[100均] ダイソーで販売しているキーホルダーライトって役に立つの?明るさが足りているか試しました!

2018年10月8日

単三、単四電池を使ったライトはよく購入するのですが、珍しくキーホルダーライトを購入したのでご紹介します!

LED SERIES ミニマムライト

100均ダイソーのキーホルダーライト本体

100均商品のキーホルダーライト(テスト電池入り)です。

このライト、とっても!小さいんです!!

キーケースにつけてみましたが、鍵と比較しても、ほんと親指人差し指でつまむ感じになります。

100均キーホルダーライトをキーケースに取り付けた状態

また、本体がアルミニウムでできているので軽いです!

100均ダイソーのキーホルダーライトの光の強さ

本体の前と後ろで回るようになっており、締めるとON、緩めるとOFF、緩め続けると分離し電池の出し入れができます。

テスト電池使用ですが、結構明るいです!

残念ながら夜間の道を照らす等には明り不足ですが、手元の操作+周りくらいなら十分見えますよ!

どこの100均で販売している?

私はダイソーで購入しました!株式会社グリーンオーナメントの商品です。

セリアでも見たので、販売店は限定していないようです。

サイズと重さについて

サイズは直径13mm x 39mm、なんと重さは 10g でした!!

連続使用目安について

約6~9時間とパッケージに記載がありました。

LEDだからでしょうか。最近のライトはすごいですね。。

取扱カラーについて

カラーはシルバー、ブラック、ピンクの全3色です。

防水?非防水?

残念ながら、非防水になります。。。

使用する電池の種類について

電池はLR41を4個使用します。

LR41って100均で購入しても2個入りしか販売がなく、テスト用電池が切れたと思うと216円で電池4個手に入れないといけませんね。

私はそう考えると単三が良い!と思っていましたが、最近はボタン電池も安く手に入ります!

良く購入するのはサンコムの電池です。

購入した時は30個入りで234円でした。1個7.8円・・・

高い精密機器(補聴器等)ならもっと良い電池を入れたほうが良いと思いますが、100均のライトくらいならちゃんと使えますよ!

パッケージについて

こんなパッケージで販売しています。

100均ダイソーのキーホルダーライトパッケージ

まとめ

正直、ここまで使えるとは思いませんでした。。

ここ数ヶ月、このライトの使用率が一番高いです 笑

やっぱり鍵と一緒にポケットに入れているだけで、これだけ使うものなんですね。

夜間の車の中で荷物の出し入れをする時、物置での追加の明り、鍵穴で等々本当に良く使います。

また、LR41の電池も30個入りで激安で購入しているので、全然気にせず使用できるので嬉しいです!!

防災用には難しいですが、ここまで小さく、軽量なので、1つは持っておくと良いですよ!

 

キーホルダーライトはジェントスの製品が評価が高いようなので、機会があれば比較してみたいと思います。

 

以上、キーホルダーライトの紹介でした。

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村