パルスオキシメーターで血中酸素飽和濃度SpO2を測ろう!どんな数値になると危険なのかまとめました!

正確なパルスオキシメーターに富士コムテック

パルスオキシメーター?なんじゃそりゃー!

ちょっと怪しい商品ですが、とっても簡単に血中酸素濃度と脈拍がはかれるんですよ!

パルスオキシメーター 富士コンテック FC-P01

パルスオキシメーターの箱

むちゃくちゃ小さい箱で届きました!私は富士コンテックのFC-P01を購入しました!

何故か購入履歴からリンクを作っても以下のパルスオキシメーターに変わってしまいました。

新商品になったのかな?

富士コンテックのパルスオキシメーター

中を開けると、本体、電池、首からかけるストラップ、シリコンカバーが入ってました。

パルスオキシメーターに電池

電池である程度サイズがわかるかもしれませんが、超小さいです!

重さも、電池込みで50gしかないので、ポケットに入れっぱなしでも気になりません!

さっそくやってみましょう!

指を挟むだけで血中酸素飽和濃度と脈拍がわかる!痛くない!

パルスオキシメーターなら富士コンテック

指を挟むと、こんな感じで画面が表示されます。

そこから10秒ほどで。。。

富士コンテックのパルスオキシメーターで酸素を測る

測れたッ!体温計より早いし、超簡単!

今回の測定では、69 PRbpm、98%SpO2でした。

パルスオキシメーターの数値の目安について

パルスオキシメーターの数値の見方、目安について簡単にまとめた表がこちら

SpO296~98%(安静時)が正常値
90%以上維持する必要がある
Prbpm45~85が異常なし
40~44、86~100が要経過観察、生活改善
~39、101~が要医療

パルスオキシメーターの測定の仕組みについて

痛くないのに、どうやって血中酸素飽和濃度なんて測ってるの?気になったので仕組みを調べてみました。

引用元:測定の仕組みについて | 富士コムテック

1万円しないので、気になる方はぜひ!

以前、救急車に乗った時にそういえば指に挟んだな。と思い出しました。

パルスオキシメーターは1万円しないので、一家に一台はあっても良いと思っています。

パニック状態になると過呼吸気味になったりするので、使うようにしています。

5,000円前後で買えるものが多いので、気になる方は如何でしょうか。