MacBookやSurfaceでも使えるノートパソコンケースならエレコムのマジックテープ式がおすすめ!12~13インチケース購入レビュー!

2019年9月11日

MacBook対応ノートパソコンケース

13.3 インチノートパソコン用のケースがほしくて色々オシャレなインナーバッグを探しました。

私のイメージに近いノートパソコン用ケースを見つけたので購入しました!

エレコム インナーバッグ ノートパソコンケース ポーチ付 MacBook対応 12.1/12.5/13/13.3インチ

エレコム インナーバッグ ノートパソコンケース ポーチ付 MacBook対応 12.1/12.5/13/13.3インチ

エレコム インナーバッグ ノートパソコンケース BM-F02XBU です。

見た目、よくないですか?

特徴と仕様について公式HPより引用させていただきました。

特徴
・風合いの良いカジュアル生地を使用した薄型インナーバッグです。
・面ファスナーで簡単に開閉できるフラップタイプです。
・モバイルルータなどのガジェットやケーブルなどの小物を収納できる、ファスナー付きのフロントポケットを備えています。
・バッグ内部には、出し入れ時にパソコン本体を傷つけにくい起毛素材を採用しています。
・13.3インチまでのパソコンを収納可能です。
・ACアダプタやマウスなどを収納できるアクセサリポーチが付属しています。

仕様
外寸 約 幅380×厚み25×高さ255(mm)
内寸 約 幅315×厚み40×高さ235(mm)
重量 本体:約 255(g)、アクセサリポーチ:約 50(g)

引用元:カジュアルインナーバッグ – BM-F02XBU | エレコム株式会社

AmazonのHPに記載されている対応モデルも引用させていただきました。

対応モデル:MacBook Air 13インチ・MacBook Pro 13インチ・MacBook Pro Retinaディスプレイ 2600/2800 13インチ・Surface Laptop等、13.3インチまでのノートPC

引用元:BM-F02XBU | Amazon

12.1~13.3インチまでのノートパソコンを収納可能

エレコム パソコンケースのサイズ
© エレコム BM-F02XBU / Amazon

外寸と内寸です。12.1~13.3インチのノートパソコンまで対応とありました。

私のノートパソコンの場合、13.3インチですが結構隙間があり結構余裕でした!

13インチノートパソコン収納時
Xiaomi Mi Notebook Air パソコンケース

あと、私はそんなにパンパンには詰め込みませんが、入れようと思えばマジックテープなので結構入るように設計されているようです。

ノートパソコンケースを事前に100均商品で確認

メインはDAISOの13インチパソコンケースを買う前に確認しにいきました。

300円で結構オシャレなパソコンケースはあったんですが、実際に使用しているノートパソコン(Xiaomi Mi Notebook Air)を持って行って入れてみた結果、チャック部分がノートパソコンの角に擦れて傷がいくことになってしまいました。。

100均のノートパソコンケース
  • 内部が起毛タイプで本体を守るようになってたのは◎
  • 100均のコストでは、サイズギリギリにしすぎ
  • ギリギリ+チャック使用なのでパソコン本体の角の部分がチャックと擦れる

全然ダメでした。マジックテープ最高。

ポーチは充電器以外にも入る大きさ

エレコム ノートパソコン充電ケーブル用ポーチ

ポーチは充電器だけでなく、イヤホンやモバイルバッテリー、カードリーダーも入る大きさでした!

同色のポーチがついているのは嬉しいです。

カラーは4色の中から選べました!

エレコム パソコンケースのカラー
© エレコム BM-F02XBU / Amazon

以下、全4色の中から選べます。

  • ブラック
  • グレー
  • ブルー
  • ネイビー

どれも良い色なので、かなり迷いました 笑

内部は起毛素材で本体を守る

パソコンケース 起毛素材でフワフワ

ちょっと写真ではわかりにくかもしれませんが、内部は少しフワフワの起毛タイプになっています。

チャックタイプを選ばなかったのは本体を傷つけたくなかったからなので、結構気に入っています。

エレコム パソコンケースの起毛
© エレコム BM-F02XBU / Amazon

買って分かった気になる点

購入して何度も使用しているうちに気になった点をまとめました。

チャックがYKKでないかもしれない

パソコンケース、ポーチ、どちらもチャックを裏表、側面色々確認しましたがYKKの印字が見当たりませんでした。

もしかしたらYKKではないかもしれません。

防水加工ではない

ケース表面は、すごく綿っぽい作りになっていますが公式HPを見る限りではポリエステル素材のようです。

触り心地がサラサラしていて、水も弾いてくれそうですが、防水加工ではないようです。

100均商品よりは高価だが、買ってよかった!

もともと、パソコンケースは1,000円未満で探していました。と、いうか100均でいいじゃん。くらいの。

しかし、Seriaやキャン★ドゥは100円商品、DAISOで300円商品があり、300円商品でも少しイマイチな商品ばかりで、結局Amazonで買うことにしましたが正解でした。

私が購入したときで1,600円くらいでしたが、

マジックテープですが、パソコン本体にぶつけても傷がいかないですし、見た目はおしゃれなので外で出しても恥ずかしくないです!

ポーチも同色で色々持ち歩けるのも気に入っています。

以上、エレコムのノートパソコンケースの紹介でした!

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村