IKEA FIXAで使用しているバッテリーをチェック!バッテリー交換修理に挑む!

IKEAの電動ドライバーのバッテリー交換

バッテリーがヘタっただけでどこも壊れていない電動ドライバー。捨てるのがもったいないです。。

IKEAのFIXAという電動ドライバーなのですが、どうにかならないものか分解してみることにしました。

↓ 以前の記事はこちら

ネジ数か所で固定されているだけなので簡単に開く

IKEAの電動ドライバーを分解

初め、分解を試みたところうまく開くことができず、分解不可商品かと思いました。。

しかし、取扱説明書を見るとちゃんと開く説明が記載されていたのでもう一度やってみたところ、ちゃんと開きました!笑

「ネジを6か所取る→半分に割る」だけで中を見ることができます!

IKEAの電動ドライバーのバッテリー交換

結構シンプルな作りになっていました。これならバッテリー交換、できそうです。

内臓バッテリーは1,500mAhの18650電池

18650電池

中に入っていたバッテリーは18650電池でした!

替えのものを購入すれば復活は可能です。

端子部分の接続はこのようになっていました。

IKEA電動ドライバーの接合面
IKEA電動ドライバーのはんだ付け部分

容量1,500mAhはちょっと少ないですよね。。7.2Vの電動ドライバーだからそんなものかぁ。

中に入っていたBDL ICR-18650Pのバッテリーと全く同じものはAmazonや楽天で見つけることはできませんでした。

以前購入したKEEPPOWERの18650電池であれば、倍近い大容量にクラスアップ可能ですが、1本あたり1,000円近くします。

これらを踏まえると

  • 2,900円相当の電動ドライバー
  • バッテリー交換で容量大幅アップ!
  • バッテリー代が大きい
  • 電池交換に時間はかからないが、はんだ付け作業等少し手間

このことから、よほどの愛着でもない限り修理は難しいことがわかりました。。

今回は新しい電動ドライバーを購入する方向で検討したいと思います。

長く使うならコンセントタイプの方がお得

IKEAで家具を買ったときに、「電動ドライバーを持ってないや。あ、電動ドライバー売ってる。一緒に買おっと」くらいの気持ちでFIXAを購入しました。

しかし、後々調べるとそこまで安いor高性能なわけではありませんでした。

本来であれば結構長く使うものなのに、これではちょっと。。。

まだ購入していない方の場合、近い金額を払うなら、初めからこちらボッシュ(BOSCH)の電動ドライバーを買っておいた方が良いと思います。

3.6Vと電圧は低いですが、コンセントタイプでとにかくコンパクトです。

1ステップアップしたいなら外付けバッテリータイプがおすすめ

日立工機とBLACK&DECKERの比較

私はこのIKEAのFIXAで色んな家具をDIYしてきました。

壊れたタイミングがステップアップのタイミングだったのでは。とポジティブに考え、ちょっと良い電動ドライバーに換えました。

おすすめはBLACK&DECKERの18V電動ドライバーです。

まだ電動ドライバーを持っていなかったころ、初めからこんなどでかい電動ドライバーを買うことはなかったとは思いますが、1台は電動ドライバーを持っておきたいところです。

軽量コンパクトなコンセントタイプか、18Vの外付けバッテリードライバーをIKEAの流れにのらず購入したほうが後のためになるかと思います!

以上、IKEAの電動ドライバーFIXAのバッテリー交換にチャレンジでした。とほほ

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村