キノコバエの駆除に蚊取り線香を焚いてみた!その効果は!?

コバエ退治に蚊取り線香を使用

またまたこの季節、コバエが湧いてしまいました。。

前回のキノコバエをしっかり駆除しきれていなかったみたいです。。

↓ キノコバエの記事はこちら

殺虫成分のある蚊取り線香を使用すれば、駆除できると載せている本があったので試してみることにしました!

コバエ駆除に使用した蚊取り線香

今回、金鳥の蚊取り線香を使用しました!

特徴について公式HPより引用させていただきました。

信頼の日本製品質
除虫菊成分など厳選した天然原料を用い、製造から品質管理まで国内の自社工場で徹底して行っています。
これぞ金鳥品質の効き目と香り
蚊取り線香を生み出した金鳥だからこそできる確かな効きめと、深みのある心地良い香りです。
睡眠中のご使用に最適なサイズ
確かな効き目が約7時間持続します。
効能
蚊成虫の駆除
有効成分
ピレスロイド(dl・d-T80-アレスリン)

引用元:蚊・ハエ用 金鳥の渦巻(蚊取り線香) | KINCHO

いざ、蚊取り線香でキノコバエ駆除!

アロマ虫よけ線香に着火

今回は、ガッツリ1本(7時間)使ってみました。

使い始める前にザッと数を確認したところ、20~30匹はいました。。

最初の2時間はプランターの近く(真横)に放置

2時間後に確認してみると、なんとほぼ変化はありませんでした!

20~30匹、元気に飛んでいます。

蚊より小さいのに、蚊よりタフなんでしょうか・・・

次の2時間は吊るして土スレスレまで近づけ放置

2時間後(全4時間経過地点)に確認してみると、こちらもほぼ変化はありませんでした!

20~30匹、元気に飛んでいます。

プランターの内側プラスチック部分にとまっているキノコバエの成虫に煙が直接当たった時は、さすがに苦しいのかポトッと地面に落ちました。

しかし、数秒後またトコトコ動き出します。。

最後の3時間はUSB扇風機で土側に煙を送って放置

3時間後(全7時間経過地点)に確認してみると、こちらもほぼ変化はありませんでした!

超、タフです。。

煙が当たると、どこかにフラフラッと飛び立ちますが、またすぐUターンし戻ってきます。。

蚊取り線香駆除結果

直接煙に触れるとポトッと落ちるので、効果はあるようですが、絶命させるには威力が低く、効果を感じませんでした。

普通に近くに置いたり、直接近づける程度ではダメでした。

ジワジワ効いてくるわけでもなく、次の日も普通に飛び回っていました。。

土に良いかはわかりませんが、土と一緒に密閉状態にし(例えばプラスチック衣装ケースなど)煙を充満させる、本数を増やす等すれば全滅させられるのではないかと思います!

または殺虫成分に違いがあるかもしれません。

パワー森林香なら、ピレスロイドではなく、メトフルトリンのようです。

メトフルトリンは蚊だけでなく、チョウバエやアブにも効果的です。

周りに迷惑が出ないうちに駆除するようにしましょう!

以上、蚊取り線香のキノコバエ駆除結果でした。

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村