1年乗った車のエアコンのカビ臭の除菌・消臭におすすめなのはカーメイトのD21!臭かったのがなくなりました!

2018年4月29日

1年乗ったハスラーのエアコンをONにすると、つけ始めが特にカビ臭くてたまんないです。。

雨が降った日も、ゴムマットが濡れたままにしていたからだと思います。。

大事に乗っているので、運転席下に除湿剤は置いていたのですが効果はあまりなかったようです。

エアコンのカビ臭対策に良い物がないか調べていたところ、カーメイトの商品が目につき、値段もそこまで高いというわけではなかったので購入し試してみました!

カーメイト 車用 除菌消臭剤 スチーム消臭 D21

CARMATE車用スチーム消臭パッケージデザイン画像

手のひらサイズのものでした。

D21の特徴について

公式HPに特徴について説明があったので引用させていただきました。

エアコン内部まで・シートの布地の奥まで入り込んで徹底消臭+除菌
スチーム消臭は隅々まで消臭します。
『スチーム消臭』は、スチーム(水蒸気)状にした消臭成分を車内に循環させる消臭剤です。煙タイプと異なり、細かい粒子が車内の隅々に行き渡りま す。消臭成分である"安定化二酸化塩素"が悪臭や菌を除去します。

消臭成分は病院やレストランでも使われている安定化二酸化塩素CIO2採用
使用後の車内は 安心・安全
安定化二酸化塩素で積極的に消臭できます。
・消臭成分が気化して空間に広がり、積極的に消臭します。
・悪臭分子を酸化分解し、ニオイの元を強力に除去します。
・嫌な臭いだけでなく、菌、ウィルスにも効果があります。

引用元:D21 | カーメイト

使用前の事前準備品と所要時間について

  • 事前準備
    • 軍手(使用後、缶が熱くなるそうです)
  • 所要時間
    • 20分程度

結構時間がかかります。また、エンジン付けっぱなしなのでガソリンに余裕がある状態で行う必要があります。

D21で、いざ車内の除菌・消臭!

CARMATE車用スチーム消臭の裏面使用方法画像

裏面の注意書きを良く読み、いざ挑戦です。

まず、エアコンをON、顔部分からのみ風が出るように設定、外気を取り入れず内気を回すように設定、最低温度に設定し5分待機します。

CARMATE車用スチーム消臭上下逆さ画像

待機中に箱を上下逆さに向けると、ペリペリめくる箇所があるので剥がします。

CARMATE車用スチーム消臭ボタンプッシュ画像

5分経過しました。さぁ、使っていきましょう!

「ココを強く押す」と赤い部分があるので、力いっぱい押します!

バルサンを想像させるので、ちょっとビビりながら押しました。「ブッシュー!」とかいきなり出ることはなかったので、安心してください! 笑

助手席の足元に押した部分を上にしたままセットし、外に退避します。

注)エアコンは付けっぱなしです!また、密閉状態にするため、勿論窓は閉めておきます。

すると、ゆっくり、もやーとしたものが2~3分ほど出てきます。

写真を撮ろうとチャレンジしましたが、スチームの勢いが弱く、シャッターチャンスを逃してしまいスチーム中の写真はありません、すみませんっ!

10分放置と記載がありましたが、初めてやったので13分放置しました!

CARMATE車用スチーム消臭使用後の換気画像

13分待機後、ドア・窓を全開にし、3分換気しました。

注)この間もエアコンは動かしっぱなしです。

少し消毒液?のような独特な匂いがしましたが、換気後は全然感じませんでした。

CARMATE車用スチーム消臭シール変色確認画像

軍手を装着し、缶を取り出します。

軍手越しの感じだとコンビニの肉まんくらいの熱さでした。

また、使用後は白丸〇のシールが黒丸●になっていました。

ゴミの分別のため中身を分解すると、缶、缶を包むように段ボール紙、箱で構成されていました。

使用後のカビ臭さについて

後日、エアコンを2~3回、利用してみました!

エアコン、全然カビ臭くないですっ!!本当にっ!つけ始めから無臭です!

かなりおすすめできます!解決してよかったーっ!

これから1年に1回は利用しようと思います!!

他にも

タバコ用

ニオイ用

ホワイトムスクの香りがついたものなどありました。

また、大型用や強化版?もありました!

私は時々、他の方の車に乗せていただいた際に、ニオイで酔うことが多々あります。。

さりげなくこの商品をオススメしようと思いました 笑

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村