毎年買うべき福袋は無印良品の福缶!入手するポイント、注意点まとめ

無印良品の福袋・副缶

前回、丸亀製麺の福袋の紹介をしましたが、実はもう1つ紹介したい福袋があります。

↓丸亀製麺の福袋記事はこちら

それは・・・

無印良品の福袋 “福缶" です!!

福缶(ふくかん)について

無印良品の福袋・副缶

ご存知の方も多いかと思います。

福缶は2012年からスタートして以来、常に即日完売している福袋であり、なかなか入手困難なものになっています。

どうやら2012年の東日本大震災の復興としてスタートし、発売当初は中身(後述)の縁起物も東北4県の縁起物しか入っていなかったようです。

福缶の価格は毎年変動し、今年は2,019円でした!

そうです。去年は2,018円でした!結構良い値段のする福袋ですね。

しかし、中身を知れば価格以上の価値があることがわかりますよ!

それでは、お得な中身の紹介です!

福缶の中身は、ギフトカード、縁起物、ポチ袋の3点

無印良品福袋の中身3点

ギフトカード 2,019円分

実は、2018年には2,018円、2019年には2,019円チャージされたギフトカードが入っています!

そうです。

2019年、福缶の価格は2,019円なのに、2,019円分チャージされているギフトカードが入っているのでそれだけで元がとれてしまいます!

これが人気の理由ですね。

手づくりの縁起物48種中1つ

富山県の縁起物 五箇山和紙 紙塑民芸品 亥

1つ都道府県別の手づくり縁起物が入っています。

私の場合、富山県の"五箇山和紙 紙塑民芸品 亥"が入っていました。

五箇山和紙 紙塑民芸品 亥
富山県 南砺市
世界遺産の合掌造り集落で有名な富山県五箇山では古くから手漉き和紙の生産が行われていました。
和紙生産の際に出る原料の端材を再利用し、手づくりの紙粘土に加工します。
紙粘土を型に押し込み、形づくって着彩したものが紙塑人形で、伝統的な獅子頭や干支の人形など愛らしい縁起物がつくられています。
農事組合法人五箇山和紙

引用元:福缶2019 | 無印良品

何が入っているかわからないのがお楽しみポイントで良いですよね!

オリジナルポチ袋2枚

無印良品の福缶に入っているポチ袋

こちらも手づくりのオリジナルポチ袋になります。

触読者の方の点字を使ったもので、視覚障害者総合支援センターの就労チャレンジで作成されたものになります。

福缶を開けた時は、「なんのポチ袋?」と雑に扱いそうでしたが、公開された無印良品の福缶公式HPにちゃんと記載があり、感動しました。大事に扱います。

福缶を手に入れるおススメポイント!

朝早くから整理券を受け取る。

ここがハードルが高くて挫折してしまいますよね。

効率良く"福缶"を手に入れている方は、次のポイントを守られていました。

ポイント① 事前に発売日、店舗営業日を確認しておく

正月初売りは入っている店舗によって営業日が異なるので

1日は1日からオープンする店舗を見に行く。2日は2日からオープンする店舗を見に行く。ようにすると入手確率がグッと上がりますよ!

私の近所にも無印良品の店舗が3店舗あります。

モール内、デパート内、スーパー内、それぞれ違います。

モールは1日から、スーパーやデパートは2日から営業でした!

ポイント② キャンセル待ちを狙うべし

朝早くから整理券が配られます。

「整理券がもらえなかった。。」と諦めないでください!

運が良ければ福缶のキャンセル(整理券は受け取ったが、取りに来なかった)パターンがあるんです!

整理券がもらえなくても、他のお店の福袋を見に行き時間を潰しましょう。

そして帰る頃に、もう1度無印良品へ寄ってみてください!

運が良ければ福缶、ありますよ!!

数量限定、売り切れ次第終了、ネットストアでの販売はしていないので注意!

福袋なので数量限定、売り切れ次第終了なのは当たり前かもしれませんが、年々ネットでの福袋が増えています。

無印良品のネットストアでは福缶の取り扱いはないので注意しましょう!

いつか出ると良いですね!

おひとり様2点までなので注意!

何個も買い占めることはできません。

1人福缶2点までなので注意しましょう!

まとめ

2019年の福缶情報でした。

次に内容をまとめました。

  • 福缶の値段は西暦の価格
  • 福缶の値段分金額がチャージされたギフトカード、縁起物、ポチ袋2枚が入っている
  • 店舗毎にオープンする日が異なる場合があるので事前にチェック
  • 整理券キャンセルがないかチェック
  • ネット販売✖、1人2つまでの購入なので注意

来年もうまくゲットできますように!

以上、無印良品の福袋、福缶の紹介でした!

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村