手や足が痒い!最初は水虫を疑ったものの、よく観察すると赤いアザや蚊に刺されたような膨らみが。皮膚科で見てもらいました!

皮膚トラブルで急な赤み

うわぁあああ!手のひら、足の裏がメチャクチャかゆいぃいいいい!!!!

急に今年から違和感を感じていた手の平や足の裏のかゆみ。日に日にきつくなって、ついに夜も寝れないくらい酷くなってきました。。

  • ベランダのスリッパを履いた瞬間に足裏全面を蚊に噛まれたような耐えられない痒み
  • スーパーのカートを押すと握った部分が霜焼けのような痒み
  • 靴下を履いたら運転で事故が出そうなくらい謎の痒み

かゆいかゆいかゆい。。

今回は、謎の痒みについて皮膚科に行ってきたので内容をまとめました。

ビックリだったのが

3つとも見た目が異なるのに、全て同じ病気だったことです!

※ 画像を加工せずそのまま載せています。見たくない方は引き返してください

私の身体に起きたポツポツ、痒み、赤い斑点

急に3種類出てきたので一挙公開です。

赤い斑点のような赤いポツポツ

皮膚トラブルで急な赤み

手のチョップする手刀部分、赤くなっています。激かゆです。

ぶつけたり、力強く掻いたわけではありません。

「なんだか痒い?」と思い始め、数分経つとブワァアアっと赤いアザのようなものが大量に浮き出てきて痒みが止まらなくなります。

写真は一部ですが、直径7cmほどどんどん広がっていきます。。

ダニに噛まれた?小さなプツプツ

ダニに噛まれたような小さいプツプツ

前腕、というのでしょうか肘の曲げるところにピピピピッと細かーくダニに噛まれたような細かいプツプツが浮き出てきました。(ちょっと写真だとわかりにくいです)

触るとザラザラします。激かゆです。

1mmくらいの小さいプツプツが直径4cmほど広がります。

蚊にやられたようなブツブツ

蚊にやられたようなブツブツ

ふとももに蚊に噛まれたようなブツブツが大量に広がり、激かゆです。

見た目はこれが一番ひどいです。

1cm近いブツブツが直径15㎝ほど広がります。

3種類とも見た目が異なりすぎて、怖くなりました。。

何故病院にすぐ行かなかったのか

言い訳クサく聞こえてしまうかもしれませんが、半年間病院に行かず、薬局の薬を色々試していました。

何故すぐ皮膚科の病院に行かなかったのか、というと2つほど理由があります。

  • 梅雨時から徐々に出始めたので、ダニに噛まれた
  • 仕事が全員スリッパ厳禁の土足状態なので水虫にかかった

症状が出始めたのが梅雨時からだったので、初めはダニに噛まれたのかと思っていました。。

私、血液検査でダニアレルギーが出ています。

プツプツ膨らんだり、蚊に噛まれたような状態になることが多く、きっとそうなんだろうな。と。

しかし、梅雨シーズンが明けても収まるどころか酷くなる一方だったのでおかしく思い始めました。

次に疑ったのが水虫です。

靴下や靴を履いただけで、歩けないくらい足が痒くなるようになりました。

仕事柄、全員スリッパ使用厳禁、なのにフローリング上を土足で歩いたり、共有スリッパを履いたりするので、水虫にかかったんだ!と思いました。

しかし、水虫用の薬を使っても収まる気配がない。

夜中、寝ていても痒さのせいで目が覚め、夜もうまく寝られなくなり、あまりに辛かったのでようやく皮膚科に行くことにしました。

皮膚科で診てもらうのに必要なもの

常に赤くなったり、膨らんだりしているわけでもなければ、痒くなるのもランダムなので、正直、皮膚科で調べてもらうにしても何がいるのかわかりませんでした。

血液検査?皮膚の採取?

ちょっと怖かったんですが、電話で確認したところ

「痒い!と思ったときに写真におさめておいてください。」

ただそれだけでした、安心です。

さっそく写真を撮って、皮膚科を受診しました!

皮膚科で調べてもらうと全て同じ症状でした

  • 赤いポツポツしたアザ
  • 小さいプツプツとしたふくらみ
  • 蚊にかまれたようなぽっこりしたふくらみ

全て写真を皮膚科で見てもらいました!

すると、3種類とも同じ症状だそう。

それは・・・

蕁麻疹(じんましん)でした!

えぇっ!蕁麻疹?

人にうつすような病気ではなかったことに安心でしたが、こんな急に出てくるんですね。。

皮膚の柔らかい手のひらやふとももといった部位は上記のような症状がでるからわかりやすい!

そうです。

足の裏等に関しては、写真でも何も写らなかったんですが、皮膚が固いところはハッキリ赤みがでたりしないそうです。

原因や対策に関しては次回まとめたいと思います。

はぁ、小さいころから肌が弱く、肌トラブルは尽きなかったんですが、大人になっても色々あるなぁ。