ぬか漬けなのに毎日かき混ぜなくていい無印「発酵ぬかどこ」が便利!別容器も不要なんです!

無印のぬか漬け

ぬか漬け、大好きです。

いつも道の駅に寄った時は、きゅうりのぬか漬けを購入して帰ります。

自分でも作ってみたいとは思っていたものの、毎日かき混ぜないといけない、ホウロウの容器の準備などメンテナンスの大変さに手が出せなかったんですが、今回良い商品を見つけたのでご紹介します!!

無印良品 発酵ぬかどこ

無印良品の発酵ぬかどこ

無印良品で販売している “発酵ぬかどこ" です!

なんと

毎日のかき混ぜがいらない&容器不要なんです!

袋がそのまま容器として利用できます!

もうこれだけで十分購入メリットがありますよね!笑

開封後、底を広げると結構広がるので大量に野菜を入れれますよ!

無印ぬかどこの底の広さ

試しに大根ときゅうりで試してみました。

ぬか漬け用大根ときゅうり

結構ゴロゴロと大きな状態で漬けても、まだまだ余裕があります!

かき混ぜ不要ぬかどこ

ぬか漬けの作り方、漬け込み量と下準備方法について

  1. 野菜を水洗いして水気を切り、表を参考に適当な大きさに切ります。
  2. ①の野菜をぬかどこの袋に入れて冷蔵庫に漬けます。
  3. ③表の漬け時間を目安にぬかどこから出してさっと水洗いし、お召し上がりください。
野菜漬け込み量と下準備方法漬け時間の目安
きゅうり2~3本(長いものは半分に切る)12~18時間
かぶ葉を切り落とし、皮をむいて縦半分に切ったもの4~6個22~32時間
大根5cmの輪切りを縦に1/4に切ったもの6~8個18~24時間
なす少量の塩で紫色が流れるまで塩もみ、水洗いし、縦半分に切ったもの4~6個16~24時間

野菜を洗って、指定時間冷蔵庫で漬け込んで、取り出して洗ってカット、結構簡単でした!

ぬかの量が減ってきたらどうするの?

どうしても野菜に付着したぬかを落としきれず、水洗いする度にぬかの量が減っていきます。

やばい、なくなる!と思ってしまいますがご安心ください!

本体は1kgですが、250g用の継ぎ足し用のぬかが販売されています。

もちろん価格も本体より格段安いので、減ってくると足すと良いですよ!

使ってみて思ったこと

5回程度使ってみて思ったことをまとめました。

味はバツグンにうまい!

普通に道の駅で販売されているぬか漬けに負けず劣らずの味がします!

かなり気に入りましたっ!

ピリッと辛いとかないので、子どもでも食べれます!

すぐ元がとれる!

ぬか漬け、きゅうり2本で350円とか結構高いんです。

10時間程度の漬け込み時間でも十分味がしっかりとつくので、朝作れば夜には食べれます!

発酵ぬかどこの金額分はすぐ元がとれました!

完全メンテナンスフリーではない!

「毎日かき混ぜなくてよい!」とあり、これはヤバい!と思って買いましたが注意書きを読むと

1週間に1回はかき混ぜる必要があります!

それでも楽で良いのですが、毎日混ぜなくていい=混ぜ不要と思いがちなので注意が必要です!

お手入れの仕方について引用させていただきました。

●あらかじめ発酵させてある「ぬかどこ」です。開封後すぐに野菜を漬けてお召し上がりいただけます。
●毎日のかき混ぜは不要ですが一週間に一度程度はよくかき混ぜてください。
●2週間以上お手入れをせずに放置しておきますと、ごくまれに白い斑点が発生する場合があります。これはぬかどこ内の酵母の生育に由来するものですが、気になる場合は取り除き、食塩を大さじ2杯程度加え、かき混ぜてご使用ください。
●野菜から出た水分でぬかどこがゆるくなりましたら、清潔なペーパータオル等で水分を吸い取ってください(ぬかどこの固さの目安は味噌程度です)。
●酸味を強くせず塩味を強くしたい場合や、5回以上漬け込んで塩味をうすく感じる場合は、食塩を大さじ1~2杯を目安にお好みに合わせて追加してください。
●酸味が気になる場合は、卵殻(内側の薄皮を取り除いたもの1個分)をできるだけ細かく粉砕して入れてください。2~3日置きますと味がなじみ酸味が和らぎます。
●賞味期限は未開封時の使用目安です。開封後はお手入れ次第で繰り返し長く使えます。ぬかどこが少なくなりましたら「発酵ぬかどこ 補充用」を補充してください。
●お手入れをしても青カビ等の雑菌が繁殖する場合は、使用を中止し、新しいぬかどこを買い換えててください。

あまり詰め込みすぎると冷蔵庫で場所をとる

欲張って大量に野菜をいれました!笑

かなり大量に入るのは満足ですが、いれすぎると冷蔵庫がパンパンになりかなり邪魔になります!

漬ける量は当日と翌日分くらいにしておきましょう!

放置すればするだけ辛くなる

当たり前のことですみません。。

初挑戦だったので食べる分だけ発酵ぬかどこから取り出していると、最後の野菜が漬かりすぎてかなり味が濃くなりました。

漬け込み時間は守って、一気に全ての野菜を取りだす→取り出した状態で保存するほうが良いですよ!

色々注意点はありますが、かなりの良商品でした!

ぬか漬けが好きな方には、本当におすすめですよ!

以上、無印良品で販売されている発酵ぬかどこの紹介でした!

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村