「connect to mi fit to update again」Mi Bandのファームウェアアップデートで画面が固まった時の対処方法!

2020年7月14日

connect to mi fit to update againの不具合

Xiaomi Mi Band 4 のファームウェアアップデートを行いました。

1年以上使っていたので、バージョン1.0.5.48→安定版の1.0.9.48への大幅アップデートでした!笑

アップデートすんなりいくだろうなー。と甘い気持ちでチャレンジしたところ、、、

connect to mi fit to update again

の文字で画面が動かなくなってしまいました。

フリーズしているわけではなく、同期はできていたり、バンドを振動させることはできるのに、画面だけ変わっていない感じでした。。

直訳すると「Mi fitにつないで、再度アップデートしてね。」ですが。。。不具合とは関係なさそうです。

何度ペアリングを試したり、何度アップデートしても、出るのは「connect to mi fit to update again」。

最終的には、そこからアップデートできつつ+画面も正常に戻せました。なんとか!笑

やり方が合っているかはわかりませんが、所持している2台とも同じところで躓き、2台目でなんとなくわかったので方法をご紹介しておきます。(もしかしたら間違っているかもしれません)

バージョンのアップデートにファームウェア、もしくはリソースだけアップデートしている

Mi Bandのバージョンアップデートには3つの種類があります。

  • ファームウェア
  • リソース
  • フォント

私が利用したversion 1.0.9.48では、フォントの更新はなかったので、「ファームウェア」と「リソース」の両方をアップデートしておく必要があります。

アップデートの途中でも「両方最新版に更新しないと動かないよ」と注意書きが出ているんですけど、適当に「はいはい。」と流し、ファームウェアだけアップデートしていたので画面がおかしなままでした 笑

1台目はここで躓きました。

Mi Bandの画面は「Update」のまま、Mi Fitの画面を移動する

問題はこっちでした。

「connect to mi fit to update again」のままでは何をやってもラチがありませんでした。

バージョンのアップデートは何回行っても問題がないので、何度か繰り返した結果、この流れで修正できました!

  1. ファームウェアのアップデート
  2. Mi Fit … ペアリングの解除、再接続
  3. リソースのアップデート → ここでBand画面が「connect to mi fit to update again」
  4. Mi Fit … ペアリングの解除、再接続(connect to mi fit to update againのまま)
  5. ファームウェアのアップデート → ここでBand画面が「Update」
  6. Mi Fit … ペアリングの解除、再接続は永遠ループなので×。ここではせずに歩数など表示する画面に戻る
  7. Band画面正常化‼

実は「Update」の画面で止まっていますが、リソースもファームウェアもアップデートが終わっているので、また画面が固まっているだけで処理は完了していました。

ずっとMi Fitのペアリングの解除(設定)画面を開いていると永遠ループしますが、この「Update」表示中にMi Fitのトップページや歩数ページへ遷移すると、、、一気に画面が元に復活しました!笑

変なゴミデータが画面上に残っているだけだったのかもしれません。

① ファームウェアだけじゃなくて、リソースもちゃんと更新すること

② ファームウェアとリソースをアップデートした時に「Update」の画面になるとチャンスと思い、Mi Fitの設定画面から移動してみる

この2つをチャレンジしてみてください。

私はこれでうまく行きました!

2時間くらい格闘していたと思います!笑

他のXiaomi Mi Band 4仲間のアップデートトラブルの役に立つことを祈ります 笑

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村