スズキ ハスラーのヒューズボックスから電源(ACC電源、IG電源)の取り出し方について

2018年11月25日

ハスラー運転席足元ヒューズボックス

ハスラー運転席足元にあるヒューズボックスから電源を確保したくなったので、内容をまとめました。

上記写真がハスラーのヒューズボックスで、運転席のちょうど右足部分にあります。

ハスラーのヒューズは低背ヒューズを使用

平型、ミニ平型、低背と3種類あり、ハスラーは低背ヒューズを使用しています。

他の種類を間違えて購入しないよう注意しましょう!

運転席足元ヒューズ一覧表

何度も運転席下に潜り込んで写真と撮ったものの、どうしても傾いてしまいうまく撮れなかったのでイラストにしました。

ハスラーの運転席足元ヒューズは以下のようになっています。

数字が割り振られている箇所は、表の"位置"を表しています。

ハスラー運転席足元ヒューズボックス一覧表

ハスラー 運転席足元ヒューズ表
位置表示容量接続先名称
1ST30Aスターター
2RR WIP10Aリヤワイパー
3P/W30Aパワーウインドー
4注)P/W T20Aパワーウインドータイマー機能
5BLW25Aブロワーファン
6D/L20Aドアロック
7HTR10Aヒーター
8FR WIP20Aフロントワイパー
9RADIO15Aラジオ
10STOP10A制動灯
11BACK10A後退灯
12A/B10Aエアバッグ
13ACC15Aアクセサリーソケット
14RR DEF20Aリヤデフォッガー
15STL15A電動ハンドルロック
16BCM10ABCM
17HORN HAZ15Aホーン非常点滅表示灯
18TAIL10A尾灯
19DOME10A室内灯
20IG COIL(※1)215Aイグニッションコイル
CVT(※2)15ACVT
21MTR(※3)10Aメーター
―(※4)
CONT(※5)10Aステレオカメラコントローラー
22IG1 SIG10Aパワーステアリング
23ABS/ESP10AABS/ESP®
  • ※1 S-エネチャージ非装備車
  • ※2 S-エネチャージ装備車
  • ※3 ステレオカメラ非装備車、アイドリングストップシステム非装備車
  • ※4 ステレオカメラ非装備車、アイドリングストップシステム装備車
  • ※5 ステレオカメラ装備車

通電等の確認には検電テスターを使用します。

ACC電源(アクセサリー電源)は位置13

ACC電源(アクセサリー電源)は、表の位置13にあたる部分になります。

ACC電源は、ブレーキを踏まず"START STOP ENGINE"ボタン1回でACCオンになります。

IG電源(イグニッション電源)は位置22

IG電源(イグニッション電源)は、表の位置22にあたる部分になります。

IG電源は、上記ACCオン状態からもう一度ボタンを押すとIGオンになります。

ヒューズボックスを使用するまでのパネルの外し方

パネルを外さずヒューズボックスは触れません。

パネルは簡単に外すことができるので手順をまとめました。

① 足元の細いパネルを半分引っ張りあげる

ハスラー 足元ピラー外し

座席シート右側にある細いパネルを半分引っ張りあげます。

写真のように少しとまっているだけなので簡単に浮かすことが可能です。

② 運転席横パネルのピンを外す

ヒューズボックス前パネル固定ピン

アクセル右側にあるパネルの奥を見るとピンがあるので抜き取ります。(ピン位置がわからない場合、次の③をご確認ください)

ピン真ん中を棒で押し込むと、ポロッと取れます。(下に落とさないよう注意しましょう!)

③ 運転席横パネルを外す

ヒューズボックス手前パネル取り外し

ピンを外すとパネルが外せるようになるので、少し力をいれてパネルを外すとヒューズボックスが触れる状態になります!

元に戻す時は逆の手順で戻していきましょう!

②のピンは押し込む部分が飛び出ている状態で位置を合わせ、ピンを押すとロックされます。

アース線の取り付けポイントもヒューズボックス付近にあり、11mmで回せました

アース線取り付けポイント

線がグチャグチャでわかりにくいです(すみません)が、ボンネットを開けるレバーの下付近にアース線を取り付けるポイントがありますよ!

以前購入したソケットレンチセットを使用したところ、11mmで回すことができました。

 

ドラレコやETCなどの機械の設置等電装品関係はハスラー購入店でやってもらっていたので触る機会はありませんでしたが、フットライトなど簡単な電装品を追加するときはヒューズボックスから取りたかったので調べてみました。

 

以上、ハスラーヒューズボックスについてでした。

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村