仁王の難易度は?オフラインでも楽しめる?「鬼武者っぽい」の情報だけで購入し、100時間程やってみた。

2018年9月6日

PS2の時、鬼武者を1~3までやりました。

そんな私がPS4の「仁王」を鬼武者っぽいとの情報だけで購入し、100時間ほどプレイしました。

オフラインで楽しめるか、やってみて思った難易度・やりこみ要素は等まとめたのでご紹介します。

オフラインでも楽しめる?

オフラインで楽しめます!

むしろ、オフラインをオススメします!

ストーリーは1人で最初から最後まで楽しめますし、むしろオンラインは相手と対戦するか、あまりにも強すぎて勝てない敵のときだけ要請するものになっています。

常に応援を要請できるわけではないです。消耗するアイテムを使った時だけ協力プレイができます。

ただ、オンラインだと一度クリアした人に助けてもらったりするため、ゲームバランスが崩れてしまい面白くなくなります。

難易度は?

ハッキリ言って「高い」です。

あまりゲームをしない人がこのゲームをやると、コントローラーかPS4叩き割るかもしれません 笑

PS4の他のゲームである「Bloodborne」と同じような、いわゆる死にゲーです。

ステージに合わせて推奨レベルが記載されているので、それに合わせて同じ面を何度も繰り返して装備を整えても、1発くらうとHPが半分から5分の1くらいになります。

くらってもダメ、ガードしてもダメ、ごり押しでもダメ。死ぬ度雑魚敵も復活するし、転がって回避したら穴に落ちて死亡。

落命落命…なんだこのゲーム。

発狂しそうなくらいやって、気がつくとなんとなく「あ、こういうゲームか」と気づくとサクサク進んでいけるようになります。

モンハンみたいですね。ゲーム特有のコツがあるので、それさえ習得すればよいですが、それまでは苦行です 笑

ストレス発散?んー、できないですね。THE・男のゲームです 笑

やりこみ具合について

かなり「あり」ます。

やりこみ要素がいっぱいあります。

  • 武器が刀、二刀、槍、斧、鎖鎌がある
  • 武器ごとの技が豊富 ステ振り次第で色々できる
  • 主人公につけれる守護霊が豊富
  • 忍術(手裏剣、爆弾)、陰陽術(火属性付与等) ステ振り次第で色々できる
  • 武器毎にレベル、熟練度、スキル、レア度があり、錬成で強化しまくる

などなど、やってて面白いです!

仁王と鬼武者って本当に似てるの?

「似ている」と思います!

魂みたいなものを集めたり、属性武器や技があったり、全体的に似ていますし、背景や雰囲気も似ています。

ただ、鬼武者はカプコンなのでバイオハザードに近く、操作性がバイオににてたり、ちょっと謎解き要素があったり、難易度もそこまで難しくはなかったです。

結局、面白いの?

ストーリーややりこみ度、色々含め「面白い」です。

長崎から京都の方へ進み、三重へと国内を転々とし、出てくるキャラも歴史有名キャラが多く出現します。

日本史や歴史を知らなくても、行ったことのある場所がでてくるだけでもワクワクしますよ!

武器やステ振りも模索しながら進める、面白いです。。。

2週目でも楽しめます!

難しさは乗り越えましょう 笑

↓ クリックしてもらえると頑張れます