GatewayノートPCのメモリ増設手順まとめ NE-573シリーズ

2019年1月16日

Gateway NE-573メモリー増設

Gatewayのノートパソコン"NE-573-A54G"を去年か一昨年に買いました。

4GBメモリ(増設前)

あまりにも処理が遅く、スワップも使いまくりだったのでメモリ増設に苦労した内容をまとめました。

Gateway NE-573-A54G スペック一覧

70,000円くらいで購入したPCでした。以下スペック一覧になります。

OSWindows 10 Home 64ビット
CPUインテル Core i5-5200U プロセッサー
CPU動作周波数2.20GHz(ターボ・ブースト2.0利用時は最大2.70GHz)
実装メモリー4GB ※交換不可
ディスプレイ15.6型 WXGA(LEDバックライト/グレア)
画面解像度1366×768ドット(WXGA)
ストレージ容量HDD 約1TB
光学ドライブDVDスーパーマルチドライブ
カードリーダーSDカードスロット×1
無線LANIEEE802.11 a/b/g/n/ac準拠
有線LAN1ポート(1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T) Wake-on-LAN対応
USBポートUSB3.0×2(1ポートは電源オフUSB充電機能付き)、USB2.0×1
Bluetoothv4.0準拠
ディスプレイ端子HDMI出力ポート(HDCP対応)×1、アナログ(ミニD-sub 15ピン)出力ポート×1
オーディオ端子ヘッドフォン/スピーカージャック×1
webカメラHD Webカメラ
スピーカーステレオスピーカー 搭載
マイクマイクロフォン 搭載
駆動時間約5時間(4セル)
本体サイズ約381.6(W)×256(D)×29.2(H)
質量約2.4kg(バッテリー含む)
OfficeソフトKINGSOFT Office 2013 Standard
主な付属ソフトCyberLink PowerDVD(メディア再生)
主な付属品ACアダプター、ACコード、リカバリディスク、保証書、ユーザーマニュアル

メモリ増設不可モデルに注意!

メモリを良くみると

実装メモリー 4GB ※交換不可

交換不可!?初めて聞いたぞ・・・

普通はメモリ増設とHDD交換部分は簡単に開くようになっています!笑

裏面ひっくり返してビックリ。メモリーどころかバッテリーも取り外すところがない!笑

Gateway NE-573裏面

裏面ツルッツルです。

  • メモリー増設不可
  • バッテリー交換不可
  • 光学ドライブ交換不可
  • ストレージ交換不可

お店で買う時、店員さんに「Word、Excelなくて、KINGSOFTなんですが大丈夫ですか?」ってのは確認とられたけど、こんなの聞いてないよ。。

Acerに買収されてからなのか、現行モデルでもそうなのかわかりませんが

GatewayノートPC購入時にはメモリの増設等可能かご注意ください!

一応最新モデルの"NE-574″シリーズは

標準 4GB / 最大 32GB、DDR4-2400MHz SDRAM、デュアルチャネル対応可能、スロット数:2(空き:1)

とあったので大丈夫かもしれませんね・・・

1年以上裏面見たことなかった・・

メモリ増設は自己責任!保証シールを破くしかないっ!

Gateway 保護シール

こうなったらやってやるしかありません!

裏面を開封するには保証シールを剥がすしかありません!

こうなりゃ、自己責任でとことん勝負してやります!

シリコンパワー ノートPC用メモリ PC3L-12800 8GB

初めて聞きましたが、評価が高かったのでSP(シリコンパワー)の8GBメモリにしました。

Gateway ノートPC NE-573 メモリ増設手順

静電気を逃がしておく

必ず、静電気は逃がした状態で作業しましょう!

中でバチッとやらかしてしまうと、PCがお☆さまになる可能性があります!

光学ドライブを開けてからシャットダウンする

一度電源を入れ、光学ドライブをあけてからシャットダウンしてください。

隠れミッキーならぬ、隠れネジが存在します。

本体裏18本のネジを全て外す

NE-573 ネジ取り外し

腹立つぐらいはずさないといけませんが、裏面全てのネジを外しました。

真ん中にある保証シール下にネジがあるのでそれも外します。

保証シール下のネジが光学ドライブを固定しており、光学ドライブ下にネジが3本隠れているので絶対シールを剥がさないといけません。

光学ドライブを引っこ抜く

Gateway光学ドライブ

力いっぱい、壊さない程度にスライドさせていくと光学ドライブが外せます。

慎重にやればスポッと抜けるので力加減大事ですよ!

追加のネジ3本を外す

光学ドライブで隠れていた追加のネジ3本を外します。(写真は3つ中2つネジ外してます)

裏蓋を開ける(全開まで開けない!)

後は裏蓋を力を入れつつ外していきます。

元々外しにくいですが、表蓋と裏蓋がケーブルで繋がっているので思いっきり開けないでください!

内部ケーブル

ある程度あけれたら基板に繋がっている白い部分を外します。

やっとこれでメモリ増設部が出ました。

1個開いとるやんっ!笑

追加のメモリを挿す

シリコンパワーメモリ追加

増設用に買ったメモリーを開いている部分に差し込んで完成です!!

パチッと差し込むだけで工具等は不要です。

後は逆の手順で蓋を元にもどしましょう! めんどくさいですが。

メモリが増設されているか確認

12GBメモリ確認(増設後)

8GB追加したので12GBになりました!

うまくいけたーっ!

内部バッテリーはAL15A32

内部バッテリー

せっかくなので内部もバッテリーも確認しておきました。

“AL15A32″なので、もちが悪くなったら交換したいと思います。

ノートパソコン 交換バッテリー AL15A32 for ACER Aspire E5-473G E5-573G E5-553G AL15A32 KT 00403.025 4ICR17/65、14.8V 2500mAh
TCD Tech

以上、Gatewayのメモリ増設手順でした!

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村