唐辛子で手がヤケドのようにヒリヒリ痛い!対処法として有名なオリーブオイルで痛みがひくか試しました。

2018年10月15日

唐辛子で手がヒリヒリ痛いときの対処法

やらかしてしまいました。。

素手で唐辛子(タカノツメ)の種を取って、細かく刻んで料理した結果、後で地獄を見ました・・・。

急にヤケドしたようなヒリヒリ感!手が痛い!原因は唐辛子でした

手がヒリヒリ痛い状態

調理後、どうも鼻をこすってしまったみたいで、晩御飯途中から「鼻血がでてる?」と勘違いするほど鼻に違和感が出始めました 笑

いつも唐辛子は素手で調理しているのでよくわからず、とりあえず美味しくご飯を食べ、数時間後お風呂に入ったときに・・・

急に手の至る所がヤケドの時のようにヒリヒリ痛く、お風呂どころではないんです!!

悶絶するほど、強烈でしたっ・・・

冷水で手を冷やすと不思議と収まり、タオルで拭くとすぐ強烈にヒリヒリと痛くなってきます。

一番の原因は、スーパーで販売されている乾燥した唐辛子ではなく、家庭菜園で作った生のタカノツメだったところだと思います。

唐辛子の手の痛みにはオリーブオイルを使いましょう!

エキストラバージンオリーブオイル

22時ころから痛みが出だしたので病院に行くこともできず、このままでは寝ることもできない!と焦りました・・

とりあえずの対処法として行ったのがオリーブオイルを手にもみこむことでした。

なんと、唐辛子の刺激成分は油に溶けるそうです!

いざ、検証!

調理場での手洗い

家にエキストラバージンオリーブオイルしかなかったので、それを使用しました。

① オリーブオイルをもみこむ

直接手に油を出して、痛いところ中心にもみこみました!!

油に溶けるので、どれくらいかかるかわからなかったので数分行いました。

② 石鹸で手を洗う

普通の液体せっけんで手を洗いました。

手を拭くと・・・・

検証結果

痛いままです! 笑

でも、洗う前の痛みを100とすると、30くらいには確かになりました!!

特に、一番痛かった爪の付け根の皮膚部分がほぼ痛みを感じませんでした!

指と指の間はそこまで変わりませんでした。。

また、2度、3度と何度かチャレンジしてみましたが、1度目は変化を感じたものの2度目からは感じませんでした。

仕方がないので寝るときは保冷剤を握りながら、痛みと格闘しつつなんとか寝ました 笑

私はその後、朝には痛みがほぼ0になるほど回復していたので病院には行きませんでしたが、あまりに酷いときは皮膚科を受診しましょう!

また、油で洗ってからも目などは擦らないように注意しましょう!数時間は手についているようで危険です!

次回からの対処法

私はオカモトグローブの調理用ビニール手袋を使用するようにしています!

そんなことに使うのはもったいないと思いますが、この手袋は非常に薄く使いやすいので、調理時はもちろんですが、洗い物をするときにも使いまわしています!

手が荒れなくて良いですよ!

サイズもS、M、L取り揃えており、手が小さいのでSサイズの販売は嬉しいです!

唐辛子で手がヒリヒリ痛いときの対処法

もう唐辛子が手につくのはコリゴリです。。

みなさんもご注意ください!

 

以上、唐辛子の手が痛いときの対処法でした!

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村