エーハイムのカルキ抜き4in1(フォーインワン)使用レビュー!初心者さんにおすすめできる一品です!

エーハイム 4in1 カルキ抜き使用レビュー

アクアリウムをするうえで必須アイテムといえるのが、カルキ抜き。

カルキ抜きを使わないと、水道水だけでは絶対魚は飼えません。塩素でお☆様になってしまいます。

私は、今まで様々なメーカーのカルキ抜きを購入しました。

値段もピンキリで同量でも300円で購入できるものから2,000円近くする高価なものまで。ほんと色々使いました。

今回は安いけど、良い商品と噂のカルキ抜きを使用してみたので感想まとめました!

エーハイム 4in1(フォーインワン)

エーハイム 4in1 カルキ抜き使用レビュー

“エーハイム" といえば、外部フィルター!というイメージがあります。(私だけ?)

この4in1、すごい有名なようで購入したときは口コミ数、ランキングともにAmazon1位でした。

4in1 の特徴について

エーハイム 4in1の特徴について引用させていただきました。

●水道水に含まれる魚に有害なカルキを中和。
●コロイド成分が魚のエラと粘膜を換水時のショックから保護。
●ポリマー成分が白にごりの原因物質を凝集除去。
●水道水に含まれる重金属を無害化。
●魚を健康に育てるビタミンBを含有。

カルキ抜き1ml使用で、水5Lのカルキが抜ける

4in1は1ミリリットルの使用で5リットルの水をカルキ抜きすることが可能です。

500ml入りのタイプを買うと、2500リットル分の水を用意できることになります。

昔使っていたジクラの製品と価格比較してみることにしました。

カルキ抜き製品名容量価格全量使用で作れる水の量
エーハイム 4in1500ml502円2500リットル
Zicra WATTER BENISSIMO120ml760円120リットル

※ 価格は2019/09/03 Amazon最安値調べ結果です

比較してみるとコスパの良さが一目瞭然ですね。。

1本丸々使ってみての評価まとめ

4in1を購入して1本丸々使ってみて、評価してみました!

採点項目評価評価詳細
生体への影響の出なさお☆様になったペット数 0
白濁りのしにくさ全然白濁りしなかった
コケの発生しにくさライトの照射が長いと生える

一言でいうのであれば

かなり、良品でした!

ちょっとアクアリウムを始めてみたい初心者さん、夏祭りでゲットした金魚ちゃん、生体価格が1,000円くらいのペットちゃんなら十分すぎるカルキ抜きだと思います!

どうしても「安い商品買って、結局ペットが死んじゃうと意味ないよね。安心できない。」と思ってしまうかもしれませんが、全然大丈夫ですよ!

個人的な意見ではありますが、4in1 = ちゃんとしたペットフード、ジクラなどの高級カルキ抜き = 缶詰や生肉、といったイメージでした。

4in1、おすすめできますよ!

4in1 の注意点、それは淡水用であること

私の水槽ではエビや水草を入れています。

コケ対策用のカルキ抜きって便利そうな感じがするんですが、「エビや水草の入っていない水槽でお使いください。」と書いてある商品ばかりなので、使った試しがありません。

4in1 はエビや水草が入っていても全然大丈夫ですが、ライトでの照射時間が長いとコケが生えてくるので注意が必要です。

また、淡水専用なので海水魚の水槽では使用できません。

そこだけご注意ください!

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村