いちじくソフトクリームを食べに、道の駅こんぜの里りっとうへ!

道の駅のいちじくソフトクリーム滋賀

ご当地ソフトクリームが食べたくなり、滋賀県にある道の駅「こんぜの里」でいちじくソフトクリームをいただきました!

詳細 こんぜの里には無料の足湯もあって最高でした!

ご当地ソフトクリームは “いちじくソフトクリーム”

道の駅のいちじくソフトクリーム

プラスチックスプーンは売店で購入時個数を聞かれるので、個数分いただけます。

価格は320円でした。

全面的にいちじく感を押している感じではなく、ミルクといちじくのミックスのような味で、あまり「いちじく!」という感じではありませんでした・・・

「アッサリ・サッパリ!」を期待していたので多少残念でしたが、ミルクソフトのいちじく風味として食べれば普通に美味しかったです!

イチジクについて

イチジクとカット図

イチジクは写真のイメージだと玉ねぎのように堅そうですが、実際は外側もプニプニしていてやわらかいですよ!

滋賀県では栗東、甲賀付近で農家さんが多いようでした。

道の駅の売店でも生のいちじくが販売されていましたし、ジャムなどの加工品も豊富でした。

いちじくの国内の年間収穫量で言うと愛知、和歌山、兵庫の順に多いみたいですね。

また、効果としてはアンチエイジングや女性特有の不調に効果的だそうです。

滋賀に寄ったときは是非一緒にイチジクを買って帰りましょう!

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました