スパイスのガラムマサラってなんだ?原材料・用途・味や香りを確かめてみました!

2018年10月19日

スパイス数種類

本格カレー用のスパイスに「ガラムマサラ」を購入したのでご紹介します。

ガラムマサラ

私はGABANのガラムマサラが手に入りやすいのでこちらにしました。

「garam」がhotやwarmと言った熱い・温かい、「masala」がスパイスをミックスし挽いたものを指しています。

「辛い」という意味は含まないんですね。

ガラムマサラは色んな香辛料が混ざったミックススパイス

ガラムマサラは、「ガラムマサラ」といった木の実、枝などの乾燥スパイス単品ではなく、色んな香辛料を混ぜミックスしたものです。

なんと、この「ガラムマサラ」決まったレシピ、調合方法はありません。

2~3種類のスパイスをミックスするものもあれば、10種類近くミックスするものもあります。

また、ブラックペッパーやグローブといった辛味ベースのガラムマサラもあれば、シナモンやカルダモンといった香味ベースのガラムマサラ等、様々存在します。

奥が深いですね。

自分で作れるようになれると、面白いですね!

ガラムマサラの原材料

こちら購入したGABANのガラムマサラの原材料を引用させていただきました。

コリアンダー、クミン、スターアニス、ターメリック、カルダモン、クローブス、唐辛子、ジンジャー、フェネグリーク、オレガノ、胡椒、シナモン、フェンネル、ガーリック、ベイリーブス

なんと、15種類もミックスされていました。

ガラムマサラは辛い?唐辛子系のスパイスは入っているの?

ブラックペッパーはベースとなるので入っていることが多いですが、唐辛子類の辛みは入っていないことの方が多いようです。

たまにチリペッパーがミックスされているものがあるので、入っていないとは断言できません。

気になる場合は裏面の原材料を確認しましょう。

GABANのガラムマサラは唐辛子が入っていましたが、直接味を確かめてみたところ辛さは感じませんでした。

結局、どういった役割で入れるの?

ガラムマサラの一番の役割、それはやはり香りづけではないでしょうか?

基本的にどの料理に入れる時も、ガラムマサラを入れてからは煮込まず、調理の最後にサッといれて香りを飛ばさないようにします。

ガラムマサラの味は?

ガラムマサラの味・香りを直接確かめてみました。

香りは良いスパイスの香りがします。カレー屋さんの香り、というよりはちょっと山椒や七味っぽいツンとした香りです。

味も直接確かめると、七味のように感じます。

ちょっと直接確かめれる味ではなかったです。すぐ飲み物を飲みました 笑

 

フタを開けた瞬間から食欲をそそる良い香りがするので、カレーに足してみてください!

グッと良くなりますよ!

 

以上、ガラムマサラの紹介でした。

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村