雪平鍋が茶色い汚れで変色したので綺麗に変身!クエン酸とメラミンスポンジでピカピカにする方法まとめました!

雪平鍋の汚れbefore after

“長年愛用した〇〇" が大好きです。愛着がわきます。

実は長年使い倒した “雪平鍋" がとんでもなく茶色く、洗剤で洗っても落ちないんです!

数年使った雪平鍋
雪平鍋の茶色いシミ汚れを落とす前

捨てるのがもったいない、気に入っていたのに。。

雪平鍋ってほんと便利ですよ。熱伝導率が高くてお湯もすぐ沸きますし、なかったころには戻れません。

今回は、こんな黒ずみで汚れてしまった雪平鍋をしっかり手入れして、復活させることにしましたーっ!!

雪平鍋の汚れ落としに使用した道具

クエン酸

ティファール等の電気ポットのカルキ汚れや、やかんなどの茶渋汚れを落とす際重宝する"クエン酸"です!

100均でポット汚れ用の商品等販売していますが、私はクエン酸を買った方がコスパが良いのでおすすめします。

メラミンスポンジ

100均のやつでも十分ですが、すぐヘニャヘニャになるのでちょっと良いやつのほうがおすすめです。

雪平鍋の茶色いシミ汚れを落とす手順

クエン酸と水を入れ沸騰させる

雪平鍋を綺麗にするならクエン酸

雪平鍋にクエン酸を大匙1杯程度と水を入れ15分程度沸騰させます。

沸騰させたお湯を入れたまま数分放置した方が後々汚れが落ちやすいです!

メラミンスポンジでこする

メラミンスポンジでこする

クエン酸入りのお湯を捨てた後、メラミンスポンジでこすっていきます!

すると

あれだけ洗剤で洗っても落ちなかった汚れが・・・

雪平鍋の汚れはメラミンスポンジで落とす

うわー・・・モザイクいるレベルですかね。。

それにしても、これが染みついた雪平鍋をそのまま使っていたのかと思う方が気持ち悪いです。。

磨けば磨くほど、ピッカピカになっていくので、必死に磨きますっ!

米のとぎ汁でコーティングする

雪平鍋のメンテナンスに米のとぎ汁

最後に、米のとぎ汁を使って15分ほど沸騰させます。

こうすることで雪平鍋に酸化被膜を張り、黒ずみ汚れの付着を予防します!

長持ちしないので、定期的にすると良いですね!

黒ずみ汚れ0!ピッカピカに復活!

黒ずみがピカピカになった雪平鍋

細かい傷までは復元できないものの、あの黒ずみで汚かった雪平鍋が一気に甦りましたっ!!

雪平鍋が汚れて捨てようか悩んでいる方は、是非一度試してみてください!

まだまだ使える可能性を秘めていますよ!

以上、雪平鍋の茶色いシミ汚れの取り方とコーティング方法についてでした!

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村