Unity ビルドエラー All compiler errors have to be fixed before you can enter playmode について

Unityエラー All compiler errors have to be fixed before you can enter playmode

画像を配置し、C#スクリプトファイルを用意し、期待に胸を躍らせ「いざ!テスト!動けっ!」と▶プレイボタンを押すと画面の真ん中に何やらメッセージが。。

All compiler errors have to be fixed before you can enter playmode!

なに、これ??

All compiler errors have to be fixed before you can enter playmode!

Google 翻訳で直訳すると

プレイモードに入る前に、すべてのコンパイラエラーを修正する必要があります。

コンパイルとは人間がわかりやすくcreate()で何かを作成する、delete()で何かを削除するなどソースコードと言われる形で書いたコードを0と1の機械語に置き換えることを言います。

それがうまくいかないということは、なにかしら用意したC#スクリプトファイルで問題が発生している可能性があります!

C#スクリプトファイルのシンタックスエラーに注意!

画面をよく見ると、一番下にエラーメッセージが表示されていました。

Assets\TitleDirector.cs(17,18): error CS0117: 'input’ does not contain a definition for 'GetMouseButtonDonw’

TitleDirector.cs (C#スクリプトファイル)内 17,18行目、InputにGetMouseButtonDonwの定義が含まれていないよ。

あれ?なんで???あるでしょ!GetMouseButtonDown!

if(Input.GetMouseButtonDonw(0))
{
    SceneManager.LoadScene("Game");
}

何度見てもわからない。。

色々修正しても動かない。。

ちょっとティータイム挟んで、休憩して、もう一度じっくり見てみると・・・

DownじゃなくてDonwになってる!笑

えぇー。。。こんなしょうもないことに時間かかってたのか・・・

if(Input.GetMouseButtonDown(0))
{
    SceneManager.LoadScene("Game");
}

修正すると、ちゃんと動くではありませんか!笑

うーん、思い込みって怖い。。ちょっとリフレッシュすることって大事ですね!

たった1つの打ち間違いでもプログラムは素直なので言うことを聞いてくれません。

エラーも「だいたいこのあたりだよ」とアバウトな言い方しかしてくれないことが多く、コードをまとめて書いたときはどこがエラー箇所か探すだけでも大変です。

ちょっとずつコードを書いては実行するか、行き詰ったら一度休憩を挟んで見直すようにしましょう!

以上、Unityビルドエラー All compiler errors have to be fixed before you can enter playmode についてでした!

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村