[ドラクエウォーク] おみやげの取得はランドマークを見つけるべし!ご当地クエストの進め方や注意点についてまとめました!

おみあげ取得場所

今回、やっと1つ目のおみやげ、ゲットしましたーッ!

やった!

今回はドラクエウォークでおみやげをゲットする方法をまとめました!

おみやげは都道府県ごとに4つある

ドラクエウォークのおみやげシステムは、現在、各都道府県ごとに4つずつおみやげが用意されています。

どこにいけばおみやげが手に入るのか “ドラクエウォーク おみやげ 場所" などで調べると一覧表が出てくるので場所を控えておきましょう。

おみやげスポットまで実際に行く

今回、私が訪れた場所は “メタセコイア並木" と呼ばれる場所です。

“メタセコイア" と言われるヒノキ科の木が道路に立ち並び、シンメトリーが美しいスポットでした。

メタセコイア並木

カッコよく写真を撮ってみました。

メタセコイア並木 レンズボール

ほんと、すごく綺麗な場所でした!

ランドマークを探しご当地クエストを解放する

おみあげ取得場所

おみやげ取得ポイントまで行くと、どこでもおみやげがゲットできるわけではありません。

まずは “ランドマーク" と言われる写真アイコンを探しましょう!

注意点は

かなり近づかないと「*メートル離れているから押せないよ」と押させてくれません!

ストーリーなどのクエスト受注時同様、勇者の範囲内にランドマークをもってくるくらい近づきましょう。

写真アイコンをタップすると、クエストが解放されます。

クエストは手動で受注する

ご当地クエスト受注

クエストを解放すると

“クエスト > イベント > ご当地クエスト" の中に時間制限のあるクエストが追加されます。

推奨レベル1だったので、スライムやドラキーしか出現しない簡単なものでした!

※ 場所や今後のアップデートで変わるかもしれませんね

マップに目的地を指定します。(近場で大丈夫です)

ご当地キャラ ドン・ランドマーク と会話する

ご当地キャラ ドン・ランドマーク

目的地に到着すると “ドン・ランドマーク" というキャラがいるので、会話をするだけで終わります!

ご当地の特徴について簡単に紹介してくれます。

ご当地クエストの時間制限

最後に “ご当地おみやげ" と “かけら" を手に入れて終了です!

何度でも受注できるが時間制限あり、急ぎの場合ジェムで購入する

おみやげは1つしか手に入れられない。

というわけではありません。

複数手に入れる条件をまとめると

  • ご当地クエストをランドマークで解放すると24時間以内であればクエスト受注可能
  • 1度受注するとクエスト解放時間に制限がかかる
  • 急ぎの場合、100ジェムでおみあげを購入可能、最大5個まで

でした。

クエスト解放時間にかかる制限は1~2時間くらいだったので、私の場合、先におみやげを取得し、ごはんを食べたりブラブラして、帰りにもう1つゲットして帰ってきました!

メニューの全国おみやげずかんを確認しよう

ご当地おみあげの確認

“メニュー > おみやげ" を押すと “全国おみやげずかん" を開くことができます。

ここで手に入れたおみやげの確認、フレンドにおみやげをあげることができます!

ご当地おみやげ一覧

まさかの鮒(フナ)ずし・・・笑

私は好きで食べれるんですが、無理・苦手って方多いです・・・

一つだけ言っておきます。

鮒ずしを誰かからもらった場合、高いものなので捨てないでくださいね!笑

地元の道の駅でも販売されているんですが、雄雌で値段も変わってきます。

フナなんてサイズも知れてる魚ですが、4~5切れも入っていれば1,500円くらいします。。

多分、もらった方からすれば4~5切れタッパーに入ったものなら280円くらいって思いそうです 笑

すみません、脱線しました。

フレンドとの会話ツールがないのが痛い!知り合いかSNSで交換しよう!

おみやげ、全国制覇しようというのは中々難しいですよね。

出張で色んな地方を巡っている方ですら、全て集めるのは難しいと思います。

この “おみやげ"

おみやげはあげることができる

とは言っても、交換することができるわけではないんです。あげることができるんです。

なのに、フレンドとチャット等やりとりをする機能はないのがつらい・・・

ジェム100個も使うのに見返り0はキツいです。

一緒にやっている友達と直に交換する、SNSで交換のやりとりをして交換する

のが良いかもしれません!

本来は、いちいち誰かと交換しなくても「○○へ行ってきたよー、はい、おみやげあげるー。」と気持ちよくあげるものなんでしょう!

誰か私とドラクエウォーク友達になって、無償でおみやげを送ってほしいなーっ!笑

以上、ドラクエウォーク おみやげの入手方法についてでした!

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村