ひよこ豆やレンズ豆でなく、国産水煮大豆を使用したスパイスカレーレシピを紹介!スパイスも種類を減らし簡単にしました!

2018年10月14日

国産大豆を使用した本格カレー

前回、初心者レシピの本格カレーを作りクミン、コリアンダー、チリ、ターメリックの良さを実感しました!

今回はコスパ優先で、スーパーで販売している国産水煮大豆のパックを使い本格カレーを作ったのでご紹介します!!

国産大豆使用カレー 材料

絶対にいる必須食材と、入れるとなお美味しく仕上がる任意食材に材料を分けました!

必須食材

食材2人前8人前
(使い切りやすい量・おすすめ)
国産大豆水煮40g150g(1袋)
あらごしトマト(缶詰)100g400g(1缶 or 1パック)
にんにく1片2片
玉ねぎ1個2個
小さじ1杯小さじ4杯
100ml400ml
クミンパウダー小さじ1/2杯小さじ2杯
ターメリックパウダー少々小さじ1/2杯
レッドチリパウダー小さじ1/4杯小さじ1杯
コリアンダーパウダー小さじ1杯小さじ4杯

任意追加食材

食材2人前8人前
(使い切りやすい量・おすすめ)
しょうが1片2片
レモン汁小さじ1杯小さじ4杯
タカノツメ少し1本

国産大豆使用カレー レシピ

① 玉ねぎをみじん切りにする

包丁、まな板を使い、玉ねぎをみじん切りにします。

② 水煮大豆の水気をザルで切っておく

そのままでも使用できる水煮大豆を購入したので、水気だけザルで切っておきます。

③ にんにく・しょうがを擦り下ろす

みじん切りもよかったのですが、豆とカレーを合わせるなら擦り下ろしの方が合うと思いました。

しょうがも足すと更に美味しくなります!

④ スパイスを計り用意する

上記スパイスと塩を事前に計り、用意しておきます。

⑤ 鍋に油をひき、玉ねぎを炒める

刻んだ玉ねぎを炒めている状態

油を大さじ1~2杯程度、鍋に入れ火にかけます。

熱した油に刻んだ玉ねぎを入れ、飴色になるまで炒めます。

途中、少し塩を入れ水分を早めに飛ばすようにすると良いです!

また、この時の火力は 強火 で行いましょう!

⑥ 飴色玉ねぎになったら、にんにく・しょうがを入れる

玉ねぎが飴色になるまで炒めた状態

飴色玉ねぎになったら、追加でにんにく、しょうがを入れ炒めます。

ある程度にんにくの匂いが飛ぶまで炒めます。

⑦ あらごしトマトピューレを入れ、少し水分が飛ぶまで炒める

飴色玉ねぎにトマトピューレを入れた状態

トマトピューレを入れ、少し水分が飛ぶまで炒めます。

⑧ スパイスを入れ、1~2分炒める

クミン、コリアンダーなどのスパイスを投入

事前に用意していたスパイスと塩を鍋に入れ、1~2分炒めます。

⑨ 水煮大豆を入れ絡める

水気を切った水煮大豆をカレーの素に入れ、数分一緒に炒めます。

もともと大豆も柔らかいので、サッと炒めましょう。

⑩ 水を入れ沸騰させる

分量の水を入れ、一度沸騰させます。

⑪ 弱火で15分程度煮詰める

沸騰すれば、後は弱火にし、15分ほど煮詰めて完成です!!

最後にレモン汁を混ぜると、爽やかな感じに仕上がります!

まとめ

国産大豆を使用した本格カレー

ひよこ豆やレンズ豆を使用していない、国産大豆で作りましたが、豆もしっかりカレーの味が染み、絶品でした!

前回作成したナンかチャパティなら、チャパティの方が合う気がします。

水煮大豆は結構日持ちもするので、これからは常備しておこうと思いました!

以上、国産大豆使用のカレーレシピの紹介でした!

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村