映画「名探偵ピカチュウ」感想まとめ(ネタバレ注意)

久しぶりに映画を観たので感想をまとめました。

今回観たのは “名探偵ピカチュウ" です!

※ ネタバレを含むので、嫌な方は見ないでください

映画版 名探偵ピカチュウ

映画版名探偵ピカチュウのタイトル

名探偵ピカチュウ 予告
© ワーナー・ブラザース | Youtube より

制作会社 ワーナー・ブラザース 「名探偵ピカチュウ」です。

ゲームボーイ版のポケットモンスター赤・緑が発売されたのが1996年、どこまでも愛されています。

今回の映画は実写物になります。

名探偵ピカチュウのあらすじ

簡単にあらすじをまとめると

  • 主人公は青年ティム
  • ティムの少年時代、父・ハリーは仕事に夢中で家族サービスがなかった
  • ティムは苦労したため、父とポケモンが嫌いに
  • そんなある日、ティムの元へ「ハリーが亡くなった」との知らせが届く
  • 父の荷物整理のため、ライムシティの父の部屋へ向かうと喋るピカチュウが…
  • ピカチュウは記憶を失っていたものの、父・ハリーのパートナーであることは覚えていた
  • 「ハリーは亡くなってなんかいない!」ピカチュウの思いとともに、不可解な父の死の謎を暴いていく!

ざっくりまとめるとこんな感じになります。

主人公・ティムなんですが、俳優「ジャスティス・スミス」さんが演じています。

主人公のティム

名探偵ピカチュウ 予告
© ワーナー・ブラザース | Youtube より

有名な映画だと、ジュラシックワールド・炎の王国に出ていた俳優さんです。

何といっても見どころは可愛いピカチュウ!

可愛いピカチュウ

名探偵ピカチュウ 予告
© ワーナー・ブラザース | Youtube より

この映画は

とにかくピカチュウが可愛いです!!

映画中、終始可愛い仕草に癒されます。

周りの人間には「ピカピカー♥」可愛い声で鳴いているようにしか聞こえないのに

ピカチュウの声が聞こえない人たち

名探偵ピカチュウ 予告
© ワーナー・ブラザース | Youtube より

主人公ティムにだけは普通に何を話しているか聞こえるんです。

ピカチュウの言葉がわかる

名探偵ピカチュウ 予告
© ワーナー・ブラザース | Youtube より

しかも、声はオジサンというギャップがすごい!ダンディーピカチュウなんです!笑

帽子の内側にはティムのお父さんの名前が書かれています。

探偵ピカチュウの帽子

舞台はライムシティ

舞台はライムシティ

名探偵ピカチュウ 予告
© ワーナー・ブラザース | Youtube より

ポケモンと言えば〇〇シティ。ですよね。

今作の映画の舞台は “ライムシティ" です。

ゲーム中にもライムシティがあるのか少し調べてみましたが、どうやら名探偵ピカチュウ用のシティのようでした。

実写映画版名探偵ピカチュウだけでなく、3DS版名探偵ピカチュウも舞台はライムシティのようです。

懐かしいポケモンのオンパレード

名探偵ピカチュウ リザードン

名探偵ピカチュウ 予告
© ワーナー・ブラザース | Youtube より

プリン、ゲンガー、カメックス、ベロリンガー、リザードン等々、昔懐かしのポケモンが多数出てきます。

リザードンは恐竜っぽい鱗が再現されていたり、プリンはフワフワの毛でおおわれていたり、リアルです。

プリンは風船ポケモンなんだから、ツルツルでいいのに、なんかリアルで少し怖いやつもいたりします 笑

5分でわかる映画の全て(ネタバレあり)

先ほどのあらすじの続きです。

  • 父の書斎に「R」と呼ばれる危険な気化物入りのカプセルがあり、吸ったポケモンは凶暴に!
  • このカプセルに関する捜査を行っていた時、父・ハリーが消息不明になったことが判明。
  • 「R」の出所を探るべく、公にされていない闘技場など探っていく。
  • 捜査中にハワードという男が登場、実は、父・ハリーに「R」の出所調査を依頼した張本人だった。
  • ハワードに当時の父・ハリーが消息不明になったシーンのホログラムを見せてもらうと、そこにはミュウツーが映っていた!
  • ミュウツーが関係する研究所を訪れると、今も残る悪の痕跡が。。
  • 途中、研究所内にいる悪ポケモンに襲われ、ピカチュウが大ダメージ。意識不明。
  • ピカチュウを生かしたい一心で導かれるまま歩くと、ミュウツー登場!
  • しかし、ミュウツーは謎の悪の集団に連れ去られてしまう。
  • かつて、父・ハリーが殺されたであろう現場へ向かうと、父を殺したのは悪ポケモンで、むしろミュウツーが助けようとしていたことがわかる。
  • 実は、ミュウツーを連れ去ったのは、ハワードだった!体が不自由なハワードは精神だけをミュウツーに乗せ換えようとしていたのだ!
  • 壮大なバトルの末、ミュウツー解放、勝利!
  • 実はピカチュウはミュウツーの力により父・ハリーと一体化していたためティムと会話ができた
  • 父・ハリーを元に戻してもらい、超ハッピーエンド!

これが映画の全てです。

ミュウツーはポケモン映画の鉄板って感じですね。

ミュウツー

名探偵ピカチュウ 予告
© ワーナー・ブラザース | Youtube より

感想まとめ バトルが多いところが良かった

今回の映画は、「名探偵」とついていたり、カテゴリが「ミステリー」に分類されているので、しっとりした内容かと思いますが、結構バトルシーンが多いのが見どころの1つでした。

一見、「子ども向けの映画なのかな。」と思いますが、ストーリーもしっかりしており、どこかなつかしささえ抱いてしまう作品となっていました。

ゲームボーイ版 ポケットモンスター レッド・グリーン をやったことがある方なら、中々楽しめると思います!

金・銀までやっていれば、出てくるポケモンのほとんどがわかるでしょう!

久しぶりにポケモンがやりたくなったのに、ソード&シールドがスイッチなのが辛い。やりたくなったのにハードを持っていない。

探偵ピカチュウのぬいぐるみが多数販売されており、1つほしくなってしまいました。

以上、名探偵ピカチュウの感想まとめでした。

↓ クリックしてもらえると頑張れます

PVアクセスランキング にほんブログ村