[100均] 常時持ち歩き用にダイソーのシリコン製折りたたみコップがかさばらなくて便利!

2018年9月26日

以前、防災・アウトドア用に使えるコップについて考えました。

https://mapeli.net/conblo/2018/09/14/emergency-outdoor-cup/

やはりチタン、ステンレス、プラスチック製のコップは常時持ち歩き用にはかさばり、持ち歩かなくなります。

常時持ち歩き用に折り畳み式の軽量・コンパクトなシリコンカップがほしいと思っていたところ、なんと、100均で使えそうなコップを発見したのでご紹介します!!

DAISO シリコーン折りたたみコップ

100均ダイソーのシリコン折りたたみコップ

100均でシリコン製の折りたたみコップを購入しました!

ダイソー商品です。

100均ダイソー折りたたみコップ収納時

折りたたんだ状態は非常にコンパクトです!

キャップが付いており、コップの内側(飲み物など入れる面)を保護する形で取り付けれます。

100均ダイソー折りたたみコップ展開時

広げるとこんな感じになります。

100均の商品ですが、もちろん水漏れはありません。

シリコーン折りたたみコップの特徴について

折りたたみコップのパッケージ裏に記載されている特徴を引用させていただきました。

  • やわらかいシリコーン素材を使用しているので、片手で簡単に折りたためて携帯に便利です。
  • 衛生的に持ち運びできるキャップ付き。
  • 学校や会社、旅行時に場所をとらないので、鞄に入れておくことができます。

コップの容量とサイズは?

130ml です。

また、折りたたんでいる場合、およそ直径8cm、厚み1cmでした!

100均シリコンカップサイズ測定

コップとキャップの材質と耐熱・耐冷温度は?

本体は「シリコーン樹脂」、キャップは「ポリプロピレン」です。

耐熱温度が220℃、耐冷温度が-20℃です。

シリコーン折りたたみコップのその他使い道

真ん中に薬を入れて持ち運ぶことが可能です。

薬をまとめておくと飲んだか飲んでないか忘れてしまうので、1回分ずついれておくと忘れず良いですね!

100均折りたたみコップに薬持ち運び

また、シリコンカップなので、マフィンなどのケーキ作りにも利用できますと記載がありました!

もともとケーキ用のシリコンカップを所持していて、足りないときの代用には良いですね!

 

以上、100均シリコンカップの紹介でした!

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村