Unity アセットストアからインポートして遊んでみる!Standard Assetsでキャラクターや車を操作してみよう!

Unity

Unityでサクッとゲームを作ってみたい。。

車をブイブイ動かすのに、いったいどれだけプログラムを組めば良いんだろうか。。

Unity 車を動かす

それ、実はアセットを使用するとすぐ実行できますよ!

今回は、アセットストアからスタンダートアセットをインポートし、人型キャラクターや車を操作してみることにしました!

Standard Assets(スタンダートアセット)とは

Standard Assets(スタンダートアセット)は、Unityが提供するアセットの1つです。

キャラクターやカメラのパッケージを1つにまとめたもので、色んなことがすぐに実行できるようになっています。

Unity公式HPより説明を引用させていただきました。

Unity は複数の スタンダートアセット を用意しています。これらは Unity のユーザーが幅開く使用するアセットをまとめたものです。2D、Cameras、Characters、CrossPlatformInput、Effects、Environment、ParticleSystems、Prototyping、Utility、Vehicles のパッケージがあります。
Unity は スタンダートアセット を パッケージ としてプロジェクトへインポート、プロジェクトからエクスポートすることができます。

引用元:スタンダートアセット – Unity マニュアル

アセットのインストール手順

アセットストアを開く

画面左上に “シーン" “アセットストア" “アニメーター" と項目が並んでいるので “アセットストア" を選択します。

アセットストアを開く

Standard Assetsの検索

“unity Asset Store" 検索欄で “standard" と検索してみましょう。

“Standard Assets FREE" と書かれたプラモデルのようなサムネイルのアセットが出てくるので選択します。

Standard Assetsの検索

Import ボタンを選択する

ピンク色の “Import" と表示されたボタンを押してアセットをインポートします。

アセットのインポート

インポートしたいアセットにチェックをいれインポートする

よく理解できている場合、必要な場面に応じてパッケージを限定すると良いと思います。

今回は全パッケージにチェックが入った状態でインポートしました。

インポートするアセットのリスト

人型のキャラクターを動かしてみる

地形、またはキューブなんかで足元を用意します。

プロジェクト内 “Assets > Standard Assets > Characters > ThirdPersonCharacter > Prefabs > ThirdPersonController" をヒエラルキーにドラッグ&ドロップしプレイボタン▶を押してみます。

Unity 人型キャラクターを動かす

WASDキーで移動、Spaceキーでジャンプができます!

おぉ。。ちょっと感動。。

車を動かしてみる

地形、またはキューブなんかで足元を用意します。

プロジェクト内 “Assets > Standard Assets > Vehicles > Car > Prefabs > Car" をヒエラルキーにドラッグ&ドロップしプレイボタン▶を押してみます。

Unity 車を動かす

車も人型キャラクター同様、WASDで動かすことができます!

地形しかなくても結構楽しめます笑

他にも便利なものが沢山入っていて、飛行機やFPS視点のキャラクター等あります。

使えそうなものがいっぱいあるので是非遊んでみましょう!

以上、Unity アセットのインポート、人や車を動かしてみるでした!

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村