エンジンの印字ロゴについている黒い塗料をできるだけ消してみました!

新大州本田のエンジン

私の納車したバイク HONDA CBF125T は、エンジン部分に「HONDA 新大州本田」とロゴが入っています。

1世代前のHONDA CBF125Tはデザイン一緒なのに、エンジンの文字は「HONDA」だけの文字ですし、キックも付いてるんです 泣

言っててもしょうがないので、「新大州本田」の文字を消してみることにしました!

エンジンのロゴ文字をできるだけ消した完成形

エンジンの文字を消す方法

あまり変わらないですかね。。笑

パテで埋めて、完全にロゴを消す方法も少し考えてみましたが、エンジンは高温になるので溶けないように考える必要がありました。

今回は簡単に、黒文字を消すだけにしておきました!

エンジンのロゴ文字をできるだけ消した方法について

バイクのエンジンについている印字ロゴを消す方法

方法は至って簡単!

筆で塗るだけ!

使ったのはこちら

TAMIYA COLOR X-11を使う

アクリル塗料で文字を消す

エンジンと色がドンピシャだったのが、タミヤカラーのX-11でした。

ちょっと広めに塗装して、最後にパーツクリーナーで拭けば、はみ出た部分は綺麗にとることができます。

除光液など黒い塗料を取るのは危険かも!

一度、黒い文字を剥がす方向で考えていました。

高温に耐えられるエンジンの塗料なので、除光液などを使って黒い塗料だけ剥がしてしまえばいいんじゃないかな。。。と。

しかし、エンジンの大事な塗料まで剥げてしまって、錆び始めたら大変なので、今回は上から更にシルバーの塗料で上塗りする方法を選びました。

剥がす方向でお考えの方は、ご注意ください!

パーツクリーナーでふき取る時はティッシュは使わないで‼

拭きとる時にティッシュを使うと、ティッシュの繊維がエンジンにこびりつきます。

パーツクリーナーでふき取る時は必ず、ボロ雑巾のような布繊維でふき取るようにしましょう!

ちょっとしたビフォーアフターなので、ただの自己満足でしかありませんが、楽しかったので載せておきます 笑

以上、エンジンの印字ロゴ文字を消す方法についてでした。

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村