[NIOH/仁王] 雑魚敵つよっ!処刑人デリックつよっ!倒せないー!な人にオススメの装備とコツまとめました!

2018年9月7日

仁王、難しいゲームですね。

雑魚敵にさえ、何度も負けてしまいます。。

やっとこさ、仁王にも慣れつつある。

そんな時に立ちはだかるのは「処刑人デリック」です!

しかも1回「倒した!」と思ったら、「起き上がるんかい!やっぱね!そんなはずないよね!」の2戦目あり。

仁王の処刑人デリック

守護霊「ウィリアム!力を溜…」ブシュ!ブシュ!GAMEOVER・・・

「え、、レベルもあげれないし無理じゃね?」とお思いの方、必見です!!

雑魚敵、処刑人デリックの攻略方法について

装備を軽くしてみよう!

何度も負け続けると、どこかに良い装備はないか、もっと固く、より強固に!と思い装備をガシガシ固めていませんか?

何の説明もなく、敵もポロポロ装備を落とすので、装備を拾う前にでる矢印や、防御力の高いものを優先しがちです。

ですが、実は肝心なのは「装備の重さ」の方が重要だったりします!

上記ガチガチ装備だと「装備の重さ」98.6%。ほぼ100%ですね。

序盤なので100%を超えることはないですが、100%超えると正直戦えません。。

装備の重さは4段階程度にクラス分けされており、重くなれば重くなるほど気力の回復速度や回避距離が落ちます!

戦闘スタイルがガード主体ではなく✖ボタンの回避主体なのであれば、自ら気力の回復速度と回避距離を落としていることになるので、軽い装備に変えてみましょう!

こっちの装備だと装備の重さは19.3%です。

意外とすんなり勝てたりします。

相手の動きをよく観察しよう!

モンハン同様連打だけでは勝利は難しいゲームなので、攻撃パターンをよく観察する必要があります。

相手の斧はリーチが長く振り回し、少し離れて観察しようとすると突進してくるから観察できない!

たしかに、観察するだけでも厳しいです。

ですが、デスペナは発生しないので、一度負けるの前提でよく観察してみましょう!

仁王の敵は、後に出てくる雑魚・ボス含め、だいたい攻撃を2回か3回連続で出すといったん攻撃をやめます

そこがねらい目ポイントです!

相手が攻撃中はなんとかかわし、隙を見て刺すべしっ!深追いはせず、早めの撤退を!

これで勝率はグンと上がるはずです!

相手の体力より自分の気力を常に確認すべし!

ついつい相手の体力を見て、「あ、あ、後少し、あと。。」となりがちですが、そんなに確認しなくて良いです。

倒せるときは見てなくても倒せます。

それより自分の気力を常にチェックしてみましょう!

仁王において自分の気力は重要です。

攻撃をするにも気力消費、回避・ガード、何をするにも気力が必要です。

逆に言えば、気力がなければ「攻撃、回避、ガード」ができません!

そんな状態で敵のそばにいれば、残念な結果に終わりますよね 泣

気力わずかでガードしても、気力が0になり一定時間(5秒程)動けなくなります。

なので気力をチェックしつつ、気力を残しつつ戦ってみましょう!

ショートカットに回復薬をセットしよう

道中、色々落ちているアイテムを拾っています。

もし、「回復薬を装備していない!」と言った場合、回復薬をショートカットにセットしましょう!

十字キー操作だけで回復薬を使用できるようになります。

1回攻撃を受けたら下がって回復薬を飲むか考えるようにすると戦いが楽になりますよ!

デリックは半分程度体力を削ると必殺のムービーに入る

自分の攻撃力が低く、「全然ダメージを与えられない。絶望的!」と嘆く必要はありません!

体力を半分くらいまで削ると△+〇ボタンで必殺技を出すよう指示がでます!

これを押すとムービーに入るので、最後までダメージを与える必要はないんです!

 

以上、仁王の雑魚、デリック攻略方法でしたー!

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村