歯医者に行くと進められるフッ素配合歯磨き粉チェックアップ使ってみた感想まとめ!日本製・低研磨が気に入りました。

フッ素配合歯磨き粉、使ったことってありますか?

値段もそれなりに高く、なかなか手が出せないイメージがあるんですが、実は手軽な価格で買える商品があるんです!

今回は、ライオンから販売されているフッ素配合歯磨き粉 “チェックアップ" をご紹介します!

ライオン チェックアップ スタンダード 1450F

フッ素配合歯磨き粉 チェックアップ使用レビュー

ライオンが販売する歯磨き粉 “チェックアップスタンダード" です!

フッ素が1,450ppm、135g入っているのに、400円~500円で買えるんですよ!?

ライオン チェックアップ スタンダード の特徴について

チェックアップ スタンダードの特徴について引用させていただきました。

虫歯予防に定番のハミガキ!
フッ素が高濃度の1450ppmになって新登場!
ライオンチェックアップスタンダードは歯科専売品でありながら
お求めやすい歯みがき粉。毎日のハミガキにピッタリ!

【こだわりポイント】
1.高い虫歯予防の効果
2.低発泡・低刺激でブラッシングに最適
3.低研磨で歯にやさしい
4.フッ素が950ppmから1450ppmにアップ!new!

【成分】
湿潤剤…ソルビット液、PG
清掃剤…無水ケイ酸A
香味剤…香料(マイルドピュアミントタイプ)、キシリトール、サッカリンNa
粘度調整剤…無水ケイ酸
粘結剤…キサンタンガム、ポリアクリル酸Na
発泡剤…ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン液、ラウリル酸Na
安定剤…酸化Ti
薬用成分…フッ化ナトリウム
保存剤…パラベン
コーティング剤…ヒドロキシエチルセルロースジメチルジアリルアンモニウムクロリド

【香味】マイルドピュアミント
【内容量】135g
【品質保証期間】未開封で3年、開封後は6ヶ月を目安にご使用ください。
【分類】医薬部外品
【製造国】日本

引用元:ライオン チェックアップ スタンダード 1450F 135g | Amazon

んー。

低研磨、日本製は高ポイントですが、ラウリル酸Naが入っているのは少し気になりますね。

言うほど泡立たないので、ホントに超超低量なのかもしれません。

フッ素って何?身体に毒なの?

「フッ素は虫歯に良い!」「フッ素は身体に毒!」など色々聞きますが、そもそもフッ素がなんなのか、少し調べました。

熊本県歯科医師会のHPより引用させていただきました。

フッ素って何?

フッ素とは、歯牙の発育期に摂取したり、萌出後の歯に局所的応用することでむし歯を予防する天然の元素です。
フッ素は地球の地殻で17番目に多い元素です。フッ素はフッ素化合物として他の元素と結合した形として存在し、岩や土壌のミネラル成分の一つであり、土壌中のフッ素濃度は最大300ppmという比較的高い値を示します。また、地表に降った雨水が土壌や岩石を通過する時に、フッ素イオンが溶け込みますので、河川には0.1〜0.2ppm、海水には約1.3ppmのフッ素イオンが存在します。
さらに海産物や農作物にも様々な濃度のフッ素が含まれており、私たちは毎日の食生活の中でフッ素を取り込んでいます。

フッ素って毒なの?

最初の項目もありましたが、海産物や農作物にも様々な濃度のフッ素が含まれており、私たちは毎日の食生活の中でフッ素を取り込んでいます。もちろんどんな薬でも、また、たとえ食物でも一時期に大量に摂取すると体に害を及ぼすことがあります。
フッ素洗口を例にすると、フッ素は体重20kgのお子さんでは急性中毒量(大量に摂取して吐き気がしたりする量)は40mgですが、フッ素洗口一回分7ccのフッ素量は1.6mgしかないので、間違えて一回分のうがい液を全部飲み込んでしまっても大丈夫です。また、液を吐き出した後、口のなかに残るフッ素の量は、お茶1〜2杯分に含まれるフッ素の量と同じですので、うがいに関して問題はありません。
また、フッ素が添加されている水道水や歯みがき剤を使用する場合も、用量を守って適切に使えば危険はありません。

引用元:一般社団法人 熊本県歯科医師会の歯の豆知識のページ

量さえ守れば、有害というわけではなさそうです。

使ってみて思ったこと

ライオン チェックアップ スタンダードを使ってみて思ったことをまとめてみました!

  • オーガニック系歯磨き粉に比べると、泡立ちが良く、ミント感があり、歯を磨いた感じがかなりある
  • 普通の歯磨き粉に比べると、泡立ちは抑えめで、ミント感も抑えめでちょうど良い
  • 低研磨、日本製で安心
  • ラウリル酸Na(界面活性剤)入りなのが少し気になる

ドクターブロナーのオールインワントゥースペーストのようなオーガニック系歯磨き粉に比べると、泡立ちの良さ、ミント感が強く、「あー、さっぱり!」と磨いた感じがあります。

また、安い歯磨き粉の何度口をゆすいでも、なんか残っている気持ち悪さがなく、数回の口のゆすぎで十分でした。

低研磨&日本製というところが私の中ではかなり高評価でした。

泡立たせるために界面活性剤 ラウリル酸Naが入っているのはちょっと残念ポイントでした。

あと、なぜか歯磨き粉を出す口がすごく小さいのが気になりました 笑

チェックアップ歯磨き粉の出し口

フッ素入りの場合、固まるといけないという理由で乾燥予防に出し口を小さくしているんでしょうか。。

全体的にみると、今まで購入した歯磨き粉の中では☆5商品でした!おすすめします!

歯医者さんがおすすめするのもわかります。

普段、同じ商品は立て続けに買うことは滅多にしないんですが、追加で2本、リピ買いしました!笑

是非、使ってほしいです!

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村