エアコンからのゴキブリの侵入は100均グッズで防ごう!1分もかからず取り付けれるくらい簡単なので絶対やるべきです!

うわわわわ!ここ数年ゴキブリや害虫を見ることはなかったのに、先日、人差し指の第一関節くらいのGが出てきましたーッ!

モザイクかけてますが、グロ画像すみません。。。

エアコンホースから侵入したゴキブリ

大ショック。。。やっつけましたが、侵入経路はわかっています。

ゴキブリの侵入経路はエアコンホース!?

ゴキブリの侵入経路はエアコンホースかも!

実は、エアコンの室外機の近くにある排水用のホース(夏場、冷房等を入れているとポタポタ水が垂れたりします)、あそこから室内へゴキブリが入ってくるんです!

ご存知でしたか!?

基本、ゴキブリのことは常に注意を払っていて、「持ち帰るカバンの中に入ることが多い」など、知っている知識はフル活用していましたが、エアコンホースは意外でした。。

100均 エアコン排水ホース用 防虫キャップ

100均のエアコンからのゴキブリガード

100均で急いで買ってきたのはこちら!エアコンホース排水ホース用防虫キャップです!

今回の侵入できるホース穴をかなり小さくするグッズです。

ゴキブリを防ぐキャップの中身

ちょっとした工夫ですが、このガードがゴキブリの侵入を防いでくれるんです!

この商品、私はキャン★ドゥで発見しました。

ダイソーでも販売していたことがあるので確認しにいきましたが、「あー、昔は置いてたんですけど最近見ないですね。入荷も未定です。」とおっしゃられていました。

サイズはこの程度のものです。

防虫キャップの長さ、サイズ

害虫キャップを取り付け!

エアコンの室外機近くにある排水ホース

室外機近くにある排水ホースは、こんな感じでむき出しになっています。

まぁ、普通はここから害虫が昇ってくるなんて考えないですもんね。。。

取りつけた日もホース近くに毛虫が歩いていたので、入っていてもおかしくなかったです。

ここに防虫キャップを取り付けていきます。

100均ゴキブリガードグッズを取り付け

ホースを綺麗にカットしてからグッと差し込めば良いのですが、私は工事業者のホースの状態からそのままグッと差し込みました。

結構浮いているように見えますが、かなり奥まで入っているので風等では取れないです。

はぁ、スッキリ。。もう今年はゴキブリと出会わないことを祈ります。。

どうしても手に入らない時は「伊勢藤 エアコン排水ホース用防虫キャップ」がネットで販売されていたので、類似商品なのでご紹介しておきます。

以上、エアコンの室外機近くにある排水ホースから侵入するゴキブリをガードする防虫キャップの紹介でした。