WAONポイントをお得に貯めよう!古紙、ペットボトル、紙パックのリサイクルで手軽に貯めれますよ!

2018年11月23日

WAONポイントをリサイクルで貯める方法

イオンで使えるWAONポイント、お得に貯めれる方法を知っていますか?

買い物以外でも貯めれるんですよ!

実は家にあるリサイクル品(古紙、ペットボトル、紙パック)をリサイクルステーションに持っていくと、WAONポイントに変えることができるんです!

今回は、WAONポイントをリサイクル品で貯める方法をご紹介します。

リサイクルステーションで古紙等回収してくれる

WAONステーション

これがリサイクルステーションです。イオンの店舗にあり、ここで古紙やペットボトルなどを捨てる代わりにWAONポイントをもらえます。

今までイオンモールやイオンスタイル、マックスバリューに何度も買い物に訪れているにも関わらず、リサイクルステーションがあることを知りませんでした。

リサイクルステーションがある対象店舗は記事下にURLを載せています。イオン公式HPで近隣のリサイクルステーションをお探しください。

各リサイクル品で手に入るWAONポイント

ペットボトル、古紙、紙パック、それぞれWAONポイントが付与される条件があります。

少なく感じるかもしれませんが、ボーナスポイント(ルーレットゲームが始まり付与されるポイント)などがありますよ!

ペットボトル5本につき、1WAONポイント

ペットボトル5本

2リットルまでの透明色のペットボトル5本でWAONポイント1ポイントと交換できます。

準備も特に大変ということはなく、キャップとラベルを外す、軽く洗って水をよく切っておくだけでOKです!

古紙1kgにつき、1WAONポイント

古紙1kg

古紙1kgでWAONポイント1ポイントと交換できます。

古紙は紐でまとめておくだけでOKです!

回収できる古紙の例(一部)を以下にまとめました。

漫画、カタログ、教科書、ノート、パンフレット、雑誌、新聞紙、文庫本、絵本、辞典、チラシ、図鑑、箱、ハードカバー本  等々

1kg(新聞紙で言うと約3日分)なので、超えるまで置いておくと良いですね!

紙パック10枚(300g)につき、1WAONポイント

紙パック10枚

紙パック10枚でWAONポイント1ポイントと交換できます。

準備は、水ですすぐ、ハサミで切る、乾かすでOKです。

さらにWAONポイントが当たるルーレット抽選!

地区によりサービスが異なるかもしれませんが、私の地区ではWAONポイントが追加で当たるルーレット抽選が行えます。

ルーレット抽選を行う条件は古紙を5kg以上持っていくことです。

特等なら100WAONポイントプレゼントなので大きいですよ!

ボーナスポイントを参考にまとめました。

ルーレット抽選ボーナスWAONポイントプレゼント一覧表
特等+100WAONポイントプレゼント
1等WAONポイント2倍プレゼント
2等+10WAONポイントプレゼント
3等+5WAONポイントプレゼント

各リサイクル品で注意しておくこと

それぞれリサイクル品毎に注意しておくべきポイントがいくつかあるのでまとめました。

つぶしたペットボトルは回収不可

つぶしたペットボトル

機械にペットボトルを入れ、機械が自動でペットボトルをつぶします。

かさばりますが、自分ではつぶさず持っていきましょう。

2リットルより大きなペットボトル or 色つきのペットボトルは不可

色付きペットボトル

2リットル以上のペットボトルは回収する機械にも入りません。

また、色つきのペットボトルも回収不可なので注意しましょう!

アルミコーティングされた紙パック、汚れたままの紙パックは回収不可

アルミコーティング加工紙パック

ハサミで切り開くと内側がアルミコーティング加工されている紙パックがありますが回収できません。

また、汚れてしまった紙パックも回収は不可なので注意しましょう。

リサイクルステーションは店舗により異なるので対象店舗を調べよう

店舗ごとに異なるリサイクル品

リサイクルステーションは都道府県毎に対象店舗がことなります。

以下、WAON公式HPより対象店舗をご確認ください。

リサイクルステーション 対象店舗 | 電子マネー WAON [ワオン] 公式サイト

実際にWAONポイントをリサイクル品で貯めてみた

古紙約9kgとペットボトル5本を持ってリサイクルステーションへ行ってみました。

古紙のリサイクル手順

古紙を計量する機械

手順は店員の方などに教えていただかなくても機械に手順が①②③といった形で大きく表示されているので、とっても簡単でした。

  1. 機械にWAONカードをタッチします。
  2. 画面指示に従い、ハカリに古紙や段ボールを載せていきます。
  3. 最後に回収ボックスに古紙を分別し入れていけばポイント付与されます。

古紙回収ボックス

私の地区では、段ボール、新聞、雑誌と分けるコーナーがありました。

ペットボトルのリサイクル手順

ペットボトルをリサイクルするWAONの機械

ペットボトルのリサイクルは古紙の手順よりも、さらに簡単です。

  1. 機械にWAONカードをタッチします。
  2. 画面指示に従い、ペットボトルを機械に投入していきます。(すごい音で潰していきます)
  3. 全てのペットボトルを投入し終えたら、終了ボタンを押せばポイントが付与されます。

古紙9kgとペットボトル5本で得たWAONポイントについて

古紙9kgとペットボトル5本をリサイクルステーションへ持って行って得たWAONポイントをまとめました。

古紙9kgとペットボトル5本で得たWAONポイントについて
古紙9kg9WAONポイント
ルーレットボーナス2等+10WAONポイント
ペットボトル5本1WAONポイント

全て合わせ、20WAONポイントをGetしました!

他の方を見ているとペットボトルを100本近く持ってきていた強者もいました!

買い物や寄り道がてらリサイクルステーションに寄れる方は是非使ってみてください。

操作手順はとても簡単なのに、WAONポイントを稼ぐことができますよ!

注意点について

たまったWAONポイントは翌月5日に10WAONポイント単位で受け取れる

リサイクルをして、すぐWAONポイントが利用できるわけではありません。

リサイクルステーションを利用した翌月5日に10WAONポイント単位で受け取れるので、「入ってない!」と焦らないようにしましょう。

たまったWAONポイントはWAONステーションやイオンATMで受け取れる

イオン内のテナントで商品を購入した時同様、WAONステーションやイオンATMから受け取る必要があります。

わからない時は店員さんに聞いてみるとWAONステーションの使い方も教えていただけますよ。

 

以上、リサイクルステーションで得られるWAONポイントについてでした。

参考元:リサイクルでためる | 電子マネー WAON [ワオン] 公式サイト

参考元:リサイクルステーション 対象店舗 | 電子マネー WAON [ワオン] 公式サイト

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村