ離れが進んでるとは言え、テレビパワーおそるべし。。

回復方法は、とっても簡単で

1日5分、老眼鏡をかけ、2~3メートル先をピントを合わせずにポーッと遠くを見るだけでした!

また、嬉しいことに近視も同時に回復してくれるそうです!

テレビに出演していた40代女性タレントさんの場合、この方法を行うことで視力が0.3回復していました!

私も近視と乱視が酷いのですが、眼科の先生に「補正値がバラバラの眼鏡を3つほど持っておくと良い。それらを日を変えて使うようにすれば、目のピントを調節する筋肉がほぐれ、視力回復につながる」とおっしゃっていたのを思い出しました。

スマホ老眼にお困りの方は、安価で行えるので是非、チェック方法と回復方法を試してみてくださいね!

100均の老眼鏡とちゃんとした老眼鏡の違いって?

100均で販売されている老眼鏡が何故こんなに安いのか。普通の市販品の老眼鏡なら2000円くらいするのに、大丈夫なんだろうか。

色々不安だったので少し違いについて調べたところ、100均老眼鏡のメリットデメリットをまとめてあったので引用させていただきました。

■ 百均の老眼鏡のメリット
・すごく安くて購入出来る。
・100均・通販・ホームセンター・雑貨店などでも手軽に購入出来る。
・老眼鏡を使いたい場所に一本一本置けるくらい安い。
・潰れても修理するより、買った方が安い。
・バリエーションが豊富にある。
・視力測定をしなくていい。
■ 百均の老眼鏡のデメリット
・目と目の距離(PD)・老眼鏡の度数が大まかな設定しか無い。
・顔に合わす事が難しいので、老眼鏡の当たる鼻や耳の部分が痛くなったり、老眼鏡がずり落ちたりする。
・稀に、粗悪な金属や素材を使用しているので、アレルギーを起こしてしまうことがある。
・レンズは、安い素材使用しキズなどが付きやすく、コーティングがされていないレンズがある。
・長時間使用していると、眼精疲労などをおこし逆に疲れてしまう。
・度数を合わせていないので長時間使用すると、疲れる。気分が悪くなる。頭痛をひきおこすこと。
・度数の合わない眼鏡をするのでストレスが溜まる。
・左右差の度数を合わすことが出来ない(左右の眼の度数が必ず同じとは限らない。)

引用元:大阪老眼鏡専門店|健眼眼鏡MIERU

JINSやZoffのようなオーダーの老眼鏡と100均の老眼鏡の違いでしかないので、2,000円前後で販売されている老眼鏡との違いについてはよくわかりませんでした。

どうしても気になる方は日本製の+2度老眼鏡を用意しましょう。

加齢による老眼の場合、ガボール・アイを併用する

加齢による老眼もある場合、「ガボール・アイ」を併用すると尚良い!とのことでした!

「ガボール・アイ」ってなんだろ?と思ったところ、

同じマークを探すだけのものなので、簡単に老眼回復が行えますね。

老眼鏡やガボール・アイで視力が回復するなら、簡単なので積極的に取り入れていこうと思いました!

以上、スマホ老眼のチェック方法と回復方法についてでした。

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村