アクアリウム水槽のクサい臭いを100均のゼオライトで解決!こりゃぁ便利だ。。

ゼオライトのパック

夏場、水温が上がるとどうしても水槽がプンとニオってきます。。

外部フィルターのフィルターを新品に変えても、砂の下に溜まった糞や食べ残しのゴミを取り除いてもなんだか臭い。。

こんなとき、とっておきの商品があります!しかも100均でも手に入るんですよ!?

今回は、100均で消臭グッズを購入したのでご紹介していきます!

観賞魚用ろ過材 パワーゼオライト

アクアリウムの臭い解決グッズ

“観賞魚用ろ過材 パワーゼオライト" です!

ゼオライト?あやしい。。なんだそれ。

と、思った方に簡単にゼオライトの説明を引用させていただきました。

● ゼオライト とは

ゼオライトとは日本語では沸石といい、加熱すると沸騰しているように泡のような状態になるところから来ています。
このゼオライトには、天然の物と人工的に作られた物があり、天然の物は国内からも多く採取されています。
これらは火山岩が凝固した物です。ゼオライトの最大の特徴は、その構造が活性炭のような空隙構造になっていることで、これによって吸着効果を期待する事が出来るのです。
ゼオライトの吸着効果には様々なものがあり、代表的なものだけでも、水素、窒素、ナトリウム、カルシウム、マグネシウム、カリウム、バリウム、アンモニア、アルコール、硫化水素などが挙げられます。
特に、アンモニアを吸着するので、バクテリアが繁殖していない水槽立ち上げ時の吸着ろ過材としては十分に役立ちます。その効果は活性炭とほぼ同等です。

● ゼオライト の効果について

ゼオライトストーンは国産のゼオライト(天然石)を高温処理したものです。魚のフンやエサの食べ残しなどが変化してできた有害なアンモニアをしっかりと吸着し無害化します。
イオン交換作用により水を軟水化させ、pHを安定させます。エアレーションと組み合わせて効果的に使用できます。
・過微生物群の増殖を促進させる為の天然ミネラルを含んでいる。
・排泄物のアンモニアガス・エサの残りから出るガスなどを吸着する即効性のアンモニア除去ろ材である。
・水質の安定・浄化に抜群な効果を発揮し、酸素欠乏を防止します。
・硬水を軟水化させる多孔質の物質です。
・鑑賞魚の発色改善の効果に期待ができる。
・pH・アルカリ度に影響しませんので安心です。

引用元:ゼオライト | チャーム

“ゼオライト" は日本でも取れる鉱石で、水槽に足すと、アンモニア除去、水質安定に効果がでます!

100均ゼオライトの特徴

本体にもしっかり特徴説明がありました!

  • 有害なアンモニアを吸着する!
  • 飼育水の悪臭を取り除く!
  • 魚に悪影響を及ぼす、重金属を吸着する!
  • バクテリア(浄化細菌)の定着に最適!
  • 魚に必要なミネラル分を補給し、PHの調整と水質の安定にすぐれた効果を発揮する!

DAISO(ダイソー)、日本製、180g入り!

こちらDAISO(ダイソー)で購入しました!!

180g入りで日本製でした。

ゼオライト 日本製 100均

ロイヤルミルクティーみたいな水がでるから絶対にいきなり水槽にいれないで!

ゼオライトの使用方法は簡単です。フィルター内や水槽内に突っ込めば良いだけです。

しかし、絶対にやっちゃいけないこと

それは

購入していきなりドボンさせちゃうことです!

水道水で濯ぐと

「ロイヤルミルクティーやん!」と叫びたくなるほど、濃い茶色の汁がでます!!それも大量に!!

まずは絶対に水道水で濯いでから使いましょう!

悪臭除去効果は!?検証!

外部フィルターのろ過強化

外部フィルターがかなり頼りないものなので、ろ過面積を強化することにしました!

100均で購入したアミカゴにゼオライト+ろ過ウールをセットしろ過パワーアップッ!!

ちょっとダサい笑

見た目は、また隠せるように調整したいと思います。

効果のほどは

投入後、最初の20分~1時間は少し水が白く濁った感じがありました。

1~2時間程度はあまり変化を感じなかったものの、半日ほど経過してから再度臭いを嗅ぐと、かなり鼻を近づけない限り臭わなくなっていました!

消臭効果は炭と同等、もしくはそれ以上と言われるだけはあります!

ゼオライトは1gあたり表面積350㎡もあるそうなので、180gもあれば6,300㎡と莫大な表面積に!!

吸着面積すご・・・

100均で安く手に入るので、臭いに困っている方は是非おすすめします!

翌日、予備でもう1つ買いに行きました笑

水槽の大きさに合わせた数量、定期的な交換を行いましょう

使用量の目安として

  • 30cm水槽の場合 … 1袋
  • 45cm水槽の場合 … 2袋
  • 60cm水槽の場合 … 3袋

とありました。

1つで足りない場合、水槽の大きさにあっていない可能性があるので調整してみましょう。

また、2ヵ月に1度程度で新品と交換する必要があります。

どうやら、復活させる方法もあるようなので、またの機会に試してみようと思いますが、安い商品なので数ヵ月毎に濯いで、それでも効果を感じなくなったら買い替えが良いかもしれませんね。

さすがに100均商品は・・という方にはアクアリウム用品店のものを!

ゼオライトは100円均一だけでなく、もちろんアクアリウム用品店にもあります。

生体の価格が高く、 100均ではなくちゃんとしたものを!と不安な場合、ゼオコールやゼオパックを買ってみましょう!

以上、100均アクアリウムグッズ、ゼオライトの紹介でした!

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村