Unityでビルドエラー Package Name has not been set up correctly が出た場合の対処方法について

2019年6月13日

Unity

「いよいよビルドまできた!」という時にエラーが出るのは世の常です!笑

今回は「Package Name has not been set up correctly」とエラーが出たので対処した内容をまとめました。

Package Name has not been set up correctly

Unity Androidビルドエラー

Package Name has not been set up correctly
Please set the Package Name in the Player Settings.
The value must follow the convention 'com. YourCompanyName.YourProductName’ and can contain alphanumeric characters and underscore.
Each segment must not start with a numeric character or underscore.

Google 翻訳で直訳すると

パッケージ名が正しく設定されていません
プレイヤー設定でパッケージ名を設定してください。
値は規約 'comに従わなければなりません。 YourCompanyName.YourProductName 'および英数字とアンダースコアを含めることができます。
各セグメントは、数字またはアンダースコアで始まってはいけません。

原因は企業名かプロダクト名に日本語が含まれている

私の場合プロダクト名が「ルーレット」と日本語で入っていました。

企業名とプロダクト名のルールは

  • 使って良いのは英数字と_(アンダースコア)だけ
  • 最初の文字は数字、_(アンダースコア)以外

です。

なので「ルーレット」等の日本語表記、「7Roulette」「_Roulette」等の最初の1文字に数字やアンダースコアを入れることはできません!

全然焦る必要はありません!

エラーが出た直前であればインスペクターから修正可能

プロダクト名エラー

エラーが出た直前であれば、画面右 インスペクター部分に “企業名" と “プロダクト名" 項目があるので上記ルールに従い修正しましょう!

プロジェクト設定からも修正可能

※ 上記方法で修正した場合、こちらの手順は不要です

エラーメッセージ的にはこちらが正しい修正手順になると思います。

“Please set the Package Name in the Player Settings." どうしても翻訳すると混乱してしまいますが、そもそもエラーメッセージにPackageName と ProductNameが混在していますが、どちらも同じものを指している可能性があります。

“編集 > プロジェクト設定" を開く

プロジェクト設定

エラーメッセージに出てくる “Player Settings" は “編集 > プロジェクト設定" 内にあります。

“Player" 項目を開く

Unity プレイヤー画面

左 “Player" 項目を選べば、"企業名" と “プロダクト名" を入力する項目があるので、上記ルールに従い修正しましょう。

プロジェクト名ではないので注意!

Unity 新たに作られたプロジェクト

プロジェクト名に日本語を使うこともできます。

しかし、今回聞かれているのはプロダクト名なので修正箇所を誤らないように注意しましょう!

以上、Unity ビルドエラーについてでした。

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村