エアリズムマスクはインナーシャツのように快適なものではありませんでした!細菌・花粉99%カットなので男性にはおすすめです!

ちょっと前まではUNIQLOで整理券をもらわないと手に入らなかったエアリズムマスク。

なんと、ワゴンにのって大量に販売していたので購入しました!

介護職でガーゼマスクをよく使っていたので、自分の中で比較しつつ良かった・悪かった点まとめてみました!

UNIQLO WASHABLE FACE MASK AIRism(ユニクロ エアリズムマスク 3P)

UNIQLOのエアリズムマスク使用レビュー

UNIQLOのエアリズムマスクは3枚入りで990円でした。

1枚当たりの金額はガーゼマスクを考えると、安いんじゃないかなって思います。

エアリズムマスクは3枚入り

エアリズムマスクの特徴について

エアリズムマスクの特徴について、公式HPより引用させていただきました。

エアリズムマスクの特徴

特長1 細菌や花粉などの粒子を、99%*カットするフィルター。
飛沫拡散を抑え、細かい粒子をブロック。
※BFE99%、花粉ろ過99%カットのフィルターを採用。

特長2 紫外線を90%カットする、メッシュ素材。
UVカット機能が付いたメッシュ素材で、紫外線をカット。

特長3 なめらかな肌ざわり、エアリズム。
シルクのようななめらかな肌ざわりで、汗ばんでもサラサラ。

ガーゼっぽいマスクなのに、3種のフィルターで細菌・花粉を99%・UVを90%カットしてくれています。

中国製の無名の使い捨てマスクよりは安心して使えそうです。

エアリズムマスクは向きがあるので注意

3層のフィルターには意味があるのでマスクにもちゃんと向きがあります。

「AIRism」の印字が入っている方が内側になります。

内側はツルツルサラサラした素材、外側は綿っぽい少しざらついた素材になっています。

3種類のサイズで販売、Sは子ども用なので注意

エアリズムマスクは3種類のサイズで販売しています。

サイズ概要サイズ
Lサイズ普通W: 23.0cm x H: 14.5cm
Mサイズ小さめW: 22.0cm x H: 14.0cm
Sサイズ子供向けW: 18.0cm x H: 12.0cm

使い捨てマスクだと、Sサイズ=女性向け、という感じですが、エアリズムマスクの場合、Sサイズ=子供向けなのでご注意ください。

普段、私は使い捨てマスクはSサイズを使用していますが、Mサイズでピッタリでした!

呼吸はしずらい、ガーゼマスクと同じレベルです!

「エアリズム」という名前が誤解を生んでいるような気がします 笑

インナーシャツとして着るエアリズムのシャツは、風通しも良くサラサラしていますが、エアリズムマスクはそうではありません。

細菌・花粉を99%カットするレベルなので、ガーゼマスクと同じくらいの息苦しさでした。

付けた時だけ、ひんやりします!笑

ガーゼマスクをつけ慣れている私は違和感はありませんでしたが、使い捨てマスクしか使ってない人からすると多少息苦しさを覚えると思います。

付けて、数分あるいただけで、内部に熱がこもります。

でも、ピッタマスクのようにガバガバで細菌が入ってくるよりは良いです。

PITTAマスクはオシャレですけど、ウイルスに関してはPITTAマスク2.5(使い捨てマスクっぽいデザインのもの)じゃないとダメなのでご注意ください。

ウイルスやPM2.5は、防げるの?
ウイルスやPM2.5が気になる方向けの商品として、PITTA MASK2.5aがございます。

引用元:Q&A | PITTA MASK

5回程洗濯しましたが、全く問題ありませんでした!

普通に洗濯しても大丈夫なマスク

まだ、5回程度しか利用できておらず、耐久性を確かめるには早いかもしれませんが、今のところ全く問題はありませんでした。

ガーゼマスクの場合、桶に水をはって→濯いで→ハイターにつけて、と大変でしたが、洗濯ネットに入れて普通に洗濯すれば良いだけなので非常に便利だと感じました。

工場油?不良品が混ざっていました

エアリズムマスクと検品合格証

開封した時点で、3枚中1枚が茶色い点が飛んでいて不良品でした。。。

洗濯したところ、落ちたので問題ありませんでしたが、中に入っている中国の検品合格証はあまり意味がないものに感じました。

結局、買って良かった?

私個人の感想としては、非常に買って良かったマスクでした!

細菌・花粉を99%、UVを90%カットしてくれるマスクが3枚入りで990円は安いです。

普通のガーゼマスクと異なり、ネットに入れて気軽に洗濯できるのをGoodでした!

ただ、女性の方は少し手間です。。

真っ白のマスクなので内側のメイク汚れが目立ち、結局メイク汚れを落とすために手もみで軽く汚れを落として、と一手間いります。

使い捨てマスクが手に入らない状況下なら、大いにアリですが、使い捨てマスクが普及しているのであれば、使い捨てマスクのほうが便利です。

メイクをせずに出かけられる場所のみ利用可能かな。

男性やお子さんにはかなりおすすめできる1品でした!

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村