バイカーズステーションSOX(ソックス)の評判ってどうなの?実際に使ってみて思った感想まとめ

2020年4月12日

バイカーズステーション SOXの評判・感想まとめ

今まで、ホンダの直営店、レッドバロンでバイクを買ったことがあります。

今回はバイカーズステーションSOX(ソックス)で実際にバイクを購入してみることにしました!

使ってみて、他の会社と違うな、良かったなと思うことをまとめたいと思います!

※ あくまで、私が訪れたSOXでの感想です。全てではありません

※ 長々あったことを書いているので、「まとめ」だけ見ていただいても結構です

コンテンツ

バイカーズステーション SOX 感想まとめ

バイカーズステーション SOX(ソックス)を使ってみて思ったことを結論からまとめました!

  • 店員さんは不愛想ですが、変に話しかけられるより良かったです!
  • 面白いバイクが沢山ありました!
  • 値引きはしてくれますが、店員さんによって値段が変わります!
  • 店員さん同士の連携が取れておらず、言うことがバラバラで納期遅れまくりました!
  • 新車購入でしたが、バイクの取扱説明書(マニュアル)グニャグニャでした!
  • 任意保険関係の書類提出に必要な情報を一切教えてもらえませんでした!
  • 質問をすると全て「2りんかんで聞いてね」の一択でした!
  • 引越しをしても引越し先のSOXでアフターフォローしてもらえました!
  • タイヤ、サービスで窒素ガスにしてくださっていました!
  • 投げ売りではなく、ちゃんと点検してもらえました!

全然良いお店です。

ヤフオクやメルカリで買うくらいなら、SOXをおすすめします。

人柄もありますが、十分親切に対応していただけます。

細かい詳細は、以下をご確認ください。

店員さんは不愛想ですが、変に話しかけられるより良かったです!

事前に行ったYAMAHAは逆に酷かった

事前にYAMAHAの直営店にバイクを見に行ったんですけどバイクをちょっと観ていただけで、すごく絡んできました。

125ccで探している、ちょい乗り用、できるだけ安いバイク、ミッションが良い、など条件をお伝えしましたが、

  • こっちのスクーターは250ccベースから125ccにしたバイクだから早い
  • 安いバイクはダメ、50ccベースだから役にたたない
  • そもそも、125ccは微妙だから400ccにしたほうが良い
  • もうすぐ廃盤になるかもだから急いだほうが良い

などグイグイでした。

声をかけてくださるのはありがたいのですが、「こういったバイクが好きなんですか?また、よければお声がけください。」とかにしてほしいと私は思ってしまいます。

気になったら、自分から話に行きます。

レッドバロンは中々良い対応でした

事前にレッドバロンもバイクを見に行きました。

こちらもYAMAHA同様、グイグイ話かけてきました。

しかし、売り上げ目的、というよりは店員さんがバイク大好きで話に来てくださった感じだったので、ほぼ談笑でした。

SOXは一切声掛け無しでした

SOXはバイクを観ていても声をかけてこなかったので、逆に私は良かったです。

ヒマつぶしに見に行く→買う気がなかったけど、見た結果ほしくなって買った!

などありそうなくらい、プラッと見に行ける感じだったので「ちょっと見てみたいなー」という方には良いと思います。

面白いバイクが沢山ありました!

今まで国産のバイクしか見てきませんでした。

「ここ、ダサいなー。」「あれ、気に入らないなー。」と思うところが多く、「いつかカスタムしよう!」と思っていても、もう手を出さないんですよね 笑

ソックスさんでは、外車(といってもDUCATIやHarley、apriliaが置いてあるわけではなく、インドや中国で走っているバイク)が販売されているんです。

見たことのないバイクに、「あれ、これ超おしゃれなんですけど」と足を止めてしまうことばかりでした!

バイクが好きな方なら、バイク購入前に一度見に行くことを絶対におすすめします!

値引きはしてくれますが、店員さんによって値段が変わります!

CBF125Tの価格について

今回、購入しようとしたバイクは ホンダのCBF125T 、激安バイクです 笑

本体価格が税抜 153,637 円、税込169,000 円、新車です。

「125ccでこの値段はありえない!」と思い、見積もり依頼をお願いしました。

店長さんは全然値引いてくれなかった。ちょっと対応悪かったです。

最初に話を聞いてくれたのは、店長さんです。

「ちょっとでも良いので、このバイク値引きしていただけませんか?」とお伺いしましたが

「は?無理無理。これ以上下げれないでしょ。元々安いバイクなのに。まぁ下げれて637円かな。」

と言われ、ちょっと残念でした。

別日に行くとグッと下げてくれました

店長さんではなく、別の方でした。

なんと、600円ではなく、2,141円下げてくれました!

嬉しかったです。

店員さん同士の連携が取れておらず、言うことがバラバラで納期遅れまくりました!

これが一番困りました。

「一部バイクのパーツが届いていないから、汎用パーツを頼むところからになる。すぐ頼んだとしても1週間~2週間はかかる。汎用パーツだが、絶対に付けれるといった保証がない。」という話でしたが、お願いしました。

注文から1週間経った時点で電話してみると何も対応していなかった

手付金を払って注文してから、1週間経った段階で電話をしてみると

「汎用パーツまだ頼んでないですね。どれが合うか検証しているところです。」とのことでした。

えぇ。忘れてたんじゃないの??

電話後、1日で取り付け完了!笑

電話をした次の日、SOXから電話が。

「汎用パーツが届いたんで、取り付けました。でも全体の確認ができてないので、早くて明日になりそうです。」とのことでした。

取りに行こうと電話をかけると、純正パーツが届いた

嘘か、本当か、わかりませんが、翌日取りに行こうと電話をかけると

「純正パーツが届くことになりました。めんどくさいと思うので純正パーツを取り付けてから取りに来た方がよろしいかと思います。明日パーツが届くので、取り付け始める段階で連絡さしあげます。」

と言われました。

結局電話なし

更に翌日、1日待っても電話はありませんでした。

どうすれば良いのかわからなかったので、翌々日の朝、電話をかけると、かけ忘れでした。

とっくの昔に完成していました。。

少し、こういった連携漏れがあるかもしれません。

新車購入でしたが、バイクの取扱説明書がグニャグニャでした

プラグやワッシャーのサイズなどが記載された、結構分厚い取扱説明書が普通付属するんですけど、納車時に一切もらえませんでした。。

バイク内部にありました

バッテリー等が入っている部分に、取扱説明書が入っていました!

しかし、私はバイク納車日に少し弄ってみましたが、マニュアルは雨に濡れた後のヘニャヘニャの状態でした 笑

SOXの購入店でも店内にバイクが飾ってあったのに、どの段階でこんなにヘニャヘニャだったのか知りたいです。。

他のTwitterの方は手渡しでもらった方もいらっしゃるようで、すごく綺麗な状態でした。

任意保険関係の書類提出に必要な項目が埋められませんでした

任意保険加入の際に必要な項目がありました。

「製造年月」「型式」「総排気量」等々、自分ではわからないので確認したんですけど

店員さん:「ちょっと確認してみますね。」

店長さん:「いや、こんなんわかるわけないやろ!あんなぁ、普通はメーカーと排気量だけでええねん。どんな変な保険に入るねん。はぁ、、、保険会社にそんな項目いらんやろ?って確認して。」

店員さん:「総排気量は125cc。。。と。」

店長さん:「ちょっとちょっと!!!そういうのは責任問題になるから!言わんでええって!!正確に言えば124ccなんやし、もめごとになるから関わらんように!」

と結局、「メーカー「ホンダ」以外うちからはなんとも言えんし、なんの情報もない。」と言われちゃいました。。

めっちゃ腹が立ちましたが、後々バイクを確認すると、バイクに「製造年月」「型式」「総排気量」など、全て記載されたプレートが付いていました。

SOXの評価ではなく、従業員さんがあれなだけですが、ショックでした。

SOXさんは「2りんかんで聞いてね」、2りんかんさんは「SOXで聞いてね」の擦り付け合いでした

できるメンテナンスは自分でやってみたかったので、

  • オイルを交換するならどれだけいれれば良いの?
  • スパークプラグはどれを買えば良いの?
  • ウインカーの電球ってどれ買えばいいの?

こういった情報が聞きたかったので確認しました。

SOXの従業員さんに確認すると「パーツに関することは2りんかんで確認してみてください。うちより詳細が聞けますよ。」という話でした。

私が行ったところは2りんかんとSOXがくっついた店舗なので、2りんかんへ行くと「輸入車に関する情報がない、SOXで確認してみてください。」という話でした。

まぁ、自分でメンテナンスせずに、バイカーズステーションSOXに持っていけば、面倒は見てくれるので安心してください。

従業員さんの心構えも問題かもしれませんが、「うちは販売だからパーツは向こう」「うちは輸入車は専門外だから向こう」など、擦り付け合いせずに仲良くやってほしいです。

引越しをしても引越し先のSOXでアフターフォローしてもらえました!

すごく大事なポイントです。

ヤフオクやメルカリなどで入手したバイクは、故障した際に近場のバイク屋さんに持って行っても断られるケースがあります。

私がSOXで相談した際に「引っ越したとしても、引っ越し先のSOXで面倒見てもらえますか?」と確認したところ、見てもらえる。ということでした。

実際に、購入した店舗がある県から別の県へ引越ししましたが、近場のSOXでちゃんと面倒が見てもらえています!

タイヤはサービスで窒素ガスにしてもらえてました!

最近まで気がつかなかったのですが、実はタイヤは「窒素ガス」にしてもらえていました。

↓窒素ガスのメリット等についてはこちら

無料で窒素ガスにしてくれていたのは本当にありがたかったです。

また、引越し先の最寄りのSOXにてタイヤの状態を見てもらいました。

私のCBFはタイヤが窒素だったのですが、別店舗のSOXでも無料でササッと補充してもらえました。

SOXは窒素ガスの補充と調整は無料で行ってくれます。

対応も非常に良く、嬉しかったです。

1年点検、ちゃんとしてもらえました!

1ヵ月点検は無料で診てもらえましたが、ちゃんと1年点検も連絡をいただき、チェックしてもらいました。

チェック項目、かかった費用、日数、代車の有無、思ったことについてまとめてみました。

投げ売りではないのでご安心ください。

最後に

まだまだメンテナンスに持って行ったりしていないので、記事は更新予定ではあります。

あくまで、私が行ったバイカーズステーションSOXでの話になります。

従業員同士しっかり連携されている店舗もあれば、外車でも取扱説明書もちゃんと渡してくれる店舗もあると思います。

バイクは自分が好きなものを乗るべきだと思いますし、それがSOXにしかないかもしれません。

そういう時は我慢せずにSOXで買って良いと思います。

普通にちゃんとしたバイク屋さんで、しっかり対応もしてもらえます。

ただし、バイクを預けても忘れ去られていたり。。なんてことがあると思うので、自分からも積極的にプッシュしてみましょう。

以上、バイカーズステーションSOXを実際に使ってみて思ったことまとめでした。

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村