[100均] たまご型の珪藻土が超便利!湿気取りと消臭効果が同時に行えます!

100均の珪藻土(たまご)

冷蔵庫内や車内の湿気取りに珪藻土がほしくて、こんなたまご型の珪藻土を探していました。

100均で販売していると情報を耳にし、探し回った結果、他府県含め7店舗ほど回ったところでやっと手に入れましたー!!

なんと、炭入りなので消臭効果も期待でき、冷蔵庫以外でも使えますよ!

珪藻土 たまご型 炭入り

炭入り卵型珪藻土

まさかの炭入りで、本家と負けず劣らずの商品です!

継ぎ目なんかは100均感がすごいですが、ちゃんと湿気をとってくれるのであれば問題ありません!笑

パッケージに玄関での使用イメージが載っているので、どこでも使えます!

100均珪藻土のパッケージ

どこで販売しているの?

DAISO(ダイソー)で購入しました!

2019年3月時点では、Seria(セリア)やCan☆Do(キャンドゥ)も探しに行きましたが、珪藻土でできたコースターしか見当たりませんでした。

珪藻土って何?

本品裏面記載内容を引用させていただきました。

珪藻土とは、珪藻の殻の化石よりなる地層から掘り出した堆積物(堆積岩)で、主成分は二酸化ケイ素(Sio2)でできています。

引用元:珪藻土 たまご型 炭入り パッケージ裏面

珪藻?昆布やワカメみたいなものかと思いましたが、どうやらミドリムシやアメーバみたいな顕微鏡で除く小さな藻類のようです。

世界中の海、川、湖に生息してるんですって!

それが化石になり、水を吸う不思議な物質になるなんて、すごいなー!

使ってみて思ったこと

使い始め、パッケージ内に粉がたくさんついていたので、一度水ですすぐか、タオルで軽く拭いたほうが良いと思います!

冷蔵庫内や車内でも場所を取らず、効果が薄く感じてきたときに陰干しするだけで良いので、かなり便利です!

給水性能、脱臭性能まではSoilのものと比較できないので、気になる方は本家の商品を一度ご確認ください。

以上、100均珪藻土 たまご型の紹介でした!

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村