家庭菜園で土を掘り起こしたら、次に土粒を細かくする作業を行おう!

2018年5月17日

土作り② 土の粉砕、雑草除去

第一弾では “土の掘り起こし" を行いました。

今回は、土作り第二弾です。

土の粒を小さくし、雑草類を除去していきます。

完成形はこんな感じです。

サラッサラですよね!

土粒を細かくし、根ハリを良くする!

土の粒子を小さくすることで、土をフカフカにすることができます。

土粒を細かくする作業に使用するアイテム

土粒を細かくするために、クワを利用して土粒を細かくしていきます。

クワでの体力仕事が苦手な場合、家庭用耕運機の使用をおすすめします!

土のフカフカ具合と、クワでの時間のかかり具合に比べると、耕運機は質の良さ&時短と良いこと尽くめですよ!

今回は農家の方に協力いただき、クワ+耕運機の両方使用していきました。

ちょっと型が古いのか、同じものはありませんでした。。

土粒を細かくする作業で気をつけた点

家庭用耕運機の使用で注意しておくべきポイントをまとめました。

  • 耕運機はクワと違い無数の歯が付いているので取り扱いに注意する
  • 制御できないと判断したら、前進しないようにする
  • 上からグッと押さえつけ土深くまで歯を通す、前進、押さえつける、前進と交互に繰り返しつつ進む
家庭用耕運機の使い方

耕運機も触ったことがなかったので、機械に振り回されないかドキドキものでしたが、後ろにガードがついているので何も飛んでこないですし、比較的軽く初めてでも簡単に操作できました!

ただし取り扱いは注意ですね。もしも操作を誤って転倒・足を入れるなどしたとなると想像しただけでゾッとします。

耕運機を使うことで大幅な時短になりますが、危険なものを取り扱うのでハイリスクハイリターンなのは頭に入れておいたほうが良いですね!

クワでの作業はとにかく根気で、ひたすら振り下ろし続けました。

ここでの根気強さが、後の野菜のサイズに大きく差がでるかと思うと、一振りでも多くクワを入れ、よりフカフカにしておきたいですね!

次に堆肥を入れていきます!

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村