[Windows10] 画面右下に”Powerd by AccuWeather.com”と表示される天気情報が!Baiduの天気アプリなので消しちゃいましょう。

BaiduのTheDesktopWeather消し方

いつからPCに入っていたのかわかりませんが、気が付くとWindowsの右下に天気が表示されるアプリが入っていました。(画像取り忘れました)

右クリックしても"Powerd by AccuWeather.com"と表示されるだけで、削除しようにも名前がわかりません。

色々調べてアンインストールまで内容をまとめました。

右下に表示されるお天気アプリの正体はBaiduの"The Desktop Weather"

右クリックしても、地域選択かアプリ終了しか選べない。。

なんだこれ。。デフォルトアプリか??

違います。あの謎なアプリは中国Baiduの"The Desktop Weather"なんです!

誰からも消されないように隠蔽工作感プンプンなのでよけい腹立つ・・・

入った原因は"GOM Player"

しっかり見ていたつもりだったんですが、どうも"GOM Player"インストール画面途中にお天気アプリのインストール確認があったようです。。

鬱陶しいので消しちゃいましょう!

”The Desktop Weather" の消し方

何か専用の削除ソフトを入れる必要はありません。

Windowsのアンインストール機能で削除できるのでサクッと消していきましょう!

Win + I で設定画面を開き、"アプリ"を選択

Windows設定画面

まず、キーボードショートカットでWin + Iで設定画面を開きましょう。

数ある選択項目の中から"アプリ"を選択します。

“アプリと機能"から"The Desktop Weather 2.0″を探しアンインストール

Windows インストール済アプリ情報

インストール済みアプリの中を探していくと"The Desktop Weather 2.0″があるので"アンインストール"を選択します。

意味わからん選択肢が出てくるので"アンインストールするには"を選択

The Desktop Weather アンインストール選択

ちょっとロゴが被っている部分がありますが、"アンインストールするには"を選択します。

元々アンインストール選んでるやん。

チェックをすべて外し"アンインストール"

Baidu天気アプリアンインストール確認

設定しているデータを消さない、カレンダーを使ってみる、などチェックが入っているので、外してから"アンインストール"を押しましょう!

Baidu天気アプリ削除完了

これで削除完了です!

アンケートは無視してブラウザを閉じる

The Desktop Weatherアンケート

それでもまだ鬱陶しくアンケート画面が開くので無視して閉じましょう!

 

悩まれている方が私の記事までたどり着いてくれることを祈ります。

以上、Baidu The Desktop Weatherの削除方法でした!

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村