本格的なインドカレーを作りたい!基本のカレーは4つのスパイス(クミン、コリアンダー、ターメリック、チリ)で作れます!

2018年10月7日

手づくりカレー(クミン、コリアンダー、ターメリック、チリ使用)完成品

みなさん、インドカレーの外食をして「自分も作れたらなー・・」とか思われたことはないでしょうか?

今回、知人に色々教えてもらい、本で研究し、カレーのルゥを使わずに手づくりで本格インドカレーを作りました!

実は、とっても簡単に作れるんですよ!!

手づくり本格カレー 1食分の価格は?

本格カレー1食分の価格は、およそ 248円 でした!

夕ごはん1食分の平均価格で見ると安い方ではないでしょうか?

以下、レシートから参考にした価格です。(塩・砂糖・油等混ぜていません)

全量金額1gあたり2人前使用量2人前金額1人前金額
たまねぎ1玉¥341玉3417
鶏モモ1枚¥3241枚324162
トマトピューレ290g¥363¥1.2530g37.518.75
にんにく1玉¥981片12.256.125
GABAN チリ パウダー450g¥1,361¥34g126
GABAN ターメリック パウダー360g¥1,220¥3.404g13.66.8
GABAN コリアンダー パウダー300g¥1,002¥3.308g26.413.2
GABAN クミン パウダー300g¥1,353¥4.508g3618

基本のインドカレーに揃えたスパイス

クミンパウダー

香りづけと味づけに使用します。

コリアンダーパウダー

こちらも香りづけと味つけに使用します。

ターメリックパウダー

色づけと香りづけに使用します。

チリパウダー

メインは辛味づけに使用します。

基本のインドカレーレシピ(2人前)

① 玉ねぎをみじん切りにする

包丁、まな板を使い、玉ねぎをみじん切りにします。

② 鶏モモを1口大にカットする

皮が不要な方は皮を剥いだ上で1口大にカットします。

あとは袋に鶏モモを入れて塩コショウをし、5分程度置いておきます。

③ にんにくをみじん切りにする

フードプロセッサーでも問題ありません。

にんにくを細かくみじん切りにします。

④ スパイスを計り用意する

以下のスパイスと塩を事前に計り、用意しておきます。

  • クミンパウダー … 大さじ1/2
  • コリアンダーパウダー … 大さじ1/2
  • ターメリックパウダー … 小さじ1/2
  • チリパウダー … 小さじ1/2
  • 塩 … 小さじ1/2

⑤ 鍋に油をひき、玉ねぎを炒める

油を大さじ1杯程度、鍋に入れ火にかけます。

熱した油に刻んだ玉ねぎを入れ、飴色になるまで炒めます。

途中、少し塩を入れ水分を早めに飛ばすようにすると良いです!

また、この時の火力は 強火 で行いましょう!

⑥ 飴色玉ねぎになったら、にんにくを入れる

飴色玉ねぎになったら、追加でにんにくを入れ炒めます。

ある程度にんにくの匂いが飛ぶまで炒めます。

⑦ トマトピューレを入れ、水分が飛ぶまで炒める

トマトピューレ大さじ2杯分を入れ、水分が飛ぶまで炒めます。

⑧ スパイスを入れ、1~2分炒める

事前に用意していたスパイスと塩を鍋に入れ、1~2分炒めます。

これを「カレーの素」と後述します。

⑨ 鶏モモを入れカレーの素と絡める

塩コショウで味付けしておいた鶏モモをカレーの素に入れ、数分一緒に炒めます。

だいたい、鶏肉の色が変わるくらいまで炒めましょう。

⑩ 水を入れ沸騰させる

水250mlを入れ、一度沸騰させます。

⑪ 弱火で15分程度煮詰める

沸騰すれば、後は弱火にし、15分ほど煮詰めて完成です!!

手づくりカレーとナンの感想

一緒にナンを作り、食べましたがカレーともに超!絶品でした!!お店の味がします!

手づくりナン

私はちょっとでも辛い物は食べれないので、外出のカレーが食べれなかったんですがこれならいけました!

チリパウダーに辛味はほとんど感じません。

辛めのカレーを望む場合、タカノツメなど別途必要になります!

 

以上、スパイス4つで作る手づくりカレーの紹介でした!!

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村