[Identity V/第五人格] 初心者必見!少しでも長く生き残るための術を教えます!

2019年5月10日

第五人格ですぐ見つかってしまう

なぜか一番初めにハンターに狙われる、隠れていてもすぐ捕まる、、

そんな初心者の方は知らず知らずのうちにハンターに通知を送っていたり、行きがちなポイントに自ら進んでいることがあります。

今回は、少しでも長く生き延びる術をハンター視点も含めお教えします!

小屋の中など、安全そうなところから解読をスタートしている

第五人格は恐怖の一撃に気を付けよう!

小屋の中、船の上など、基本的に身を隠せそうな場所に逃げ込みます。

そして目の前にある解読機。。

しかし、ハンターもそこに目をつけているのでご注意を!!

こういった場所には暗号解読機もあり、そこへ目指せば大概誰かがいるので、ハンターは一目散にやってきます!

小屋付近にスポーンした場合、離れる・一度身を隠す等してみましょう!(長いこと隠れ続けるのは×です。ハンターが見えなくなれば解読しましょう)

いきなり隠れても足跡が見えているから無理!

第五人格で見える足跡

ハンター側から視点を見てみるとこのように足跡が見えています。

はっきりとした1本のラインではないものの、血?のようなあとと、マークが点々と表示されます。

結構長い足跡が続いているので、よほどのことがない限り見失いません。

足跡をつけず移動したいときは、「歩く」「しゃがむ」のどちらかで移動しましょう!

この2種類の動作であれば足跡は発生しません!(走っていた分の足跡が急に消えることはありません。歩く しゃがむに変えてからの足跡が発生していないです)

走っていても足跡を少しでも消したいのであれば、人格 “雲の中で散歩" があります。

サバイバーの足跡を消すスキル

このスキルをMAXまで取ると、足跡が2秒減少するので身を隠すには良いですね!

ただし、ハンター側にも同様に人格 “狂犬" が存在します。

ハンターが足跡を逃さないスキル

足跡が消えるを遅らせるスキルなので、逃がしたくないハンターは付けていることがあります!

ご注意ください!

窓枠を飛び越えるなどのアクションは通知がハンターに届く!

第五人格の無理な板越え、窓越え

暗号解読機まで一直線っ!

窓を飛び越え、高いところから飛び降り、、、それハンターに通知が届いています!!

通知、といってもシルエットが見えたり、どっちに向かったかなどはわかりません。

写真左のオレンジ色の花のようなマークと「ヴッ」と音の通知が発生しています。

第五人格で見える足跡

誰かがチェイスしているのであれば、気にせず飛び越えても良いですが、ハンターがサバイバーを探している状態であればわざわざ通知を送って「ここだよ!カモンっ!」と言っているのでやめましょう!

窓枠を飛び越える、高いところから飛び降りる、などのアクションを行う時はしゃがんだ状態で行うと通知がいかないので、使うようにしましょう!

せっかく逃げきれても、自ら居場所を通知していることもありますよ!

ハンタースキル “耳鳴り"と"ねらう"に注意!

第五人格 キャンプするハンター

ハンター側からすると小さくて目立たない人格 “耳鳴り" ですが、結構効果を発揮します。

サバイバーが36メートル以内にいると画面左上に耳鳴りマークが表示されます!

また、人格 “ねらう" を付けていると解読されている暗号機の24メートル付近に近づくと輪郭が表示されます!

この2スキルがあると、サバイバーからするとバクバクした時点ではとっくに見つかっているので、冒険家などで急いで小さく隠れても見つかります!

サッサと逃げるようにしましょう!

また、キャンプ近くで解読するのも気をつけましょう!

瞬間移動で飛んできますよ!

マップ、暗号解読機、脱出ゲート、地下ゲート位置を覚える

これはもちろんのことですが、マップ、暗号解読機、脱出ゲート、地下ゲートの位置をある程度把握しておくことが大事です。

サバイバーはスピード勝負になってくるので、1分1秒がすごく大事になってきます。

せっかく暗号解読機を5台終わらしたけど、脱出ゲートがどこかわからずウロウロ。。

私も「??」が頭に飛んでいました。

ハンターが来ると、とにかくテンパって右も左もわからずまた彷徨う。。マップ覚える暇もない。。

実はマップは意外と狭いです!

端から端への移動でも、一直線に目指せば1分程度で到着します。

何度かゲームを続けてマップを覚えるか、カスタムマッチでBOT(ボット コンピュータ)と戦闘し暗号解読機等どこにあるか散策してみると良いですよ!

いかがだったでしょうか?「そんなん聞いてないし!」っていうような内容も多いですよね。

サバイバーで何度かゲームをして、ある程度コツをつかめば、ハンターとして何度かプレイするとサバイバーの質もグッとあがるのでやってみることをおすすめします!

以上、初心者必見、少しでも長く生き残る術でした!

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村